※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
妊活

20代後半で1人目が10歳で、2人目を欲しいと思って5年経過。不妊治療はしておらず、現状に満足。2人目を授かると夫婦時間が減ることや、周囲の出産に羨ましさを感じる。自分の気持ちが整理できず悩んでいる。

二人目不妊…
気持ちが揺れているので吐き出させて下さい!
20台後半で1人目はもう10才、2人目が欲しいと思ってかれこれ5年経ちます💦
2人目を望むようになってから、病院に行き多嚢胞性卵巣ぎみかも?と言われましたが不妊治療はせず自然に任せようと決めて過ごしてきました。子供が大きくなった事で実家にお泊まりに行ったりする時は夫婦で出かけたり、大好きなお酒も飲めたり、夜の夫婦生活もそれなりにあって。現状に満足している自分がいます。
2人目を授かったら夫婦2人での時間は当分お預けになるし、子供は1人でも良いのかもと思う反面
周りが2人目を出産しているのを見ると羨ましくなっている自分も居ます。授かれれば、子供1人の時とはきっと違う楽しみがあるし幸せなんだろうなとは思うし、病院に通えば2人目を授かれる道は最短ルートを辿れるのは分かっているけど…
自分勝手な考えが先走って、どうしたいのかさえも分からなくなっています…。

コメント

はじめてのママリ

お気持ちすごく分かります!
私も一人目に手がかからなくなるにつれて、二人目できるってことは、夫婦の時間も自分の時間もまたなくなるのか…って考えてしまい、今が幸せすぎて二人目悩んでました💦
でもやっぱり目の前にいる娘が可愛すぎて、もう一人この天使に会いたい!と思って二人目妊活に踏み切りました!
子供を3年半自宅保育して幼稚園に入れたのですが、今思い返すとあっという間だったので、夫との時間も一人時間も永遠に無くなるわけじゃない、むしろ長い目で見たら手がかかる期間の方があっという間だよなって言い聞かせて、何度もやっぱり一人っ子…って思う気持ちを抑えて無心で妊活しました😂笑

これが正解だよ!とか絶対ないですし、まだ20代とお若いですし、クリニックに通うのは赤ちゃん抱きたい!って強く思ってからでも良いと思いますよ😊

• Rmama

Rmama

気持ちを分かってくれる方が居て良かったです😌
    赤ちゃん抱きたい!と思う自分と今の生活が幸せ!満足!と思う自分が交互に定期的にやってきて自分自身に疲れちゃいます😂

• 9月4日
ママリ

ほぼ9歳差で二人目を産みました😌
私も不妊治療はせず、自然に任せて、二人目を希望してから、6年後に自然妊娠しました。

もう子供も大きくなると、また一からか…っていう気持ちはありますよね💦

私もそう思ったし、今でもたまに、下の子が生まれていなければ、自分の時間が持てたのだろうなぁ、と考えることもあります!

でも逆に、下の子がいなければ、今よりも家族の時間は減っていただろうな、とも思います。

質問者さんが、一度は自然に任せようと決めたのに、病院にいけば…って思いを馳せているということは、やっぱりこのままでは後悔するかも、って思っているということかな、と思いました。
病院に行けば必ず授かれるわけではないので、期限を決めて、神様に委ねてみてもいいのかな、と思いました!

もちろん、二人目を望まないことも、自分勝手ではないですよ。

• Rmama

Rmama

自分勝手ではないと言っていただけて嬉しいです🥹
    子供1人だけなら確かに夫婦の時間は増えるけど、家族での時間は後10年あるかないかですね…そこは見えて無かったです🙂‍↕️

• 9月5日
ままり

私のことかと思って読ませていただきました🥺
育児振り出しに戻ってこんな大変だったっけ?という気分を味わってますがそれ以上に可愛くて産まれてきてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです💞上が離れてる分手がかからないのでいっぱいいっぱいになることも無く楽しんで育児出来てます☺️ただ、上に我慢させちゃう事や、歳が離れすぎておでかけなど不便に感じることもあります。
ご夫婦でしっかり話し合ってRmamaさんが納得いく後悔しない選択が出来ればいいなと思います☺️🌻

• Rmama

Rmama

上のお子さん、同じ年ですね!
    私だけがこんなに悩んでいるのかと思っていたので、同じ境遇だった方からのコメント嬉しいです🥰

• 9月5日