※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週6日で胎嚢が成長せず、心拍も確認できない状況。1週間後の検査で成長がなければ流産の可能性が高いか。経験者のアドバイスを求めています。

流産の可能性について。
第二子を妊娠し、最終月経日から計算すると7週6日になります。
本日受診をしたところ、1週間前に受診をした際と胎嚢の大きさ変わらず、心拍もまだ確認できませんでした。
(胎嚢14mm 卵黄嚢はあるが心拍みえず。エコー像としては5週相当)

1週間前は不妊治療のクリニックで、今回は産院での検査だったため、また1週間後に検査することになりましたが、この1週間で全く成長していないということは、流産の可能性が高いでしょうか。

産院の先生は、まだわからないからね、と言ってくださいましたが、心の準備はしておきたいと思っています。
もし同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたら教えていただけますと嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
先週3人目を流産しました。

6週手前だけど、4週相当の胎嚢。心拍は確認できましたが、胎嚢を見た瞬間に、この子は育たないとすぐに分かりました。
次の日別の病院にかかりましたが、変化はなく小さかったです。

まだ分からないから来週来てと言われましたが、覚悟はしておいた方がいいでしょうかと聞くと、分からない。でも、他の人より確率は高い。50%。との事でした。

案の定出血が始まり、3日後には自然排出しました。
病院に行くと、もうエコーでは何もうつらない
綺麗になった子宮内部だけでした。

先生方も、本当にまだ分からないんだと思います。
私が言われたように、同じ段階で流産する確率が20%の人がいるとしたら、その人よりは確率が高いという状況
という感じですよね。

私は初めの段階である程度無理だと分かっていたのと、もちろん覚悟も決めていったので、病院で冷静に対応ができた&もう次に向けて頑張ろうという気持ちだけで、あまり落ち込まずにすんでいます。

あまり参考にならないかもしれませんが、コメント失礼しました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、まだわからないけどある程度の覚悟はしておいたほうが、切り替えできますよね。
    昨日は落ち込んでしまいましたが、また前を向いて切り替えようと思います。
    お辛い経験を話してくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月5日