※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
サプリ・健康

1歳の時に小柄な子どもがいるか気になります。その後の成長について教えてください。

【1歳の時の子どもが小柄だったママさん】
私の娘は1歳1ヶ月、68cm 7.4キロ、出生体重3142gです。年齢のわりに小さめですが、他の発達は普通だと思います。ただあまり周りに同じような子がいなかったため、少し気になってしまいました💦
①このくらいの時期に子どもが小柄だった方いますか?
②その後どう成長しましたか?
よろしくお願いします🙇

コメント

るな

①上の子が1歳1ヶ月のとき、67cm、7.4kgでした!
ちなみに出生体重は予定日に生まれて2390gです。
②今年6歳になります。成長曲線には入っているのですが今も小さい方です。
幼稚園で背の低い順番で並ぶと1番前ですが、目立って小さいわけでもないです。
他の発達は普通で、特に何か言われたこともないです!

• ゆず

ゆず

丁寧な回答ありがとうございます😭
    娘は出生体重のわりに小柄なんですよね...😫健康に問題がなければ小柄でも良いんですけど、少し気になっていました💦

• 9月4日
  • るな

るな

気になりますよね😅私もすごい気にしてました😭
    上の子の時に、成長曲線に入ってなくても、グラフが右上がりになっていればいいと言われました!
    私も背低いので遺伝もあるかもです😭

• 9月5日
  • ゆず

ゆず

私も背が低いので遺伝はあるかもしれないですね😭
    緩やかに右上がりだったのが停滞と体重の減少がでてきて余計不安でした💦
    ありがとうございます😊

• 9月5日

男の子ですが1歳2ヶ月の頃73cm7.6キロでした。出世は2700です。
今は3歳ですが身長88、体重11.3で成長曲線下回ってます💧

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます😭
    周りにはあまりいないので、小柄な子もいるということが励みになります😭

• 9月5日
星

①68センチ、7.5キロ
生まれは45センチ2624グラム

②今はギリギリです。
先頭です。

10ヶ月検診では体重身長下回り
経過観察で、一歳半はギリギリ
また経過観察。

でも、二歳半ころ一時周りの子よりほんと伸び率わるく保健師さんに相談して検査うけました!

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます😊
    やはり娘は成長率が低いですね😭今のところ病院では、まぁこれくらいの子もいるけど、気になるようなら来てって言われて、月一で測りに行ってます🥲
    差し支えなければ何の検査を受けたのですか?

• 9月5日
  • 星

エコー、骨密度?のレントゲン?、血液検査、尿検査えでした

• 9月5日
  • ゆず

ゆず

なるほど🧐
    ありがとうございました😊

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

①娘が1歳の頃で6.9kg 67cmでした!体重増加不良で定期的に病院行ってました💦

②今1年生ですが、110cm、17.5kgでクラスでは前から2番目ですね😳

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます😊
    小柄でも健康なら良いのですがね🥲
    私も1歳過ぎてから病院で見てもらい、月1で測りに行ってます。何か特別な検査などしましたか?🥲

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうどそのくらいのときに川崎病の疑いがあって血液検査をしました💦
    体重増加不良の原因はありませんでしたが、上の子も体重が増えなかったので遺伝かなーで終わってしまいましたね🥲

• 9月5日
  • ゆず

ゆず

私も前回の病院で血液検査をしましたが、異常なしでした😇
    遺伝や個性の域なのかもしれませんね。ありがとうございました😊

• 9月5日