※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘の予防接種について、事前にどのように伝えるか知りたい。下の子も一緒に行く予定で、上の子の対応が心配。同じ状況の方の経験を聞きたい。

3歳の娘が来週予防接種です。
色々わかってきて自由に喋れるようになってからは始めてです。
事前に予告する方、何日前からどんな風に伝えてますか?

(騙し討ちみたいになるのは嫌なので、伝えない、もしくは病院着いてからの方はスルーでお願いします💦)

あと、下の子も抱っこ紐で一緒に行くことになります。。
上の子が注射のときにイヤイヤしたり、注射の後泣いたりしたときに全力でフォローできないのが心配なんですが…

同じく下のお子さんいらっしゃる方、上のお子さんの予防接種どんな感じか教えていただけると嬉しいです!

コメント

ₘₐ

普通?に今度注射行くよ!と伝えてます。何日前かは決めてなくて、私が言いたくなったタイミングです!

うちは幸いみんな注射への耐性があるほうで、長男だけ1.2歳頃注射の前に病院に入るのを嫌がってましたが今では平気になったし、長女は最初から平気だったので下の子を連れててもなんとかなってました!長男が嫌がってたときは次女が抱っこ紐でしたが、やるしかないので力で制する感じでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

あまり構えずに普通に伝えるのがいいのかもしれないですね😊注射耐性があるお子さん達素晴らしいです💕
    嫌がってもやっぱりやるしかないですよね🥲そのときは頑張ります!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちは、一週間前くらいに○○食べたーい!と言ったので、じゃあ今度病院で注射するから、終わったら食べようね!と言いました。

○○食べたい!が無かったら、前日の機嫌がいいタイミングで明日は病院行って注射だよー帰りに○○行こうね、とか○○買って帰ろうね、と楽しみなことをセットにします💦

せめて下の子は泣かないように、眠くない・お腹空いてない状態でどうにかして時間調節して臨みました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど👀なにかご褒美とかプラスなことをセットにするのもいいですね😊
    せめて下の子が泣かないように、、確かにです💦2人泣き泣きだとカオスなので、私も授乳時間調整して臨みたいと思います!

• 9月4日
ママリ

うちも3歳差です!

3日前くらいから、体を強くするための注射だよ!バイキンに負けないようにするための注射だよ!と伝えています!

騙しうち、、になるでしょうか?
打った瞬間からめっちゃすごい!強くなってるー!!と大袈裟に褒めます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ3歳差なんですね🥰
    体を強くするため!全然騙し討ちじゃないです😆
    嫌だよねー痛かったねーみたいなマイナスな声かけもできれば避けたいので、強くなってる!て褒めるのめちゃくちゃいいですね🤩

• 9月4日
えるさちゃん🍊

うちも今度注射行くよーって何日が前に普通に伝えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり普通に伝えるのが良さそうですね😊何日か前にさらっと言ってみます!

• 9月4日
イリス

予約した段階で伝えて、1週間前からカウントダウンしてます。笑。
そうしろって長男が言うので…。

あとは兄弟2人共が嫌がらず泣かずに出来たら、セリアでバスボム。(100円。笑)
あとはアンパンマングミ(オブラートのやつ、未開封)を渡して握りしめてます。

保育園大好きなので、「やらないと保育園行けない」で行きます。単純ボーイ…。
ちゃんとできたよって○○先生に報告しようね‼️とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カウントダウンちょっと笑いました😂お子さんの要望なんですね!

バスボムうちも喜ぶこと間違いなしです💨やらないと保育園行けない、で注射できるのすごいです🤩
    先生に報告しようねもいいですね💕

• 9月4日
みみみ

上の子が注射苦手ですが、あんまり前から言うとずっとナーバスになるので前日か2日前ぐらいに伝えてます😅注射頑張ったら西松屋行こうか!とか100円ショップ行こうか!と病院に向かう車内で相談して、注射の後に意識を向けさせるようにしてますね😂

待合室で嫌だと泣いて動かなくなったことがあって、ちょうど下の子が抱っこ紐の頃でしたが、抱っこ紐しつつ上の子も抱っこして連れていきました😅終わった後は「頑張ったね!偉いね!」ぐらいのフォローしか毎回できてないです。痛かったね〜と言うのも痛みを思い出させちゃうかと思って、痛いのにはあまり触れずに頑張ったことを褒めてました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前日か二日前くらいなんですね!心の準備も欲しいかなと思いつつずっとブルーになっちゃうと本人もしんどいですよね🥲車内でその後の相談いいですね!!

やっぱりぐずったら抱っこ紐しつつ抱っこでなんとか頑張るしかないですよね😂
    無事できたらいっぱい褒めてあげようと思います😆

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

同じ歳の差です!!

ちょうど今日上の子の予防接種行ってきました!
今日の朝から「今日幼稚園帰ってきたらママと病院行ってチクッするからね(注射のこと)」「終わったら好きなおやつ買いに行こ!」って言って幼稚園送り出しました。

終わったらすごく褒めます(笑)

下の子は、旦那に預けて行ったので参考にならないかもしれませんが、下の子抱っこしている状態だったら看護師さんがなんとかしてくれるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人とも同じ月齢ですね!!
    ちょうど予防接種受けられたんですね😆うちもその作戦でいこうと思います😊

下のお子さんが旦那さんが見ててくれたのですね🥰駄目そうなら看護師さんの力も借りつつなんとか頑張ります!

• 9月5日