※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

病棟看護師として転職したが、忙しくて雇用形態を変えようか迷っている。子育てとの両立が厳しく、先輩からの残業圧力に悩んでいる。相談したい。

看護師で正社員で入職したけれど、すぐに時短やパートなど勤務・雇用形態を変更した方いますか??

今月病棟看護師として転職したばかりですが、この状態で働き続けるのは難しいと思い雇用形態を変えようか迷っています。

夫や実家の協力が得られる為、正社員で夜勤ありにしました。
残業はあるけど月5時間〜10時間くらいと聞いていましたが、皆さんここ最近は定時に帰ったことがない、今の病棟に異動してきてから一度も定時で帰ったことがないと19時から20時くらいまで残業しているみたいです。(今は入ったばかりなのですぐに帰らせてもらっています🥲)

リハビリ病棟なのに重症度高すぎますし、抑制、拘束が当たり前です。
記録は定時過ぎてから書き始めるのが当たり前みたいです。
前の病院は妊娠中のつわり、切迫早産で退職しましたが、今の職場と比べると働きやすく自分に合っていたのかも…と何かと前の職場と比べてしまい働きにくいです。

病棟勤務なので残業や忙しいのはもちろん覚悟の上で、事前情報から正社員でもいけそうだと判断したのですが、実際はあまりにも忙しすぎて子育てとの両立が厳しそうです。

病院の話を鵜呑みにした私も悪いのですが、辞めたいとは思っていません。
娘のためと言えば働かないことが1番かも知れませんが、夫だけの給料で生きていけないので働かなければなりません。

夫は定時が18時なので保育園の時間ギリギリでお迎えは厳しいです。
私は残業して帰ってきたら娘はもう寝ている…みたいな生活になりそうで凄く嫌です。
先輩たちに定時で帰れるの今だけだから!ずっと残業になるよ!と言われて絶望しています😇
お子さんがいて時短の先輩も平気で残業しているみたいです…。

入職してすぐですが、迷っていること相談しても良いでしょうか、子持ち様と思われますかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

時短なのに残業っておかしなことですよね。。
そうせざるを得ない病棟は何か変える必要ありだと思いますよね🥶
19時〜20時までの残業なんて無理すぎます!
子持ちじゃないとしても嫌なので、子持ち様とか思われないと思いますけどね〜😨
時短でも残業しているのなら、パートにしちゃうかもです!それか外来勤務とか!

病棟って本当忙しすぎますよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    聞いていた話と違いすぎて本当に無理です…。
    稼げると思って正社員になったのにパートになるんだったら、転職したいです笑
    外来は全然力入れてないらしくて病棟勤務になるんです🥲

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私も元病棟勤務でしたが17時定時で3年働いて残業したなんて1回か2回です...🥹
だいたい17時15分くらいにはロッカーにいれたし初めから子供がいるので残業は出来ませんと話して入りました!
師長が1歳の子供がいる人で師長が17時にすぐ帰ってたのでかえりやすかったものあります。笑
その状況なら19時とか20時まで残業なんてとてもじゃないけど出来ませんと私なら話します😅
残業ほぼないって聞いてたのなら尚更、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そんな素敵な病棟あるんですか🥺
    子供がいるので残業できないことは見学や面接時に念を押して伝えたのですが、無理だったみたいです😇
    主任さんがお子さんいて時短らしいのですが、帰れていないみたいです…。
    話してみても良いですよね😭
    毎日子供が寝た時間に帰るの無理すぎます。

• 9月5日
ひまたんこ

もうその病院は早く退職したほうがよいかなと思います。。
リハビリ病棟って残業なんて
そんなない気がしますし、
残業当たり前!なんてまだ生後8ヶ月の赤ちゃんもいますし😣
私も娘が、生後4ヶ月から病棟で働いてましたが、発熱や入院などで、休んだりしましたよ。。😣