※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹ママ
ココロ・悩み

子育て中のママさんが、年子姉妹を一人で育てる大変さに悩んでいます。保育園の送迎や家庭内でのストレスが重なり、体力と精神的に限界を感じています。同じ経験の先輩ママからのアドバイスを求めています。

年子姉妹で1歳半と2歳7ヶ月の子供を育てています。
夫はトラックに乗っていて、夜勤で2日に一回しか帰って来ないので、休みの日以外はワンオペです。
毎朝保育園に行く時、マンションなのですが駐輪場まで子供達連れて行くのに5〜7.8分程かかります。
最近は2人とも全く歩いてくれず、保育園の荷物をもって2人を両手に抱っこすることが増えました。
もともと力がある方ではなく、腕が限界で歩いてもらいたくても歩いてくれないし、機嫌が悪い時は床に寝そべってしまいます。月、金は布団もあるし、この時期暑くて滝汗をかきながらなんとか頑張っているのですが、最近毎日のようにこれが続いており、体力も精神的にも限界がきています。
家でもどちらかが泣いて、ワンオペなのでママママ、ときにはママいや!と突き放されたり、正直辛くて、毎日涙が止まりません。
この時期の子育てをしているママさん、先輩ママさんどうやって乗り越えているんですか😭

コメント

きなこ

1歳3ヶ月と3歳1ヶ月がいて、夫は週の半分しか帰ってこないので同じです!うちは自宅保育なのでそこは違いますが。。。

乗り越えてません、まさに毎日壁にぶつかってます笑
体力の消耗半端ないですよね、、、😭😭😭😭うちは子供達2人とも体調崩して4日連続朝イチで小児科連れて行かないといけなくてなんかもうこっちのメンタルが死にました🤣
家がエレベーターなしの3階なので、2人を抱っこして上がらないといけない時の絶望は半端ないです🙏🙏🙏笑

こういうのも今しかない時期だってわかってるんですけどね!いつのまにか抱っこもさせてくれなくなって、荷物も自分で持つようになって、手も繋いでくれなくなって、ママは来なくて大丈夫だよ!とか言われちゃって、、、そういうのって今日が最後だよって教えてくれるわけじゃ無くてある日突然くるよって先輩ママにも言われてます。もしかしたら今日のが最後だったのかも?とか想像すると胸がキュッてしません?
毎日ヘトヘトで辛いけど、今だけ今だけ〜と一緒にぼちぼち頑張りましょうね😆

• 年子姉妹ママ

年子姉妹ママ

4日連続病院なかなか大変でしたね💦
    エレベーターがないのもなかなかしんどいですよね、、
    私も上の子が入院になって下の子見てくれる人がいなくて下の子と一緒に1週間付き添い入院した時はメンタル死亡してました🥲
    子供の体調が悪い時はどうしても家事も自分の事も全然できないし、親もしんどいですよね🥺

子供の成長は本当にあっという間だし、確かに今日が最後になるかもと思えば頑張れる気がします🥲
    今日は下の子を抱っこ紐に戻してみたら、2人抱っこしてもまだなんとか耐えれたのでこのまま気合いで頑張ります😌
    コメントありがとうございました😊勇気づけられました!!!
    きなこさんも2人育児頑張ってくださいね!!

• 9月5日