※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

小学生の環境について相談です。①は学童後に習い事、②は家で遊ぶ。どちらがいいでしょうか。

イイネで教えてください🙏

子どもからやり直せて小学生の間の6年間、環境がどちらかならどっちがいいですか

①学童の後、毎日習い事。
ピアノ、英語、サッカー、水泳、書道等

②毎日家に親が居る。家でダラダラしたり、勉強したり、友だちと約束して遊びにいく。習い事は無し

コメント

はじめてのママリ

① が い い !

はじめてのママリ

② が い い !

マムアン

わたしは②がいいです!

はじめてのママリ🔰

自分なら②が良いのに、①の方が良いような気がして、我が子にはあれもこれもとさせてしまう…
…という私自身の矛盾に気づかせてもらいました。
自分も子供の頃はダラダラしてたし、ダラダラ幸せな子供時代でした。子供ってそれが一番幸せかもしれませんね。無理させるのは良くないですね。
面白い質問をありがとうございました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊そうなんです🤣
    自分の時は、習い事ない曜日は気楽で最高だったし「あの子毎日習い事で公文の宿題もあるし、みんなと遊ぶ暇なくて可哀想だよねー😗」なんて思っていたはずなのに、我が子となるとこれもやらせた方が良いのかな、あれのが我が子に合うかな?何かパッとするものを見つけてあげなきゃ。あの子んちは沢山習い事させてあげていて絶対、将来違うだろうなーとかいろいろ考えちゃったり(笑)

やはり適度にやりたいこと習わせて、ダラダラさせることも大事ですよね🤣🩷

• 9月7日