※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お仕事

世帯年収400万円で生活や将来に不安を感じています。将来の働き方や収入について悩んでおり、子供2人やマイホームを持つことが可能か不安です。

世帯年収400万円です。
というか、私がまだ学生で旦那(29歳)の収入が400です。
世帯年収400万で今後の生活はやっていけるのでしょうか。

4〜5年後にはマイホームや2人目を考えています。

1年半後に私は大学卒業予定です。
卒業後はすぐに正社員で働かなくても、育児に慣れるまではパートでも専業主婦でも好きなようにしていいと言ってくれています。

しかし、私が元々夜職で働いていたためお小遣いが月2万では足りないと感じてしまうことや今後の生活のことを考えると、自分が働けない環境にいることにどうしてもムズムズしてしまいます。

今の旦那の収入で生活に困ることはないですが、貯金が2~3万しかできていない状況です。

私は保育学生ですが、授業を受けている中で保育園で働くのは自分に向いていないと感じていて、子どもを産んでさらに保育園で働きたいと思えなくなりました。

自分に向いている仕事が何かも分からないし、ネイルやマツエクなどオシャレをしたい気持ちもあるし、わがままだと分かっていますが、見た目に縛りのない場所で働きたいと思っています。

せっかく資格を取得するのにもったいない気もしますが、パートで週5で働くくらいなら正社員で働きたいです。もちろんお金があるに超したことはないけれど、高卒でも働けるような職場で手取り月10万もあれば今の生活なら私の収入を全額貯金できるかと思います。

世帯年収400万の方、旦那の年収が400万で専業主婦の方は、生活水準はどのような感じですか?
400で子供2人、マイホームは可能なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収は違うので参考にならないかもしれませんが...

らんらんさんも働いたら世帯年収どのくらいになるのでしょうか?😳
お家の規模感、建売or注文、ハウスメーカーor工務店
などによってもマイホームにかかるお金は変わるので一概に言えませんが、400万のままだと苦しそうです💦
子供2人にかかるお金も多いですし。。

• らんらん

らんらん

まだ就活もしていないので確実な世帯年収は計算出来ませんが、私も働いて世帯年収600万くらいかなと思ってます🤔
    おうちは小さくても新築で3000万ほどでおさまれば特にこだわりはないです。
    やっぱり子ども2人とマイホームとなると大変ですよね🥹
    卒業したら私も働いて頑張ります🔥

• 9月4日
あや

旦那30で年収430万くらいです!
マイホームあり、子供二人です。

今私はパートで月10万弱稼いできてますが、専業主婦だとしたら、ネイル、マツエクとか絶対無理です😇

らんらんさんがパートにした場合、自分にもお金かける余裕はあるけど、外食はあんまり行けないって感じだと思います。
専業主婦だとカツカツ、正社員だと年一で旅行はいけるかな?くらいじゃないかなーと思いました🥰

• らんらん

らんらん

具体的なアドバイスありがとうございます🥹🩷
    やっぱりパートではネイルなど自分にお金かけるのは難しいですよね💦
    マイホームはいつ頃にどのくらいのご予算で建てられたのか聞いてもよろしいでしょうか🥺

• 9月4日
  • あや

あや

マイホームは3年前に、3450万(頭金で250出して3200万のローン)です!
    月々8万6000円で、ボーナス払いなしです🫡

• 9月4日
  • らんらん

らんらん

マイホーム素敵です🥹✨️
    卒業後はしっかり正社員で働こうと思います^^ありがとうございました🥰

• 9月4日
真鞠

世帯年収400万は結構少ないので、マイホームや2人目も考えているなら旦那さんの「好きにしていい」はだいぶ呑気な発言かなとは思います🥹💦

私はずっとフルタイム正社員ですが、旦那が年収400万ではパートにすらなれません😵‍💫

仕事をしていくのであれば、「新卒」という最強カードを棒に振るのは本当に勿体ないので、子育てしながら大学に通えるガッツがあるなら、是非新卒で就職されてはどうかなと思います🤩

子育てに少し余裕ができて、いざ稼ごうってタイミングの時に、「大学卒業したあとまともな職についたことがなく、正社員の経験がなくて…」と言って就職に苦労している方は山ほどいます😨

もちろん、その時に人一倍努力すれば何とかなるとは思いますが、「新卒」からの就職が一番楽だし待遇も良いと思います😣

• らんらん

らんらん

新卒はやはり強みになりますよね🥺今後を考えたら卒業後はしっかり正社員で働こうと思います😊ありがとうございました^^

• 9月4日
U

400~500の間の専業主婦です💵
やっていけてる理由としては、
・田舎の物価
・社宅の為家賃がいらない
・車のローンも払い終わった
・私にそこそこ貯金がある
・私に物欲があんまり無い

事ですかね🤔💭マツエクとか美容院は貯金や臨時収入(お小遣い)で行くし、欲しい物はちゃんと買います。マイホームも普通の家なら建てれると思います🤔私は楽観的なので、後々働くし何とかなるやろって思っちゃいますね‪👍🏻 ̖́-‬︎

• らんらん

らんらん

専業主婦で自分にもお金をかけれていて羨ましいです✨
    でもやっぱり物欲がなかったり貯金のあるところが素晴らしいです!私は夜職をしていたのに浪費しまくって学生生活を送っていたので、貯金ゼロからのスタートです😖😖

• 9月4日
  • U

U

お金があったら誰でも使いたくなりますから、仕方ないですよ😳私はドケチなので自分にしっかりお金使える人が、楽しそうで羨ましいと思います😢貯金はいつでも始められますから焦らずいきましょう✌🏻✧*。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

世帯年収とは手取りですか??
手取りならギリギリいけそうですけど、額面ならネイルマツエクは無理でしょうね🥲

でも元々夜職してたので、キラキラしたい働きたいという気持ちめちゃくちゃわかります!!
出産後一緒に子育てしっかりしてもらって旦那さんがワンオペで出来るようになればらんらんさんも働いたらどうですか??
私は旦那に預けて週末のみ働きに行ったりしてます🍀
実家も近いのもありますが、2歳にもなれば一時保育に入れて雇用保険入れる程度で働くつもりです。

なので、らんらんさんも400万と考えずに無理なく働ける程度で働いてみたら気分転換にもなるしいいと思いますよ꒰ღ˘◡˘ற꒱

はじめてのママリ🔰

できないできないっていってる人ってさりげなく人を傷つけたいんですかね?笑
こういうとこに質問してるに人って安心感得たいから質問してるんですよ。分かんないんですか?
まあ、なんとかなりますし、足りないと思った時に働いたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

10万くらいだときついとおもいますよ。
しかも世帯で400はマイホームも、きびしいかもです