※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃまま
子育て・グッズ

卵黄を食べた後に赤い湿疹が出る場合、しばらく離乳食を休ませることが考えられます。病院で相談することをおすすめします。

離乳食 卵黄 アレルギーについて
6ヶ月の息子に一昨日から卵黄耳かきひとさじを始めました。(ゆで卵でしっかり火をとおしました¥
5ヶ月から離乳食を始めており順調に食べてましたが、卵ひとさじをごはんに混ぜたところあまり食べなくなりました。何口かは食べたのですがほっぺに赤い湿疹がでました。1日置いて今日食べさせました。今日は試しに普通のお粥をあげて残り半分に耳かきひとさじの卵黄を混ぜましたがやはり食べが悪いです。3口ぐらいは食べたのですがやはりほっぺに軽く湿疹が出ました。
元気にはしているので病院には行っていません。

今後どのように卵の離乳食を進めていくのが良いでしょうか。しばらくお休みした方がよいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

卵黄あげてない日には湿疹が出来ないのであれば、卵アレルギーの可能性がありますね
卵の進め方って医師によって全然違うこと言われるので、かかりつけ医に相談するのがいちばん確実だと思います!
予防接種などですぐ行く予定があるのなら、卵はお休みしてその時に聞くのがいいと思います。
今すぐどうにかしたいのなら、1回受診して相談してみてもいいと思います。

こちらは卵をあげるのが遅くなったのであまり参考にからないかもですが..

1歳になった時に同じく最初は耳かき1杯からあげてました。そのときにほっぺに軽く湿疹は出ませんでしたが、体に小さな赤いぶつぶつが数個あるだけで、その他の症状がないので病院に行ってません。

今は全卵までいきましたが、同じく赤いぶつぶつが数個あるだけで他の症状がないので病院に行ってません。
その時の体調を見て卵の量を増やしたり、あげる日をあげるなどし、ほっぺ以外に症状が出たり、ひどかったら病院に連れて行かれた方がいいと思います。

むー🔰

卵アレルギーの子持ちです。我が家も卵を疑った際に湿疹の写真をとって何分後くらいにどこにでた、食べた日と量をメモして持って行きました。
アレルギーの程度によってどう進めるかは先生のご意見次第だと思うのですが、一回は小児科にかかって指導を仰いだほうがいいと思います。我が家は、アレルギーを抑える薬を処方され、少量ずつ増やす、湿疹が出たらアレルギー薬を飲んで前日の量から再チャレンジするという方法を取ってました。