※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まれ
妊娠・出産

妊娠12週目で、仕事に行くか辞めるか悩んでいます。つわりや精神的な不安、仕事環境の問題があり、転職も考えています。産後の職場復帰もあり、アドバイスを求めています。

妊娠12週目です。仕事に行くか辞めるかについて。

妊娠して早くからつわりがあり、早退や休むこともありましたが嘔吐がありながらも無理してほぼ毎日出勤をしていました。
勤務はパート雇用です。
無理して出勤してたのが関係あるのか分かりませんが最近最近精神が不安定となっており、もともと私は鬱病と強迫性障害の症状があり心療内科の薬を久々に飲んだからか嘔吐が再発しそれもかねて今週仕事に行っていません。

今年入社し半年くらいは経っているのですが、最初からあまり仕事を教えてもらえることもなく今だに何をしたらいいかも分からず教えてもらおうとすると少しめんどくさそうにされる雰囲気を感じる時があります。
また、私を抜きにして仕事の段取りを決めたりすることや仕事を与えてくれる時もありますがそこで分からないことを聞くと先輩があとはすると言って一緒に解決してくれないことがあり、それが嫌になっています。
このタイミングで、知り合いがしている会社から勧誘が来たため距離は今の勤務先より遠いですが、今の会社よりは時給は高く交通費も出るのでそちらに転職しようかと思っています。
また給料も凄く低く交通費もなく今だに時給制で有給を使わせてくれないため、収入が全くなく仕事面でも私がいなくても大丈夫そうなのと成長を感じられないので
もういっそ退職しようかと考えています。
退職するかどうかで悩んでいる面は、妊娠しているなか今年いっぱいは働くというのと産後職場復帰をすると言ってしまったことで辞めにくいというのがあります。

最終は自分次第ですが、
アドバイスをいただけると嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら転職します。
今の職場で、無理に続けることないと思いました💦

• まれ

まれ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦 辞めるなら早めに伝えた方がいいですよね…

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の行き先が確定してからでいいと思います☺️

• 9月4日
  • まれ

まれ

次の会社は来て欲しいと言われている場所があるので、そこが雇ってくれるならそこに行こうと思います!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

まず、今の会社で続けると伝えてしまったことは気にしなくていいと思います。
状況は変わるので。

色々悩みポイントがあるなと思いました。
転職するにしても、体調のすぐれないなか新しい環境に行ってがんばれるかどうか。
知り合いの会社であれば、尚更、知り合いの方の責任も問われるし、体調不良でいけない日が続く、パフォーマンスが思うようにでない、となると顔をつぶすことになると思います。

厳しい言い方になりますが、文章を読む限り受け身に感じるので、知り合いもいてなんとなく今より楽そうだから、という理由ならどうかなと思います😵
今のタイミングで転職するなら知り合いの会社でない方がいいのでは..?

• まれ

まれ

コメントありがとうございます。
    気にしなくていいですよね、ありがとうございます。
    知り合いは社長で社長から直接話をもらったのでどうしようかなと思っています。
    またその会社だとやりがいを感じそうなので行きたいなというのがあります。
    また、別の会社だと逆に妊娠してると雇ってくれないのかなと思ってしまいました…

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社長ならなおさらかと💦
    関係ない会社に入社するより頑張らないといけないし、今後トラブルや何かあったらと考えるとずっと気を遣います。
    まれさんが気にしない性格ならいいかなと思います!
    確かに妊娠中に雇ってくれるところは少ないかもですね😵

んー、でも私なら妊娠中という不安定な体で知り合いの会社は行けないです、、
    産後の育児も思ったより大変で働けないなんてことも普通にあると思いますし。。

でも個人的な意見なので参考までに..

• 9月4日
  • まれ

まれ

その会社が知り合いを多く雇っているので、一度会社見学に行って考えてみようと思います!

逆に今の会社の方が、上の人が確認してくれなかったりとかで後からミスが出てきて気を張って仕事をしているので悩みます…

• 9月4日