※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

BCG接種後の跡が気になります。病院で相談した方がいいでしょうか?

病院へ質問するか迷っています。
意見をください。

先月末にBCGを接種しました。
その時もすこーしポツポツだな?と思うレベルの跡しかなく、今はほぼ何もないです。

赤くポツポツするものだと思っていたので、打ったばかりで跡がないのはあり得るのか…?と不思議に思っていて。

これは大丈夫なんでしょうか。
病院へ聞いてみた方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ

はじめは跡ぜんぜんないですよ!うちの子も翌日は少しポツポツしてましたが1週間後くらいにはどこに打った?って感じでした😂
1ヶ月後くらいからまたポツポツが出てきてだんだん腫れてきて接種6週目くらいからだんだん落ち着いてくる感じです!

ままり

最初は跡ありませんよー😊😊
3週後ぐらいからまた腫れてきたりします✨
接種後、数日後にすごく腫れて膿んでくるのはコッホ反応の可能性があるので即病院で診てもらう方がいいです