※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たや
子育て・グッズ

新生児11日目で初の子育てが不安。足の力が強く、ビリルビン数値が高めで心配。母乳黄疸や湿疹に不安あり。感情表現が少なく不安。ワンオペで相談できず、健診を待ち望む。

新生児11日目です。子ども関係の仕事についているのに初の子育てすごく不安です。
足の力が強いと言われて、確かにと思い調べると不安な言葉が出てきたりして、もしかしたら…と思って急に不安になり泣けてしまったり、退院前ビリルビンの数値が高めだったのですが経過観察で退院しました。でもまだ黄みや赤みが引かずとても心配です。混合でも母乳黄疸はでますか?また湿疹もチラホラで初めて保湿剤が合わなかったのか私の沐浴の仕方が悪かったのかと、自責してしまいます。発達についてもあまり泣かずお利口だねと言われますが、オムツにうんちがついていてもあまり泣かず、ミルクが欲しかったら泣くだけで、夜中もちょろっと泣く分で感情表現をあまりしてもらえないので不安です。
ミルクや母乳の吸いつきが良く吐いたり泣いたりしないので大丈夫なんだろうなとは思うのですが、なんせ里帰りしているのに母親は死別しているためワンオペで男親しかいないため相談できません。旦那さんも遠いので話は聞いてくれますが手が足りません…
はやく健診にならない方とばかり思ってしまいます。

コメント

きなこ

足の力強いね〜と泣き声が大きいね〜は、元気だね〜くらいの社交辞令だと思ってます!別の産院で2人産みましたが、2人とも言われました😂

母乳黄疸については、完ミだったので知識が無くすいません!

湿疹は乳児湿疹じゃないですか?ほぼほぼ全員経験する道ですし、どんだけ高い保湿剤使おうが関係ないですよ。見ていて痛々しい感じというかあまり酷くなるようなら検診を待たずに受診して薬と保湿剤を処方してもらうのもありかと思います🥳

新生児ってイメージ通りめっちゃ泣く子と、まだ外に出てきたことに気づいてないのんびりよく寝る子がいますよね!うちは下の子が後者で、よく寝るのは助かったけど全然起きないし泣かないので1ヶ月間ほぼこちらから起こして飲ませてました!

わたしも父子家庭でしたが里帰りしなかったです!父親いても役に立たないなと思い😂でもたやさんは親孝行ですね❣️
辛ければ早めに切り上げて家族3人の生活をスタートさせるのもありだと思いますよ〜!

わからないことはどんどんママリで聞きましょう😆

• たや

たや

コメントありがとうございます😭
    足の力もそり返しも強くて心配になります…😭 

やっぱり全員が経験しますよね💦2週間健診の時に少し見てもらおうかなと思ってます!

きなこさんも同じ父子家庭だったのですね!父には申し訳ないですがびっくりするほど役に立たないです🤣笑笑
    父にずっとガルガルしてます…笑
    2週間健診後に何もなければ早めに帰って新生活スタートするつもりです❣️

ママリ初めて使わせていただいたのですがコメントもすぐきて先輩ママさんからのたくさんのコメントで安心しました。

• 9月4日
nakigank^^

市の保健師さんと連携して、色々悩みを聞いてもらってはどうでしょうか??

始めての子育てで、心配になるのはわかります。
でも全てがマイナスになってしまって、お子さんのいいところが見失われてます。💦

うちは上の子が過酷な育児だったせいで、色々な心配する余裕がなかったので、足の力が強すぎたり、反りが強いと思っても、この子は力あるな〜くらいにしか思ってなかったです。
実際生後10日目で、地面に足がついた瞬間立ちました。😂
あとは基本起きてたら泣いてばかりで、寝ないし。。

だけど二人目はおっぱい欲しい時しか泣かず、オムツも寝ながら替えるので、無防備な息子を見て、めっちゃ可愛い!!!
って一人目ではあり得なかったのでびっくりしました。(笑)

保湿剤が合わないなら早めに産院に相談するといいですよ。
うちは上の子が市販が合わなくて、病院行ったらアトピーでした。下の子も3ヶ月頃から湿疹ひどくなったので、合わないなら早めに受診して解消してあげるといいですよ。
あとアトピーだからって悲観はしてません。😊

個人的にはそういう仕事をしてるからこそ、何かにつけて結びつけてしまってると感じるので、もう少し力を抜いていいんですよ。💦
この子はもしかしてって思いながらお子さん見るのは辛いですしね。💦

私は母親が私を責めることばかり言うので、産後20日で実家に戻りました。
なので母親がいればいいってもんじゃないです。(笑)
私はその代わり周りを頼りました。
保健師や産んだ助産師と不安なことをずっと相談していて、なので産後もたまに来てくれたり、電話をくれたりして、ちょっと話すだけで楽になったりしました。😊

• たや

たや

すでに市の保健師さんと連携していて週1で家庭訪問の予定があります☺️この前家庭訪問して体重やら測ってくれた時に足の関節など見てもらってやわやわかと思ったら足の力の強さにびっくりされていました。保健師さんや助産師さんにお話聞いてもらえると安心しますよね。

確かに大切な我が子の心配なところばかりに目がいってしまってました😭
    やっぱり一人一人個性がありますね。自分の子の良いところを見てあげなきゃとnakigank^^さんのコメントで気づきました🥲🩷
    ありがとうございます😊✨

• 9月4日
👶❁

足の力が強いとか反り返りが激しいとか、調べれば不安になる事が多いですよね💦
うちの子も足の力強いと助産師さんや身内に言われましたが、男の子だからそんなもん?って感じで気にしてませんでした!
そして、黄疸数値ギリギリで退院出来ましたが、白目まで黄色くて退院してから助産院?の予約を入れるように言われました💧その頃は混合で、とくに母乳制限したりはしなかったです。結局助産院には行かず、長いですが1ヶ月くらいでだいぶ黄色味が無くなりました。
沐浴に関しては、プツプツとか皮とかめくれるので、結構しっかり洗ってもいいかも。と母に言われたのでしっかり丁寧に洗うようにしてました!保湿も忘れずやってました!
うんちとかでは泣かないけど、おっぱいが大好きでおっぱいと抱っこじゃないと全然寝てくれない子でした。音にも敏感でこの子大丈夫なのかな…と何度も思いましたが、ほんとに健常児かはまだ分からないですが全部個性だと受け入れるようにしています!赤ちゃんと言えど性格があるかな〜と思いました!
不安なことは保健師さんにも相談してもいいかもしれないですね!

• たや

たや

そうなんです💦でもやっぱり調べすぎてそれを信じて不安になるのはよくないし、我が子を第一に信じてあげなきゃいけないのに、反省しています。
    お腹の中で良く足が伸びてくる子だったのでお外でもそうなのかな〜と思っていたのですがあまりにも家族やらに足が強い足が強いと言われて心配になってしまってました。
    私の子も黄疸数値ギリギリで退院しました。でも1ヶ月で黄味が引いたと聞けて安心しました🥲❣️

どこか私の息子も👶❁さんのお子さんに似ているところがあります☺️おっぱい大好きで抱っこの方が寝てくれて、音は掃除機が横でなってても雷がドカーンって鳴ってても起きないですが、ちょっとした扉の開く音でビクッとなったりしてます笑
    この子の個性として受け止めてあげようと思います🥰

• 9月4日
ひぃ〜ふぅ〜みぃ〜ママ

混合でも黄疸が出て、入院中 光線療法をしました。
その為、退院後2週間、1ヶ月と通院し 検査していました。
経過観察でしたら、様子見で大丈夫です。
湿疹がミルクアレルギーなのか汗疹なのか 判断が付かないので、気になるようでしたら出産した産院に尋ねても良いと思います😊

まだまだ暑い中の沐浴も大変ですよね。
うんちして泣くがある時と
全く泣かない時 あるあるですよ😊
感情が乏しいのではなく、
表現を貯めている時ですよ😊

• たや

たや

今私も混合です。旦那さんも赤ちゃんのとき光線治療をしたと言っていたので血筋なのかなとも思ってます🥲大丈夫と行っていただいてありがとうございます。
    ミルク大好きで全然ミルクでぷつぷつが出たとかではなさそうで、買ってきてとりあえずで使ってみた保湿クリームを塗り始めたその日からぷつぷつし始めたのでそのせいなのかなと思ったり…

でも、コメントしてくださっていろんなお話が聞けて救われました❣️

• 9月4日
よち

黄疸についてはわかりませんが、湿疹は乳児湿疹でだいたいの人経験してますよ。
うんちしても泣かないのも意外と普通です。今のオムツが機能良すぎるので気持ち悪く思わないのですから。
機嫌も泣く子は泣くけど、泣かない子は泣かないです。兄弟の中でも全然違いますから。
知識があるぶん尚不安になるのもわかりますが、まだ11日、先の発達はとりあえずおいといて、可愛い所に意識されてみてください🥹
産後ケアなども利用できるならされてみてはどうでしょうか?

• たや

たや

ありがとうございます🥹
    確かに少しだけですが知識がある分過剰に不安になってました…🥲
    可愛い今の我が子を意識したいと思います🩷

• 9月4日
k

子育ては誰だっていつでも不安です😣💦
なので、子ども関係の仕事についているのに、、とかあまり考えなくて良いと思います☺️
2人目でも、上の子の時と違うことがあると戸惑いましたし、助産師さんとかでない限り、お仕事で接するような赤ちゃんや子供と、新生児ってまるで違いますもんね💦
本当に、最初は未知の生物みたいな感じでした😅

私は里帰りしましたが、母も30年以上前のことを覚えているはずもなく😂、相談しようにも真っさらな状態でしたので笑、抱っこしててもらうとか、沐浴の手伝いや日常の家事など頼るのはそういうところでした!
夫に話しても分からないし、この時期はとにかく助産師さん頼りでした😭
あとは、ママリでもどんどん聞いていいと思います✨
ネットは、自分の趣味の情報などをみるのに留めておきましょう😊
じゅうぶん、毎日毎時間赤ちゃんのことを考えているので、スマホは息抜きツールとして使うのが良いと思います☺️
ちなみにうちの子たちもビッチリと乳児湿疹出ましたよ!!
男の子は皮脂分泌も多めなので仕方ないことですし、長男は吐き戻しも多く吐きまくりでした💦
この頃の赤ちゃんの仕事はミルクや母乳を飲む!ウンチおしっこする!ってことなので、1番大切な、ミルクや母乳の吸い付きが良いのはとても素晴らしいことだと思います😊✨

• たや

たや

すごくすごく優しい言葉ありがとうございます😭ママリの先輩ママさん達すごく優しい方ばかりで相談してみてよかったです😭🩷 
    やっぱり乳児湿疹はどの子も通る道なのですね💦
    ミルク、母乳は寝てでも飲もうとしてくれるので安心です🥹!!

ネットで不安になること調べるのはもうできるだけやめて、これからは可愛いベビーグッズ見たりとか自分の息抜きに使いたいと思います🥰❣️
    ママリに沢山優しい方々がらいらっしゃるので不安になったらママリに来て心を落ち着けようと思います🥺✨

• 9月4日