※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

放課後デイサービスを利用するか悩んでいる方からの質問です。支援学校に通う予定の娘について、同じ状況の方に質問したいそうです。週何回通うかや通う期間など、具体的な情報を求めています。現在は複数の施設を予約しようと考えているようです。

放課後デイサービスについての質問です🌟

(重度に近い)中度知的障害あり自閉症スペクトラムの娘の母です。

来年は支援学校に行く予定で、放課後デイサービスを探しています!

・同じようなお子さんをお持ちの方に質問なのですが、放デイは利用していますか?

・週何回ほど利用していますか?

・小学1年生から通う場合、何年くらい通う予定で決められましたか?

※放デイを全く利用していない方も居られるのでしょうか?


只今、放デイをどうすれば良いか行き詰まっております🥲
とりあえず何ヶ所か予約は取ってみようかな?と言う感じです!
難しいですよね💦

何かアドバイス等あればよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

まろん

相談員はいますか?    

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    相談員さんは居ません。
    今は療育園に通っているので、保護者の方と情報交換をしているくらいです💦

    市役所に行って聞いてみた方が良いのでしょうか?

    • 9月4日
  • まろん

    まろん

    放デイに必要な受給者証を発行するのは役所なので相談されたほうがいいかなと思います。利用日数なども。

    我が子は放デイを利用していますが、役所で相談事業所(相談員)と放デイの一覧表をいただきました。

    先に相談員を見つけたら、相談員が放デイをピックアップして見学の調整をしてくれます。それから役所に提出する個別支援計画書を作成していただけるので、私は助かりました。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    明日にでも市役所に行ってこようと思います!

    助かりました😭
    ありがとうございました!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

以前放デイの指導員してました!
見ていないので判断しかねますが、同じような障害名の方はたくさんいらっしゃいましたよ。
週5回フルで通われる方もいれば、週2回で他デイと併用されてる方もいました!
小1から高校3年の卒業までがっつり通われる方がほとんどです😌
デイが合わないと感じれば辞めたり、他デイの日数を増やしたり、、て感じですね。
実際通わないと、合う合わないって中々分からないですしね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    長い目で見ている方がほとんどなんですね!
    娘は発語なしで友達との関わりも自分から持つ事がないので、放デイではゆったり過ごせたらなと思っています😊
    今は出来ないことが多いですが、成長するにつれて集団での活動に参加できたりするかもしれないので、そういったタイミングで違う所を探しても良さそうだなと思いました‼︎

    アドバイスありがとうございました😭✨

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

幼稚園から利用してます。
週に5回です。

施設によるかもしれませんが
小学校(幼稚園)〜放デイ〜自宅と送り迎えもして下さりますし
夏休みなんかの大きいお休みも
朝から夕方まで預かって下さいます。(お昼、おやつ付き)
本当に本当に有難い施設です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    住んでいる市と支援学校のある市が違うからなのか送迎がある所が少なく、行き詰まっています💦

    そうですよね!
    あるとないとでは私も娘も全然違ってきそうですね‼︎
    どこか合うところを見つけられるようにします😊

    ありがとうございました✨

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援学校にバス送迎ついてませんか?
    違う市町村の学校でも
    近くまで支援学校のバスで送ってもらって
    放デイさんはバス停までお迎えってこともされてますよ😊
    確認されてみて良いと思います☺️

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんな事もできるのですね😳
    それが出来るかも確認してみます✨

    沢山アドバイスくださって助かりました😭✨

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子の通ってる放デイの
    支援学校のお子さんたちは
    そうされてるみたいです😊

    とんでもないです😌
    この手の話ってわからないこと多いので大変ですよね💦
    地域や施設によって異なりますし💦
    お子さんとお母さんにとって良い施設が見つかりますように✨

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    沢山情報が欲しいのですが、色々状況が違うので中々難しいです😭

    ありがとうございます✨

    • 9月5日