※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💛
妊娠・出産

明日から臨月の初マタ妊婦です。毎日怖くて仕方ありません。陣痛や育児など初めての経験で不安です。産後は夫や実母、義母の協力体制があるので安心しています。

明日から臨月の初マタ妊婦です。

もういつ産まれるかわからないと思うと
毎日怖くて仕方ありません。

(インスタで予定日1日違いの方がずっと経過順調だったのに、昨日出産されたとのことで臨月1日前で生まれたって聞いて怯えてます…)

陣痛も出産も人生初の入院も育児も
母乳も生活も。

皆さんどのように乗り越えたのでしょうか…😭

産後も以下のように協力体制はあるので
ワンオペではないので大丈夫かと思うのですが…
夫は産後2週間育休/2週間在宅勤務
実母も義母もいつでもきてくれる体制

コメント

Nanaa

初めてのことだらけで不安になりますよね😭
陣痛から出産は痛みがありつつも、やっと会える!必ず終わりがある!と思うと少しでもも気が紛れますよ!
痛い時はめいいっぱい旦那さんや助産師さんに頼ってください!

生まれたらもうやるっきゃない!この子は私が守らなきゃ!と思ってガムシャラにやってます😳
神経質になるかもしれないですが、完璧を目指さず、いろんな人に頼れば大丈夫です!!!

無理せず休める時に休んでくださいね!!!
メンタル的にも落ち込んだら吐き出すと良いですよ!

はじめてのママリ🔰

お母さんに少しずつ来てもらって、家のこと(どこに何があるとか)覚えてもらうのも気持ちも落ち着くかもしれませんね。

あと、インスタはあまり見ないことをおすすめします。載せる人は極端なものしか載せない人が多いので、不安が増える可能性が高いです。
私はベビー服やベビー用品を買いに行って、すごく楽しくてワクワクしてました😅特に服はこれを着せたいと早々に買ってしまったものもあります🙄
あと、母親教室が産院であってそれも結構勉強になりました。

rit

出産怖いですよね💦
私は30wの頃に急遽切迫早産で人生初の入院をしました。
助産師さんが優しくて、不安でしたが大丈夫でしたよ!
やれるだけのことはやったからもしダメでも仕方ない、と思うようにしていました。
あとは、後期つわりや激痛の胎動から早く解放されたいと思っていたので期待もありました😂

育児や母乳は家族や自治体を頼りながら今も頑張っています!
子のことはきっと何とかなります。
ママリさんご自身のメンタルと体調を最優先に、産後しばらくは周囲に甘えまくりましょう☺️

🐹

私も妊娠中に励まし合いながら(?)共に妊婦生活を歩んでいた職場の方が臨月早々に出産して自分もそろそろかな?とそわそわしていましたがそのそわそわのまま1ヶ月を過ごし予定日超過で出産しました😂

元々が凪メンタルのため、あまり参考にならないかもしれませんが私は「なるようにしかならない」と思って過ごしていました🙂‍↕️あと、産んでからは「産むという最大の仕事を私は今終えたんだからあとは任せた」と夫(育休)に奮闘してもらいました。
入院中は助産師さんに助けてもらいながら過ごしていたらきっと驚くほどあっという間に退院になると思います!
きっと不安は尽きないかとは思いますが、退院してからも毎日が不慣れの連続で本当にあっという間に時間が過ぎてしまうので、今のゆったりのんびりとした時間を存分に楽しんでください!✨ 私は産んだ瞬間から胎動も恋しくなりました😂

さくら

37週初マタの者です!
全く同じ気持ちで思わずコメントしちゃいました!🥺

赤ちゃんに会えるのが楽しみだったはずなのに、臨月入ってから楽しみより不安な気持ちが大きくなってきてしまいました🥲
出産自体も怖いし、その後ちゃんと子育てできるのかな?とか、母親になる自分が想像できない!!とか、、、考えれば考えるほどネガティブになってしまいました😭

でもふと、今あれこれ考えても未来のことなんてわからないってことに気づき、なるようになる!って無理矢理思い込むことにしました。笑

お互い安産になりますように!一緒に頑張りましょうね🥺💕

m_

初めてだと 産み方も育て方などもいろいろ不安になりますよね🥲すごくわかります!!

旦那さんが育休や、実母、義母が協力してくれるのは
かなり強みになりますっ 🥹✨

3回出産してますが、
かならず出産には終わりがあります! 1番痛みを軽減するのに大切だなと思ったのは 呼吸でした♡ 痛くて息を止めてしまうときと 痛くても息をしっかり吸って吐くと だと痛みが全く違いました ♡

赤ちゃんに愛があればなんでも乗り越えれます!本当に可愛い天使が お腹の中からお外にでてくることがたまらなく幸せです🥹

ママリさんはひとりじゃないので大丈夫ですよ 😌 ここのみんなも応援してます 😌✨