※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と家事が大変で、ファミサポを利用したいと思ったけど、実母に否定されてしまい、保育士の言葉も気になっている。愚痴です。

愚痴です。
実家が遠く頼れず、旦那も朝早く夜は23時に帰宅する日々。
上の子のイヤイヤ期、赤ちゃん返りもあって正直1人でみるのがしんどくて発狂しそうで。ファミサポを利用しようと思い、何気なく実母に話したところ、「考えられない。母親なのに。こどもがかわいそう」とこてんぱんに言われてしまいました。
「がんばればいいやん、がんばってみなよ」と言われ。そんな根性論で育児できないわ。と内心毒付いています。
それに、わたしを7ヶ月から保育所に預け、延長保育の時間を超過してしまった時に「○○ちゃん(私)はよくがまんしてます。本当にかわいそう。」と同時の保育士さんに言われたことを今でも根に持っていて、今まで何百回と「あのとき、あーやっていわれた!母親失格みたいに言われた!」とわたしに愚痴ってきてたのに、同じようなことを娘に言ってることに気づかないのかな…と。ものすごくもやもやします。
すみません、本当にただの愚痴です。とりあえずどこかに吐き出したくて書かせていただきました…

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
お子さん2人もいて、ワンオペですごすぎます!
実家が遠くて頼れないとのことですが、遠いなら言わなければ状況分からないと思うので、お母さんは無視して、出来るサポートを使うべきです!!
そして、お母さんがそういう意見であれば、相談しなくてよいかとも思いました💦
相談することで、よりストレスが増強しそうかなと…。
私も実家頼れずファミサポさんにお世話になってます。
どうか体を第一に、無理されないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母とは割と今まで育児のことで意見が違うことはなかったのですが、はじめてのママリ🔰さんのおっしゃるとおり、ファミサポのことに関しては何も言わないでおこうと思います😂
    実家が頼れない中の子育てしんどいですよね、お互い無理せず頑張りましょう🥲🩷

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

すみません💦
↑で返信した者です💦
相談ではなく、何気なく話された…ということでしたね💦
失礼しました🙇‍♀️

ゆきゆき

頑張ってますね😢
まだ産後1ヶ月なら体も万全ではないですし、夜も頻繁に起こされて寝不足ですよね。
これ以上頑張らなくてもいいですよ💦
頼れるところに頼りましょう😄

私も、次男を出産後は長男の癇癪がすごくて…
実家が近いので頼りまくってました。
次男を見てもらって、長男と向き合う時間をつくりました。
誰かを頼らないと無理です😭
そりゃ一人で頑張ってるママさんもたくさんいると思いますが、それぞれ環境や子供の性格も違います。
お母さんも、今の現状を実際に見たらそんな根性論みたいなこと言えないはずです😥

ほんと、ご無理なさらず頼れるところに頼ってください。
少し手伝ってもらえるだけで、何だか応援されてるような、一人で頑張らなくて大丈夫だよって言ってもらえているような、そんな気持ちになれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、「頑張ってますね」の一言に涙が出そうです🥲
    たしかに誰かを頼ることで自分の心の支えになりますよね。余裕にも繋がるし…
    誰かを頼ることは間違ったことじゃない!と思って利用できるものは利用していこうと思います!

• 9月5日