※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がわがままでイライラする。トイトレや歯磨きも拒否し、言い返すことも。妊娠中で赤ちゃん返りか、3歳の普通の行動か悩んでいる。

3歳ってこんな感じですか?
それとも赤ちゃん返りかな?

3歳の娘が最近とんでもなくわがままで、やることも全然やってくれなくて何をするにもすごく時間がかかって本当にイライラします。

特にイライラするのが、最近トイトレでおしっこできたらご褒美シール貼ってるんですが、そのシールをいつまで経っても選ばないし貼らない…
寝る前の絵本をいつまで経っても選ばない、お母さんが決めて、と言うものの、いざ選ぶとどれも嫌。
歯磨きもうがいもいつまで経ってもおしゃべりしてふざけてやらない。

はじめはこちらも優しく、いろんな言い方で頑張って促してるけど、最終的にキレてしまいます。

今できないことばっかり言って、できない理由を伝えても本当にしつこいし。
口が達者ですごい言い返してきたりもするし…
怒るとものすごく泣いて何してもイヤ!モードに入って手がつけられなくなる時もあるし…

私が妊娠中だから赤ちゃん返りしているのでしょうか?
それとも3歳ってこんな感じですか?
イヤイヤ期がやっと落ち着いたと思ったら、さらにパワーアップして戻ってきた感じです…

本当に困ってます…

コメント

きなこ

最近のうちの3歳も同じです。
プラスしてご飯食べるのも遅い、、、、今日ミニトマト1個食べるのに5分くらいジュジュル丁寧に吸いながら時間かけてました😇🙏毎食キレてます笑

一時のイヤイヤより、今のワガママの方が酷いです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じなんですね!!
    3歳ってこんなもんなんですかね😅
    ミニトマト1個に5分はキレちゃいますね笑
    うちもご飯めっちゃ遅いです…
    前まではよく食べるタイプで無言でバクバク食べてくれてたのに…
    本当イヤイヤ期よりしんどいですよね〜😓
    でも同じ方いてちょっとホッとしました!!

• 9月4日
ママリ

上の子が3歳です。
イライラしますよね〜
恐らく3歳あるあるかなとは思いますよ。

2歳のイヤイヤ期もなかなかしんどかったですが、3歳になって少し種類が変わったというかフェーズが変わった感じはありますね。
単純なイヤ、はなくなったものの、ややこしさが増してます😮‍💨

2歳でできていたことができなくなる(というかできるけどやらなくなる)はあるあるだと思います😅

私も毎日イライラ、多分最低3回くらいはブチギレてます😇

脅すつもりはないのですが、上の子は下の子が生まれてからの赤ちゃん返りとイヤイヤ期のコラボがすごかったです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳あるあるなんですね😂
    本当その通りで、2歳ですんなりやってくれていたことができなくなり、イヤイヤも口が達者になって簡単には納得してくれないし、ややこしさが増した感じです…
    1〜2歳のイヤイヤ期が可愛く思えます笑
    怒りたくないのに結局毎日怒ってしまうので寝顔見た後に後悔の日々です…
    1日一緒にいたらキレちゃいますよね💦
    赤ちゃん産まれてからの赤ちゃん返りとイヤイヤのコラボ、怖ろしい…😱
    覚悟しておきます!!笑

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

はい🙋‍♀️
年少そんな感じで反抗期わがまま始まりました!うちは4歳から特にひどいですよ^ ^マジで月1は頭にきて怒鳴ってます笑
もうすぐ5歳になりますがヒートアップしとります🥶

多分これ時期的なものもあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり3歳からこんな感じが始まったんですね!!
    4歳からがひどいんですか!?
    怖すぎる…😱
    月1なんてすごく少ないですね!!
    私はもう毎日のように怒ってしまってます…
    でもすごくわがままに育てちゃったのかなって自信無くなってましたが、時期的なものと思えばまた少し頑張れそうな気がします!!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、普通に毎日おこりますよ😳チクチクチクチクネチネチネチネチ笑
    頭に来てブチギレて大声で怒鳴るやつを月1ってことです😛(生理前)

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

まさにうちの3歳の娘と一緒です‼︎
うちはもう下の子が生まれたので赤ちゃん返りだろうと思ってるのですが、、
そりゃもう酷いです😢
少し前までは毎日バチバチでキレ散らかしてました。
そして無縁だと思っていた上の子可愛くない症候群のような状態に、、
これはまずいと思い、ママリで検索したり、同じ境遇のYouTuberの動画も見ていたら、子どもからの寂しいとか構ってほしいというSOSだと言う話をしており、なるべく甘えさせたり、大袈裟に褒めたりと、気にかけるように心掛けてみたら、いくらかマシになったような😅
でも限界がくると最終的にはキレてます💧
アドバイスにならなくて申し訳ないのですが、共感しまくりだったので思わずコメントさせていただきました🙇‍♂️