※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
住まい

美祢市への転勤に伴い、山陽小野田市、新山口、宇部での住みやすさや病院、ショッピングについて教えてください。

旦那さんが美祢市にある会社に転勤になるかもしれません。
車の免許は私だけ持っていて、転勤になったら旦那さんにも教習所通わせようかと思ってます。

美祢市の会社まで30位で通える範囲でと思ってるのですが、山陽小野田市と新山口と宇部だとどこが住みやすいですか?

これから妊娠もしたいので病院もある方がいいです。

今は大阪市内の近くに住んでて普段はウィンドーショッピングをすることが多いのですが、山口県ではなかなかできないでしょうか?

コメント

むぎ

私自身数年前ですが広島に住み、仕事で山口に関わっていたことがあります。
まず、ママリさんのお考え通り、車は必須です。すぐに免許は取ってください。
宇部だと飛行機が近い。
新山口だと新幹線が近い。
といったところでしょうか。
ご実家次第で帰省のしやすさ等も考えられた方がいいかも知れません。
宇部も新山口もさほど生活する上で必要なスーパーなどの数は変わらない気がします。
全体的に宇部の方が栄えてる気もしなくもないです。大学病院はありますので、その分クリニックなども宇部の方がある気がします。
正直、大阪府民からするとウィンドーショッピングは不可能と考えていただいたほうがいいかと思います。
福岡は近いですので、市内まで行かれれば楽しめます✨
広島も楽しいかもしれません!
山口は自然豊かで、物価もぼちぼち、ご飯は安くて美味しいです。生活はとてもしやすいかと思います。ショッピングなどの派手な楽しみは少なめですが、その分旅行などイベントを増やすと生活の楽しさ上がると思いますよ♬

• はっちゃん

はっちゃん

山陽小野田はあまりお勧めではないですか?
    会社への距離で考えたら山陽小野田がいちばん近いのですが、マップを見た感じ美祢市よりはあるけど宇部も山陽小野田も全然チェーン店がないなと思いました。
    新山口は新幹線が止まるからか色々お店はありますが会社までのことや家賃を考えたら宇部や山陽小野田なのかな?と思ったりしてます。
    実家も大阪です。

ウィンドーショッピングが出来ないとなればその辺に住んでる方はどのように休日過ごしてるんでしょうか?
    福岡とかも近いとはいえ高速乗って何時間とかですよね?!
    休日はちょっと遊びに行くという感覚では無いんでしょうか?

マクドナルドやミスタードーナツ等のチェーン店の少なさにビックリしました😳

• 9月4日
  • むぎ

むぎ

山陽小野田は行く機会がほとんどなかったのでわからないんです。。
    お子さんもいらっしゃらなければ車でだと福岡までのお出かけも可能だと思いますよ♪

お店、少ないですよね🥹
    ドライブとか、自然に触れるお出かけメインですかね🌈

• 9月4日
  • はっちゃん

はっちゃん

人は慣れることが出来るのでその場その場で楽しみ見つけれますよね🥹
    お返事ありがとうございます

• 9月4日
  • むぎ

むぎ

その通りだと思います✨
    はっちゃんさんならきっとどこに行かれても大丈夫ですね☺️

• 9月4日
ゆん

山陽小野田に住んでいます✨
おのだサンパークというショッピングセンターがあり、県内では充実している方だと思います。(大阪と比べたら全然ですが、、、)なので、とりあえず平日の買い物はまず困らないかなと。。。
サンパークの近辺であれば、宇部市のお店が固まっている地域とも割と近いです🙋
サンパークと宇部市のあたりで、結構有名なチェーン店は揃うかな?とおもいますよ〜✨
病院も、総合病院が近くにありますし、宇部市で人気のある個人病院にも通える距離です!

休日は北九州の方まで行くことが多いです。高速で1時間くらいです。
もしくは、ドライブしたり、趣味の位置情報使うゲームしたり。。って感じです。、

• はっちゃん

はっちゃん

おのだサンパークは調べてました!
    旦那さんの山口の会社の人は存在すら知らなかったですが😂

北九州まで行けば大きいショッピングモールや百貨店もあるんですよね?
    日帰りで行って帰る感じなんでしょうか?

• 9月5日
  • ゆん

ゆん

北九州までいけばそれなりに大きなショッピングモールがいくつかあります!百貨店もあったと思います。
    日帰りで、昼前に出て夜ご飯までに帰ってくる感じです✨

• 9月5日
男の子4人のママ

私は美祢市ではないですがとなりの下関市に住んでて美祢市中心部!?が生活圏内です。
美祢市は広いのでのどこに会社があるかにもよりますが宇部や山陽小野田市に住んで美祢市市役所付近に通勤時間30分は無理だと思います。冬とかは1時間はかかると思ってください。
後野生動物に注意です😅

また、公共機関はほぼないので車移動必須です。
山口の人は1人1台車所有してる方が多いです。

山陽小野田市
・サンパークがあるのでちょっとなら買い物ができるけどウィンドウショッピングするなら福岡の小倉に行くべきです。
・産婦人科は市立病院しかないです。
ほとんどの方が宇部市か下関の病院に行きます。
・サンパーク近くに住まないとなにもできないです。

宇部
住むなら厚南・黒石地区がオススメです。
宇部市の中でも人口が多い分
大きなお店はゆめタウン位しかないですが産婦人科も小児科もバスで行けるし、
山陽小野田市のサンパークも車で15分なんで住みやすいと思います。
ただ通勤は大変かも💦

ちなみに新山口の雰囲気等ははわからないのですが美祢から山口市は山道ばかりなんで冬場は凍結して大変だと思いますよ😅

山口県(特にご希望地域)は大阪から来るならかなり田舎で基本車ないとなにもできないので大変だと思います。

• はっちゃん

はっちゃん

会社は大峯町の近くです!
    美祢市はプロパンガスなので、都市ガスの地域に住みたくて、、
    その中でも距離的に近そうなのが山陽小野田だと思ったのですが😂
    厚狭駅の近くだと、美祢市駅近くまでまだ近いですか?

下関に住む会社の人が下関からだと1時間かかると言っていたそうです。

山口は冬は雪が積もるのでしょうか?

山陽小野田市民病院が無痛分娩も出来るので良いなと思っていましたがどうでしょうか?

• 9月9日
男の子4人のママ

大峯町もめちゃくちゃ広いのですが美祢駅近くなんですかね〜
どちらにしても今は美祢市までの電車は、以前の大雨で運休して以来動いてないので1時間に1本あるかないかの厚狭駅から美祢、長門行きの代行バスに乗る必要があります。
多分厚狭駅から美祢なら山道通って40分くらいかな??

ただ厚狭駅周辺は大雨が降ると浸かりやすいのと、お店があまりないので(チェーン店の飲食店はないですよ😂)結局サンパーク近くに車で行くことになるかもです💦

雪は山間部や山道はたまに積もります。
去年は宇部や山陽小野田市も市街地も少し積もっていますよ😌
とりあえずスタッドレスタイヤはあったが安心です。
美祢に行くなら必須ですが😓

ごめんなさい💦
小野田市民病院のことはわからないです😭

ちなみに産婦人科なら山陽小野田市からも近い
宇部市のはしもと産婦人科が人気でオススメですよ😌
私もそこで3回出産してます😉

ただ無痛分娩できるかわからないのですが💦

• はっちゃん

はっちゃん

大峯町東分てなってます!
    下関からここまではどれくらいかかりますか?

そうですよね!
    バスと言っても何時間に1本とかですよね?!
    退勤後すっと帰れないですしね
    山口は基本どこも電車やバスは1時間に1本とかで すか?

新山口や宇部の方から電車やバス通勤てのはできな いですかね?!

旦那さんはこれから免許を取るのでペーパードライ バーが山道それも冬は凍った道とかを通勤で使うと なるとだいぶ大変ですかね?!

そうですよね。
    マクドナルドや、ミスタードーナツもサンパークと かにしか入ってなくて みんなどうしてるのか?と思います。

下関から、はしもと産婦人科に通われたの ですか?!

• 9月9日
  • 男の子4人のママ

男の子4人のママ

大峯東分なら多分美祢駅から車で10分圏内ですかね〜

うちからなら下関市でも山間部(豊田町)なんで車で20分くらいです✨美祢駅までの直通バスもあります😂

ただ下関駅周辺や長府からなら1時間以上かかりますね💦
    山口でJRやバスに乗るのは高校生か高齢者だけだし、ほんとに街中じゃないと乗れないのでわからないです😰
    ほとんどの家庭が車は1人1台あるので基本なにするにしても車移動です😅
    うちもそうですが車で30分、1時間の距離は普通に行く方が多いと思いますよ💦
    ちなみにうちも山道通れば宇部まで1時間なんで週末とかは良く行きます😊

運転に関しては普通よりちょっと気を付けて運転すれば大丈夫じゃないかなと思います😊
    美祢は凍結も危ないですが、野生動物(シカ、イノシシ、サル)がほんとにたくさんいるのでそこだけ注意ですね💦夕方〜夜間はとにかくゆっくりで!!

ちなみにちょっと大阪の地図見たんですが美祢市は千早赤阪村!?が人口も環境も比較的近いかな〜と思います😊
    山陽小野田市や宇部はそのふもとの町って感じですかね😓

グーグルストリートビュー見ると参考になると思います😉

• 9月9日
  • 男の子4人のママ

男の子4人のママ

ちなみにJRも雨が降ったりすると良く運転見合わせや運休になります😅

• 9月9日
  • はっちゃん

はっちゃん

いっその事美祢市に住むべきかと思ってSUUMO を見たのですが、あんまり出てこないし保証料とか なのか、家賃と別の出品が多そうです
    CATV に加入する物件が多いのですが、これに加入しないと電波が悪すぎるからということなんですかね?

山口の中で下関は都会と聞いたのですが、失礼なが ら豊田町は周りにお店が少ないですね。 新下関の方まで行かないと下関でもお店が少ないん でしょうか?

わたしは兵庫の尼崎に住んでいて大阪駅まで3駅ですし、数分に1本くるので、山口とは真逆過ぎて想 像できないです

スーパーとか薬局も店によって高かったり安かった り値段が違ったりで安いところ探して買うのです が、山口はそもそもスーパーも何店舗とかしか見か けないのですが、価格帯は安いスーパーなのでしょ うか?

• 9月9日
  • 男の子4人のママ

男の子4人のママ

山口は民放3局しか映らなくて、フジは見れないです。
    だからCAやサブスクしてる人は多いと思います。
    また電波も楽天とかだと入らないかもしれないですよ😅ちなみにうちはDOCOMO以外は入らないです💦

後は持ち家率も高いのでアパートとかはあまりないかもですね💦

下関は駅周りや長府エリアは比較的お店もたくさんあるのでいいですがそれ以外は日常生活に困らない程度しかないです。

豊田の人は近くにゆめマートがあるくらいなのでそれこそ美祢駅近くのビックが安いので食品や日用品はそっちに行くか長府に行くって感じですね💦
    服とかは長府や新下関や小野田市のサンパーク、または隣の小倉まで行きます。

都会から田舎に来るといろいろ大変だと思います😔
    私も熊本から来た時は田舎過ぎてびっくりしました(笑)

価格帯の安いスーパーは美祢市のビックかまるき、
    長府のトライアルとかですかね😅
    後はコスモスやドラッグストアモリやダイレックスとかたまに行きます。

• 9月9日
  • はっちゃん

はっちゃん

うちはdocomoでホーム5Gを契約してます!
    このWiFiはちゃんと繋がりますこ?

豊田町の方はプロパンガスですか?
    昔住んでたとこが2人暮らしでプロパンで、1万前後してました💦
    都市ガスだと5000円前後、夏だと2000円とかです🥹
    山口のプロパンガスもそれぐらいしますか?

新下関から通うとなるとだいぶ遠いですよね💦
    ちなみに、おのだサンパークから美祢までだとどれくらいかかると思いますか?
    マップで検索したら37分ででるのですが、もっとかかりますか?

• 9月9日
  • 男の子4人のママ

男の子4人のママ

DOCOMOのWi-Fiは大丈夫だと思います😊

豊田は多分みんなプラパンかと😅
    むしろ宇部や小野田市とかもですが都市ガスの地域はまだ少ないですね💦

うちは大家族の上、持ち家のオール電化なんでプロパンもありますが一般家庭がどうかわからないです😅

新下関から美祢だと豊田町を通るので車で1時間半以上かかるかもしれないです💦
    うちから新下関まで50分くらいかかります😔

サンパークから美祢ならほぼ1本道で40分弱ですかね😓

• 9月9日
  • 男の子4人のママ

男の子4人のママ

ただ早ければ30分前後で行けますよ😊

• 9月9日
  • はっちゃん

はっちゃん

山口は同じ市でもすごく距離があるんですね😂

色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月10日
はっちゃん

いっその事美祢市に住むべきかと思ってSUUMOを見たのですが、あんまり出てこないし保証料とかなのか、家賃と別の出品が多そうです
CATVに加入する物件が多いのですが、これに加入しないと電波が悪すぎるからということなんですかね?

山口の中で下関は都会と聞いたのですが、失礼ながら豊田町は周りにお店が少ないですね💦
新下関の方まで行かないと下関でもお店が少ないんでしょうか?

わたしは兵庫の尼崎に住んでいて大阪駅まで3駅ですし、数分に1本くるので、山口とは真逆過ぎて想像できないです🥹

スーパーとか薬局も店によって高かったり安かったり値段が違ったりで安いところ探して買うのですが、山口はそもそもスーパーも何店舗とかしか見かけないのですが、価格帯は安いスーパーなのでしょうか?

ままり

厚狭が地元で、美祢の大嶺のほうで通勤で通ってました!!
私は結婚を機に宇部に住んで、
黒石のはしもと産婦人科で3人目も出産予定です🥰
何か機になることはありますか??

• はっちゃん

はっちゃん

厚狭駅周辺は住みやすいですか?
    通勤はどれくらいでしたか?

宇部から美祢に通っておられるのでしょうか?🥹
    はしもと産婦人科は無痛分娩ないんですよね?!
    無痛分娩できるのは小野田市民病院ぐらいでしょうか?

• 9月10日
  • ままり

ままり

厚狭駅周辺は住みやすいと思います!
    ただ、アパートが少ないイメージです😥
    車で5分、ちょっと行けば、まるき、丸久、マックスバリュ、ダイソー、ウォンツなど一通り生活用品は揃うかと思います!

私の場合、山道を通ってたので20分で着いてました!
    ただ、よく動物は通りますね💦

今は退職してるので、違います☘️
    はしもとは無痛分娩はありません!市民病院くらいしかないです🙆‍♀️

• 9月10日
  • はっちゃん

はっちゃん

私が見つけたアパートはおのだサンパークの近くだったんですが、そこから大峯まで30分ぐらいですかね?!
    冬の凍結する時期とかはどれくらいかかりますか?
    山ばかりだと思うのですが、土砂崩れで道がふさがったりとかはないんでしょうか?💦

子育てをしていく上で、美祢市、山陽小野田市、宇部市だとどこが子育てしやすいですか?

• 9月10日
  • ままり

ままり

大嶺まで30分以上は軽くかかると思います!
    朝はかなり混みますよ💦

美祢に行くまでに坂とかばかりなのでスタッドレス履くのは必須ですね!かるく1時間は見てた方がいいと思います!トンネルもありますし💦

土砂崩れ、ないことはないと思います!あまりにひどい大雨の時、厚狭に住んでる時に早めに帰らされたことありました笑

私は宇部だと思います!
    宇部だと小児科もたくさんありますし、ショッピングセンターも運転すればあります♡
    困ったことはないです!!

• 9月10日
  • はっちゃん

はっちゃん

国道316というルートを通るのが検索すると出てくるんですが、このルートで大峯まで行くんですよね?

このルートしかないから混むのでしょうか?

車は軽自動車でも山道進めますか?坂が多いならなかなか進まないですかね?

大峯までの距離だけで言うと厚狭駅周辺がいいですよね💦
    山陽小野田市はサンパークぐらいしかないですか?
    宇部の方がまだ備わってるてことですよね?!🧐

• 9月10日
  • ままり

ままり

そうですね!!
    ただ、厚狭のどこに住むかにもよります!
    厚狭でも、出合校区だと平原から厚保に出る道のほうが断然早いです!316に行くまでに時間かかります。
    私はここから通ってました!

軽自動車でもいけますよー!!
    私は軽自動車で雪の日も通勤してました。スタッドレスは必須で⛄️

そうですね💦
    ただ、美祢駅周辺でも全然住むのはいいと思います!
    一通り揃うと思いますよ🥺
    ただ、遊びに行くってなると美祢から出ないといけないのでその辺は不便ですかね??

宇部はなんでもありますよー!
    小さい子供がいるので、病院が多いのが魅力的です🥺

• 9月11日
  • はっちゃん

はっちゃん

子供が小さいと平日にお出かけスポットが行ける範囲にある方が良いですよね?!
    美祢市に住んでたら本当に生活する上で必要なものは揃うけどちょっと出かけたくても山を下りないとですね😅

車をいきなり2台買うのもなぁと思うし難しいですね🥹

• 9月12日
  • ままり

ままり

平日は自宅保育ですか??
    自宅保育となると暇になりそうです😂
    厚狭だと15〜20分あれば小野田まで行けますし!

車は持ってないですか?🥺

• 9月12日
  • はっちゃん

はっちゃん

子供が出来たらとりあえず自宅保育をと思っています。
    パートで働く所があればまた変わるかもですが💦

車は持ってないんです💦
    中古車とかは結構売っているのでしょうか?
    旦那さんが通勤で乗って言ったら電動自転車しかありません
    電動自転車で小野田まで行くのは大変ですか?

• 9月12日
  • ままり

ままり

美祢だと働くところもかなり絞られるんじゃないかな?って思います💦

そうなのですね😭
    宇部にビッグモーターというところがあるのですが、最近不祥事があったのでお勧めしません💦それか、ガソリンスタンドとかでよくやってるカーリースとかですかね?😭
    あれよく仕組みがわかんないです😂
    あとはディーラーで中古車を探してもらうとか、ガリバーとかですかね?🧐

電動自転車で小野田は鬼畜すぎます😱流石に無理かなと💦
    美祢からですよね??

• 9月12日
  • はっちゃん

はっちゃん

中古車屋さんは小野田や宇部に行けば普通にあるてことですよね?!

あ、自転車は厚狭駅からです!
    美祢市に住むなら旦那さんに自転車で行ってもらって、私が車乗り回そうかと思ってます!
    小野田や宇部に住むなら旦那さんが車使うので私は電動自転車かなぁと。

美祢市のアパートとかを見たらプロパンガスばかりで、プロパンガスは嫌だなぁと思っています💦
    サンパーク付近や厚狭駅付近で見たアパートだとオール電化や都市ガスもチラホラあったのでそっちがいいなぁと思ってます💦
    プロパンガスだと高いですよね?!地域によってプロパンガスの値段て違うのでしょうか?

• 9月12日
  • ままり

ままり

いっぱいあると思いますよー!
    そういうことですね!!

この先、転勤とかなさそうなら車2台あってもいいかなぁ、、とは思います🧐
    でもよく宇部で、ままチャリ乗ってる方見かけます!
    今、すごく暑そうですが😭

地域によると思います😭
    オール電化なのでそこら辺がわからず💦すみません😭

• 9月13日
  • はっちゃん

はっちゃん

宇部に住んでいたら電動自転車でも走れるかもしれませんが雨が降ったり子供がいたらそういう訳にも行かなさそうですよね💦

いえいえ、ありがとうございます!
    オール電化だと電気とガスが一緒なんですよね?!
    そんなに高い金額にはならないですか?

• 9月13日
  • ままり

ままり

そうですね😭
    カッパきてるママさん見ますが、かなり大変そうで💦
    しかも、宇部の車通り多いところとかは車が出入りするので気をつけないといけないですね😭
    宇部から美祢の通勤はかなり混みそうです💦
    私ならせめて、小野田か厚狭かな〜と思います🥺

いえ、電気のみです!
    戸建てで、太陽光つけて売電収入があるのでそこまで高くないです😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

美祢にお仕事行かれるなら山陽小野田市が一番近いですし、おすすめです😊
大阪に比べるとかなーり田舎だと感じられるかもしれませんが、慣れると本当に住みやすい所ですよ。
車は絶対ですけどね。
サンパークまで行かなくても、スーパーやドラッグストア、マック、すき家、ケンタッキーなどもありますし。
山陽小野田市でも厚狭に住むか小野田に住むかでもまた違いますけどね。
宇部方面にも下関方面にも行けますし、ちょうどいいかと思います。

• はっちゃん

はっちゃん

厚狭と小野田だとどちらがオススメですか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですね…
    通勤だけを考えると厚狭ですね!
    通勤時間帯は混むのでなるべく近い方が…とは思いますけどね。

• 9月12日
  • はっちゃん

はっちゃん

そうですよね(>_<)
    毎日の仕事のこと思ったら近くにしてあげた方がいいですよね💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

免許取り立てだと尚更。
美祢は雪も結構降りますしね⛄️