※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お仕事

子供が小学生になると時短勤務が難しくなり、仕事内容の変化や人間関係に悩んでいます。将来は資格取得や在宅ワークを考えています。同じ経験をした方いますか?

現在、正社員で働いているけれど、子供が小学生になったらパート等に切り替えようと思っている方(もしくは切り替えた方)いますか?🤔
理由等教えて頂きたいです!

私は公務員の正職員で、時短勤務で15:45までの勤務で働いています。
子供が6歳と3歳で、上の子が来年から小学生です。
子供が小学生に上がると時短勤務が出来なくなるので、下の子が小学生になる3年後にはフルタイムになります。

定時は17:15ですが、部署によっては残業当たり前ですし、定時に上がったとしても、そこから学童などに迎えに行って帰ったら18時過ぎ、十分早いかもしれませんが、宿題見てあげたり、子供とゆっくり過ごす時間が減ってしまうなぁと…。
自分が子供の頃、帰るといつも母親が家にいたので、時代は違いますがやはりそういう生活に憧れがあります。

また、仕事的にも、数年ごとに部署異動があるのでその都度転職並みに変わる仕事内容に負担を感じます💦
私は転職して29歳で今の職場に入り、わりとすぐに育休→時短なので、年齢の割に経験が浅いのも引け目になっています💦
今の部署は幸い人間関係はまぁ良いのですが、小さな自治体のため人間関係は色々あるようで、退職率も高いです…。

最低でも時短勤務ができるあと3年は頑張ろうとは思っているのですが、退職してもいいように資格取得も考えています🤔
とりあえずパートで働いて、ゆくゆくは在宅ワークもできる仕事ができたら…と夢だけは膨らんでいます笑

長くなってしまいましたが、同じような方いるかな?と思い質問してみました😊

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく公務員の時短(部分休業)です!
めちゃくちゃ同じ境遇で悩んでます!!小学校にあがったらパートに転職したいですけど、勿体ないかな〜と悩んでます💦

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    同じ公務員の方のお返事嬉しいです😆
    そうなんですよね、福利厚生も手厚くボーナスもしっかり出るからこそ、もったいないかな…と思いますよね😭
    将来のこと考えたら続けた方がいいと思うけど、子供との時間も今しかないものだし…と悩みます💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭福利厚生は公務員なだけしっかりしてて💦時短と言えどパートよりかはお給料もよく、休みやすく…

ただうちの職は当直あるんですよね…今は免除されてますが子が小学校にあがったら当直しないといけなくて💦

人に相談したくとも同じ境遇の方が少なく、お話聞けて嬉しいです🥰

• 9月4日
  • うさ

うさ

当直あるんですね💦それはなかなか悩みますね😭

私は台風などで警報が出たり、大きな地震があれば非常配備で出ないといけないのが地味に気になってます😂
    山も川も近くに無い地域なので、台風なんかはまぁ良いのですが、大きな地震の後に子供の側にいられないのは辛いなぁと💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれすぎます!笑
    災害あれば出勤なのがネックすぎて😨夫婦共に同じ仕事ですし…

夫婦ともに勤務時間1時間から1時間半かかるのでそれも嫌です💦2人とも何かあった時に迎えに時間がかかります…異動があるせいで…

• 9月4日
  • うさ

うさ

旦那さんも公務員なのですね💦
    ほんと大きな災害あったらどうすれば…ですよね😥

私は通勤時間15分くらいなのでそれは恵まれてますよね💦
    しかも小さな自治体なので場所の異動も無いです😂
    でも小さいのも良し悪しで、狭い世界って感じでそれも嫌です😵
    ワガママですが😂

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この間の南海トラフの可能性が出た時とかずっと不安でした😥💦

異動がないのはずっと同じ仕事出来て覚えたことが無駄にならず羨ましいです😊勤務地が変わるとともに部署も異動するので…😭

ただ、嫌な人が居ても少しの辛抱でどうにかなるってのはメリットですね😅

公務員と言えど他の職で役立つ資格がないので、子供が巣立った後に正社員に戻るのが難しく…悩みます😭

• 9月4日
  • うさ

うさ

私も南海トラフの地域住まいなので分かります💦
    注意報出てる間、課長以上は交代で役所に24時間いました😱

あ、場所が変わらないだけで、部署異動はあります😭
    異動すると転職したくらい、ちんぷんかんぷんです😂

私も特に役立つ資格無しです😂
    公務員試験じゃなくて、手に職付ければ良かったーとか思ってます…
    あと3年は時短で頑張ろうと思ってるので、何か資格取ろうかなと…
    でも毎日いっぱいいっぱいですが😭

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも皆さん出勤されてましたし、台風ても待機されてました😅私は今はそういうのは免除されてますが、免除されて出勤しないのと、元々出勤がないのとでは気持ちが全然違いますよね😓

そうなんですね!短いと2年で異動じゃないですか?毎回転職した並に仕事が分からなくなり、若い頃は良かったですが、半分は育休の勤続年数だけ増えた今ではなんとも立場のない存在です😅
    それも嫌で1からの仕事に変わりたいと思ってしまいます💦

• 9月4日
  • うさ

うさ

うちは、時短でも免除無しです😱
    だいたい台風の時期くらいしか召集かからないですが、去年夜中にかかって避難所待機でした😂
    4班に分かれてるんですが、今年も次に警報出たら私の班の順番なので台風情報出るとそわそわします😂
    でも夫がいない時にかかったら、戻ってくるまでいけません💦

2年でも全然異動ありますね!
    私なんて29歳で入職してるんで、ほんと年の割に全然使えないですよ😂
    しかも時短勤務なので受けれてない研修とかも沢山あります💦
    ほんと立場無いです、来年絶対異動しそうなので今から憂鬱です…
    1からの仕事で、失礼ですが気楽なパートになりたいと思ってしまいます😭

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお辛いですね😭💦
    子供ことは第1やだけども仕事丸投げって訳にもいにませんもんね😓

30すぎてまで入りたての若い子に仕事おしえてもらうの辛いですし、そもそも仕事内容難しくて…、
    時間に図々がきくパートにたりたいです💦

• 9月5日
  • うさ

うさ

分かります〜普通に難しいです😅
    よくあるのが、頼まれた仕事をやったことなくて聞いたら「あれ、やったことなかったっけ?!」みたいな感じで😅
    30代で一応主任なのに(自動的に)、仕事できる内容が伴ってなくて辛いです😭
    パートさん憧れます😂
    給料やボーナスは全然違うけど、お金の余裕を取るか、心の余裕を取るかって感じですよね
    …💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数年ぶりの復帰ということで仕事も忘れてる&元々知らないので急に仕事振られるとあワワワワってなります笑
    アワアワしてるおばさん…客観的に見て痛々しいです🫣

時短が終わった途端、深夜も土日祝も呼ばれることありますし、平日も定時は無理ですし、うーん辞めたい笑

辞めたい、勿体ない、辞めよ、頑張ろって毎日グルグルしてます😅

• 9月5日
  • うさ

うさ

私も元々知らないの多すぎて😂
    昨日窓口で来た人に間違えたこと伝えちゃって、後から気付いて今めっちゃ落ち込んでます😞
    しっかり自分の名前も伝えたので、苦情くるかも…

深夜も土日祝も😱
    それはキツイです💦
    でも、勿体無い、っていうのが大きいんですよね〜分かります😭

• 9月6日
ママリ

公務員で働いてます。上の子が中学生になるタイミングで、家に居る時間を増やしたいなと思ってます。
しんどい、いやいや安心な老後のために頑張ろうと思ったり、いやもう無理と思ったりをくり返してます( ´Д`)=3
子どもは可愛いのに、全然余裕がなくてそれが切なくて💦
災害対応で出勤しなきゃいけないのも辛いし、通勤50分かかるし、電車とまるし、人間関係も難しいし、何より仕事とても難しいです😂
左遷されるのを待っています…。いざやられると立場ないのかもですが💦同期が管理職になっていくタイミングがおそらく5年後くらいなので、やはりその前に辞めて楽に生活したいかもです😂

• うさ

うさ

またまた公務員の方のお返事嬉しいです😆
    中学生なるまで頑張られるのですね!
    下の子が離れておられるようなので、下の子が小学生になるタイミングですかね?😃
    今は時短勤務ですか?
    も〜めちゃくちゃ分かりすぎます😂
    災害対応辛いですよね…小さい子置いて…
    左遷分かります!笑
    本庁舎じゃなくて、別の建物がいくつかあって、結構訳ありの人がそっちに行ってるんですが、行きたいと思ってしまいます…笑
    私は絶対管理職なりたくないので、分かります〜😵

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

毎日大変ですよね😂
    今は世間体と下の子の保育園とかのために仕事続けてる感じで💦
    管理職なりたくないのに係長になっちゃって、ずーっと係長の諸先輩方を見ると…、地獄じゃんって思っちゃって😂
    分かります分かります…、私訳ありだよ!とばして!って思ってます😂

• 9月5日
  • うさ

うさ

私はもうほんとお金のためって感じです😂
    係長とか無理すぎます〜💦
    ずっとヒラでいいです😂
    というかパートになりたいです😭

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

お金、現実逃避でわすれてました😂支払がつらい😂
    パートなりたいです…会計年度さんたちが羨ましくて😭責任軽い仕事がしたいですしあとは公務員めっちゃ怒られたり苦情きたりワケワカラン業務あったりなので…もう気持ちの上ではサヨナラしてます😂

• 9月6日
  • うさ

うさ

責任軽い仕事したいですよね〜😭
    クレーム対応ほんと嫌ですよね😵
    今の部署は幸い少ないんですが、隣の部署が多くて大変そうだなぁと思っています…
    お年寄り話聞かない人多いし😩
    こちらが話してる途中で何度も遮ってきて、(だーかーらー!)って心の中で思ってます😂

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

同じく公務員、市役所で働いています!私も部分休業できる間は頑張って働いて、時短使えなくなったら柔軟に働けるところに転職したいと夢見ています🥹

福利厚生は充実していますが、年々1人にかかる仕事量が増加しており、うちの自治体は時差出勤ダメ!リモートダメ!のため子供たち小学生に上がってから子育てと両立できるイメージができません😨今は2人目育休中ですが、1人目部分休業の時に超仕事押し付けられ、週6勤務させられストレスフルでした😇

係長以上には絶対なりたくないです💧残業ありきですし…。
閉鎖的な環境なので人間関係面倒くさいのもわかります😭
異動も超ストレス😥
周りに愚痴ると「でも公務員辞めるのはもったいないよ!」って言われてそれもストレスなので言わないようになりました(笑)

とりあえずもらえるもんもらって辞めようと自分を騙し騙し仕事していこうと思います😂

• うさ

うさ

同じ公務員の方嬉しいですー😆

1人にかかる仕事が増加分かります💦
    うちは小さい自治体なのもあり、幅広い範囲の業務を1人で把握しないといけなくて、大きい市に勤める友人から、そんなことまで1人でやるの?!と驚かれたことあります😂
    リモートはコロナ禍の時形だけ少しやってましたが、結局個人情報扱うことが多いし、窓口の人員足りなくなるしで今は全くです💦
    時差出勤は結構使ってる人いますが、遅く出勤するとその分帰りも遅くなるし、早く出勤は子供が登校前だから難しい…と、結局子育てママ的にはあんまり使えなさそうです😵
    週6勤務!それは上司の責任ですよね💦なんのための部分休業なんだ😠

公務員やめるのもったいない!は絶対言われますよねー😂
    うちは夫の会社がプチブラックなので、夫もそう思ってると思います😂
    でも実際離職率高いし!公務員だからっていいもんじゃないよって感じですよね😵

• 9月6日