※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちむ
子育て・グッズ

育児と妊娠中でイライラしています。義母のアドバイスにストレスを感じています。義母の言葉が気になります。同じ経験をした方の意見が聞きたいです。

愚痴らせてください。。

今一歳半育児しなが妊娠7ヶ月の妊婦です。
最近余裕がないのもあり義母のアドバイス?などにイライラしてしまいます😢

義母は天然?のほほんな性格の方なんですが、たまにトゲを感じる言い方をします。

私は26歳の時に筋腫の手術をしたのもあり
上の子も次の出産も帝王切開なのですが、お義母さんには
嫁ちゃんにも普通分娩味わってほしかったなぁーとか
私は母乳しか考えられなかったからミルクだとねーとか
サラッと言ってきます。。。

私が気にしすぎなのもあるのかと思いますが
同じような経験された方いましたら意見聞かせてほしいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそういうの積み重なりで大嫌いになっちゃいました🥺
表面上は当たり障りなく過ごしてますが、あんまり会いたくないし会う日と決まってる時は毎日気が重いし憂鬱です。。
会ったらあ〜やっと終わった!また暫く会わなくて良いとスッキリします笑!
上の子もいて、うちは2人共偏食だったりで悩みもありますが、育てた方が悪いからだと私に対する本音が出た事があり。。どうしても苦手です。
アドバイスもなにもなくすみません💦

  • まちむ

    まちむ

    コメントありがとうございます😭
    憂鬱になりますよね😢
    産後もあんまり関わりたくなくて先行き不安でしかないです😢

    • 9月4日
空色のーと

そういう人って、天然を装いつつ地味に嫌味を言ってるパターンもありですよ…。

同居であるなら、もういい嫁をやめる覚悟で「えー、なんかトゲ感じますー」とか逆に傷ついたことをそれとなく伝え返してみると良いですし、同居じゃないなら旦那さんにしばらく会いたくないことを伝え、理解してもらいましょ!

  • まちむ

    まちむ

    やっぱり,,、そういうパターンありますよね(´>_<`)
    たまに心のどこかで思うのですが、天然だからだよなと言い聞かせてた自分がいます。

    同居ではないのでまだいい方だと思うのですが何かと不自由で,,、
    旦那には気にしすぎなんだと言われます😢

    • 9月4日
  • 空色のーと

    空色のーと

    うわー…ダメ夫のよくある返答のパターンですよね…。

    気にしすぎといって私の気持ちに寄り添う気がない事がよく分かりました。もう二度と愚痴らない代わりに会う頻度は考えさせてもらいます。

    とキッパリ伝えておきましょ😒

    • 9月4日
にママ🧸

悪意のない言葉が一番対処できないしモヤっとしますよね💦

私も魚だけは綺麗にたべるよねとかサラッと言われたりしてます。笑 本人は悪気なしです。


2人目の時はなにか漠然と2人の子育てできるのか…とか上の子をフォローしてあげたいの体力がとかの不安?があり余計カリカリしてしまっていて義両親の言葉が嫌で嫌で堪らなくなりました。

ホルモンバランスのせいだと思っておいて、自分の心を守るようになるべく距離を置いておくのが良いと思います😊(置きづらいと思いますが、会う頻度は今より少し少なくするとか)

  • まちむ

    まちむ

    もやっとしてイライラしてしまいます(◞︎‸◟︎ㆀ)

    ききながせるときはききながしたりするのですが育児に関しては何故かマウント?みたいな捉え方になってしまいモヤモヤ晴れず😢

    距離はやっぱり大事ですよね.。

    • 9月4日
ママリ

親族の一言って生理的に受け入れられないものたくさんありますよね。
些細なことですが、私も夫の祖母に産後に 母乳出てる?と聞かれた時はすごく腹が立ちました。出てたけど、なんかとても嫌でした。もし出てなかったらどうしてたの?とも思ったし、怒りが収まりませんでした。
前々から少し、話の返しが面倒と感じる時もあったので、
しばらく会ってなくて祖母の顔忘れちゃったんじゃない?と言われた時には、そうかも〜って返答したと思います。

  • まちむ

    まちむ

    私も母乳の時め言われました💦
    ミルクだとねー,,、
    母乳の栄養素わかりますが出ないんだよーって😢

    • 9月4日
ゆ

もし、嫌味じゃないとしても嫌です。
デリカシーがない気がします。

はじめてのママリ🔰

天然を装った嫌味じゃないですか?旦那さんも気にしすぎって呆れますね🤷‍♀️
言われた人がどう思うかだから。嫌なもんは嫌ですよね。私なら旦那にキレるし会う頻度落とします。産後の恨みは一生です。