※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

アトピーの息子にシャボン玉石けんを使った結果、乾燥が改善。保湿剤を減らし、ステロイドを塗るタイミングも変えたい。毎日石けんは乾燥するかも。2日に1回くらいにしよう。

アトピーの息子に昨日初めてシャボン玉石けんの固形を使ってみた。
頭も身体も全身それで洗った。

今は保湿剤をやめて、お風呂の湿気が取れた頃にステロイドをしっかり塗るスタイルに変えたんだけど

昨日お風呂上がり後しばらくして薬塗ろうと思って見ると首と顎の下がびっしり真っ白に毛羽立っててびっくりしたけど、さらに5分後くらいに首がしっとりしてとても綺麗になってた。
乾燥が無くなってる感じ。
いつもどう頑張ってもかさかさの乾燥が酷かったけど、シャボン玉石けんにしただけで全身の乾燥も多分すっっごく落ち着いた。

アトピー特有の赤い湿疹、プツプツは変わらずあるからステロイドは必須だけどここまで乾燥が消えるんだなとびっくり。

むしろ石けん使うと必ず乾燥するものと思ってたから乾燥が消えるとは思わなかった。
石鹸やボディソープ使わずお湯だけで毎日洗っても乾燥消えなかったし、なんなら2~3日に1回のお風呂にしても乾燥消えなかった。

保湿剤を辞めて肌が乾燥に強くなると結果的に肌自体が強くなってステロイドの量も減るという理論らしいけど、まずは乾燥肌をこのまま良くしていきたい。

お風呂上がりしばらくしてから塗るというのもいいのね。

色んな本を読んだりサイトを読んだり旦那の実体験をもとに色々試してるけど、もっと良くなるといいな。

でもさすがに毎日石けんは乾燥するかな?
2日に1回くらいにしよう。

コメント

ママリ☺︎

うちの子ども達もアトピーです😭

牛乳石鹸の赤箱をずっと体に使ってますが乾燥するので
保湿必須です🥺

息子くんは何歳ですか?🥺

シャボン玉石鹸の固形使った後

真っ白に毛羽立ってたとはどういうことですかね?(T . T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は7歳です!
    赤箱は私も使ってましたが意外とつっぱるのと、保湿成分が入ってる分保湿依存の要因になってたので石けん素地100パーセントの石鹸に変えました。
    私も真っ白になってたのは一体何なのか分かりませんが、乾燥肌の治りかけは角質がキメ細やかになってくるので落屑も細かくなり真っ白に見えるということかなと思いました。
    「さち皮ふ科クリニック ステロイドのやめ方」で検索すると出てくるページを参考に保湿剤を辞めましたが、そのページに書いてあります。
    きなこ肌になって真っ白になってくるのは良いことと。
    だんだん毛羽立ちが減ってもっとちゃんと綺麗なきなこ肌になってくれたらいいのですが…

• 9月4日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

詳しくありがとうございます🥺

確かに以外と突っ張りますよね💦

なるほど、期待大ですね!!
    一度やめ方の見てみてみます🥺

お互い頑張りましょう😭

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でももし保湿剤など使われてて調子がいいなら変えなくていいと思います!
    息子は病院で貰う保湿剤はどれも悪化して合わなくて、仕方なく今のやり方をしている部分もあります😂
    もし保湿依存みたいになってどうしようもなくなったら試してみてください!
    頑張りましょう💪

• 9月5日