※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

20週で胎動をほとんど感じられず心配です。同じ週数の方は頻繁に感じているので、いつ頃から感じるのか知りたいです。

初マタ20週ですが、いまだ胎動をほとんど感じたことがありません。

これかな?ってのがあったような気はするんですが、
同じ週数くらいの方だと頻繁に感じているようなので、
まだ胎動が分からない、ほぼ感じないのが心配です。

みなさんいつ頃から胎動を実感しているのでしょうか?
私と同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あーちゃん♡

仰向けで寝っ転がると割とわかるかもしれませんよ!!

• きなこ

きなこ

リラックスして寝っ転がっている時が分かりやすいって言いますよね。就寝前に集中してみたいと思います。

• 9月4日
がーやん

18w3dに胎動らしい胎動を感じました!

それまでは、汚い話ですが
下痢前のお腹ギュルギュル動いてる感じがあって気持ち悪かったです...。
胎動ってわかった時は、
ベッドで仰向けになってゆっくりしてたら急にボコっと動きました!

私も初マタ19wで、正しいアドバイスは出来ないと思いますが、
横になってリラックスしてるときに胎動感じやすいです!

• きなこ

きなこ

やはり横になっているときに感じやすいんですね。ちょっとだけポコってした?くらいのは数回あったんですが、あまりにも小さすぎて、これは胎動なのかなって感じでした(笑)早くもっと分かりやすく動いてほしいです。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

初めての時は20週過ぎてから初めて感じましたよ!
2人目3人目は15週ごろに分かって4人目は18週ごろ分かりましたが20週くらいまでは分からないことの方が多かったです💦
まだその週数なら頻繁に感じなくても全然大丈夫だと思います!
赤ちゃんの向きとかでも胎動って変わってくるのでちょうど分かりにくいところにいるのかもですね!

• きなこ

きなこ

そうなんですね!個人差がやはりありそうなので、気にしすぎず気長に待ってみたいと思います。

• 9月4日
NANA

一人目の時は7ヶ月くらいまで全然分からなかったですが、現在双子なのですでにもうボコボコやり合ってます👶👶
すぐ感じるようになってきますよ🤍

• きなこ

きなこ

1人目だと分かりにくいってのもあるんですかね。双子ちゃんだとより分かりやすそうですね!想像するだけで、可愛いです✨

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

18週くらいから感じ始めました!
私の場合、仰向けよりも横向きになってると感じやすいです!
今日胎動少ないな?って時にお腹撫で回したり、ツンツンすると感じれるのでやってみてもいいかもしれません🥹

• きなこ

きなこ

横向きだと分かりやすいんですね!夫も毎日お腹に耳つけたり、話しかけたりしてるのですが、まだハッキリと胎動って感じが分からず、、、(笑)気長に待ってみたいと思います。

• 9月4日
なつ

私は22週くらいでした!
まだかな、まだかなと不安でしたが、最後は蹴られて痛いくらいなので、胎動遅くて全然いいと思います🙂‍↕️

• きなこ

きなこ

そうなんですね!私も遅い方なのかもしれません。つわりがあった頃はつわりがあるから赤ちゃん生きてそうとか思って安心してたタイプなので、中期の今は胎動があれば安心できるのかなーって思ってしまってソワソワしちゃいました💦

• 9月5日
  • なつ

なつ

健診も頻繁にあるわけではないので不安ですよね🥹
    今から買うのももったいない気がしますが、メルカリとかで2、3000円でエンジェルサウンズ売ってるので買ってみてもいいかもです!
    私はそれ使って安心してました🤍

• 9月5日