※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘のルーティンが乱れて困っています。ルーティンを整える方法を教えてください。

生後7ヶ月の娘がいます。
毎日お風呂入る時間もミルクあげる時間も離乳食の時間もバラバラになってしまうし、ルーティンがちゃんとしてあげられてません。
今の時期はルーティンに敏感とどこかで見たので、守ってあげたいのですがなかなか上手くいかず…
どうするのがいいんでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

起床時間と就寝時間さえある程度守れば、あとはそのうち自然に揃ってくると思うのでそんなに気にしなくて大丈夫ですよ☺️
3回食までは上の子も下の子も時間バラバラでした!特に上にきょうだいがいる家庭は、上の子の用事(習い事など)でルーティンなんかめちゃくちゃですよ!
赤ちゃんの様子見ながらで十分ですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    ちなみに何時に寝て何時に起きてましたか、?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい起床は5時半~6時頃(ほんとは7時まで寝て欲しいが、早起きしてしまう、、)、就寝は20時頃です!
    新生児の頃から同じようなリズムです。
    その代わり昼寝や離乳食の時間は好きなように!て感じです。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の娘もそうです😭
    7時ぐらいまで寝て欲しいけど、旦那が6時半起床なのに物音とか気にせずガサゴソしちゃうから同じ6時半起床に…😭
    就寝は20時頃ってとても理想です。
    ありがとうございます🥹

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに起床は4時半とか、逆に7時まで寝てる時もありますよ!
    さすがに早すぎると私も寝たフリとかしてますけど、遅く起きるぶんにはラッキーと思ってます!
    起床時間はあまり神経質にならなくて良いかもです😌
    就寝時間だけは、うちの子はその時間になると寝かしつけ短時間ですぐ寝てくれます!その代わりまだ母乳あげてるせいもあるからか夜中何度も起きますが💦
    程よく適当に育児しましょう☺️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

ルーティンで1日過ごすほうがこちら側も楽ですが、バラバラになってしまう原因はなんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もルーティンで1日過ごしてる時が楽でしたが、娘が起きるのが遅かったり早かったり、真っ暗にして胎内音やドライヤーの音流しても、流さずに静かにしても何しても寝なかったり、ミルク飲ませる時間なのにお腹空いてないからいらないって飲んでくれなかったり、日によって毎回タイミングが違うので崩れてきています
    寝るのが長くて起こしてもそんなん関係なしって感じでまた寝るし、短すぎるとやることの合間で寝てしまったりです
    7ヶ月に入った頃からこんな感じで、その前はルーティンちゃんと出来ていました

• 9月4日
𝚢

うちも朝起きる時間によってバラバラになります…!
そのうちちゃんと整うだろうしあまり気にしてないです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり朝起きる時間バラバラになりますよね…!?
    私も気にしないようにします😂

• 9月4日
  • 𝚢

𝚢

5時半に起きる時もあればその時間に起きて放置してたらまた勝手に寝て7時半くらいに起きる時もあるし6時代に起きることも本当バラッバラです😂😂💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分一人だけ完璧じゃないのかと思ってたので仲間(?)いてよかったです🥹w

• 9月4日
TamTum

ウチもバラバラですw
寝る時間と起きる時間は決まってきましたが前後します。
日中、寝たり寝なかったりするしミルクの時間ズレると離乳食の食いも悪くなるので調整が必要なので仕方ないと思います!
ルーティン化できているのは上の子の送迎ぐらいなので下の子も保育園行くようになれば、時間感覚や環境にあったルーティンができると思ってるので今は自分の体を休めるのを優先してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりバラバラになりますよねw
    ほんとそうですよね!離乳食もミルクもちゃんと飲んで食べて欲しいから調整必要ですよね😭
    あまり気にしないようにします🤣

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちもバラバラで同じくどうしたものかと悩んでいます😅
整えようとしても、起床時間やお昼寝の時間、長さも違うし難しいです😓
3回食になったら整うというのをよく聞くので、それを励みに今は子に合わせてその時その時で対応してます😓

ママリ

寝たい時に寝かせてますし授乳時間も決めてません😊人によるとは思いますがロボットじゃないのでそこまでガチガチに決めなくていい気がします🎶