※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
お金・保険

ママ友との差を感じています。おしゃれや旅行が羨ましいですが、家計に無理があります。

暴言です。不快な人はスルーしてください。

私は美容室もネイルサロンもエステも
行けず毎月節約、パートの毎日です。
でも私の周りのママ友はおしゃれだし
月に1度は美容室、ネイルサロンに行って
私は自分が惨めでなりません。
みなさんどこからそんなお金が
出てくるのでしょう、、
ママ友にランチ会に誘われますが
私だけ浮いてる感じがしてキツイです。

おしゃれしたり、自分のものを買ったり
自分に投資しながらランチもしたり
正直羨ましい気持ちです。
新築で一軒家建てて。うちは中古戸建てです。
年1回以上旅行にも行っていて羨ましいです
地方ですがお金持ち地区なのか本当に浮いてます

年収1000万くらいある家庭なのでしょうか
うちの今の家庭状況ではどうしても無理なのです
世帯年収800万くらいです。。。

コメント

なああああああぽよ

世帯で年収800万なら、
できなくないと思いますが
貯金や積立をしっかりされてるんでしょうね🌸

  • ゆんたん

    ゆんたん

    貯金にほとんど回してて、ボーナスも。。
    自分に投資するのがもったいなく感じてしまい、使えないんですよね。。

    • 9月4日
  • なああああああぽよ

    なああああああぽよ

    しっかりされてるんですね🌸
    そうおもってしまうのなら、
    少し自分にも使ってもいいと思いますよ✨気分も変わると思います✨

    • 9月4日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    でも、うちは貯金するのが精一杯で、自分に投資なんてしていたら全く貯まらないで終わるんです。
    だから他の人が羨ましいのです。

    • 9月4日
  • なああああああぽよ

    なああああああぽよ

    まぁ人それぞれ考えがあるので
    その考えを変えない限りは
    そうしていくしかないですね💦
    私は、お金貯めるのも大切ですけど
    亡くなってしまったらおしまいですし
    身体も不自由になってしまえば楽しむこともできないとおもうので
    限度の許す限り自分のことにも使ってます。

    • 9月4日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうなんですよね。
    いくら頑張ってストレス溜めて節約しても、自分が死んだらどうしようもないと。子供にはお金残せますが、自分は節約だけの人生だったって感じで死んでいくのかと。。
    もっと人生楽しく生きていきたいものです。。

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

子供たち習い事して旅行レジャーもして貯金もしっかりした上で、そこにかけられるお金の余裕があります🤔

  • ゆんたん

    ゆんたん

    それが羨ましいんですよね。
    うちは貯金で精一杯なので。
    自分に投資していたら貯金なんてできなくなってしまう。
    だから周りが妬ましいのだと思います。
    他のママ友は、自分にも投資、子供にも習い事お金をかけてさらに貯金が出来ているのだろうと。。

    • 9月4日
ままり

私は中古住宅も充分価値があると思います。綺麗なところも多いですし、正直決して安くないですよね。
我が家は年収300ちょいですが専業主婦です。美容室はバッサリ切る時しか行かないですが、ネイルは自分でやってますよー!😊
周りに囚われずに生きていけたら楽になると思います。
800万あるのであれば固定費削減など削れるところがきっとあるんじゃないかなと思いました。生活水準なども見直してみたらおそらく気が付かないうちに高くなっていると思いますよ🤔
月のお小遣い6000円ですが、友人とのランチはファミレスだったり高くても2000円以内で済む場所を選んでいます!
付き合う相手も見直していくと良いかもしれませんね😊
最近新築一軒家に住んでいる子供の友達とよく遊ぶのですが、やっぱり感覚が違うなぁと正直思います。なので無理なく付き合っていける相手と付き合っていくのは生きていく中で大切な選択になると思います。
おかげで私も綺麗な家に住みたいなって思うようになっちゃって、最近中古住宅めちゃくちゃ探してみてます😂もちろん私の仕事復帰は絶対になるので現実は難しいところです。

  • ゆんたん

    ゆんたん

    ありがとうございます😭
    新築は絶対無理で、中古住宅を予算内で探していたのですが、予算内ピッタリで、外装内装全てフルリフォームの家を見つけて昨年購入しました。家は新築?って言われるほど綺麗で私も気に入ってはいます。。
    でもやっぱり周りは新築なので比べちゃうんですよね。。
    でもローンのことを考えれば、新築に比べて月々の支払いは約半分で、節約出来てるな。と。。

    付き合う相手も大事ですよね。できればママ友を選びたいところですが、子供が仲良くて仕方なく付き合わないと行けないママさんがみんなおしゃれだし家は新築だったり。。私と似たような価値観?の人はこの地域で出会ったことがないです。。

    • 9月4日
  • ままり

    ままり

    良いところを見つけたのですね🥺✨
    うちの地域は築30年以上の戸建てが新築以上の金額で、賃貸は現在の空きゼロです。
    そもそも賃貸がほぼないので学校の子はほとんどの人が戸建てか、買取マンションという環境です😂小学校はマウントをとる母親が多く、学校での親付き合いはほぼしてません。家はもちろん習い事の種類でケチつけたり、お金あるんだね〜!などと言っててすごく不愉快でした。
    もしかしたら私も同じ環境かもしれませんね。仲良くなる気がないから気にならないだけなのかもしれないなと今気がつきました😂 
    うちも唯一遊ぶ友達なので、付き合いをやめたりはないですが、よそはよそうちはうちだと思っていかなきゃなぁと思っているところです😊基本的に親がお金持ってていろいろしてくれる人も多そうです。笑
    私たちは私たちで幸せだと忘れないようにしていきましょー!😆

    • 9月4日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    ありがとうございます😭
    地域によっても全然ちがいますよね。
    もちろん見えてないだけでその家庭の事情はいろいろあるんだと思います。なんでもかんでもオープンにされて羨ましいなぁと思っていたけど、悪い部分はオープンにしてないだけかも?と思ったり。
    マウントは嫌ですし、疲れちゃいますよね💦
    思ってなくても、すごーいとかいいなーとか羨ましい〜って言ってめちゃくちゃ気を遣ってます😂
    年上ママさんが多いので尚更。。

    ほんとよそはよそ、うちはうちです。私は自分の家族だけを見て幸せにします🥹💓

    • 9月4日
  • ままり

    ままり

    わー分かります😂
    とりあえずすごいですねー!とか言って流すしかないですよね😂
    私も同じ学年のお母さんで同世代は分かってる中では2人だけです👍園時代から一緒で上が小学生になるころに園で話しかけられて仲良くなりました😂
    他のお母さんたちの多くは高学年や中学校、高校にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるらしいです🥺

    私もママさんのお家みたいに気にいる中古住宅が見つかることを夢見て頑張りますー♡

    • 9月4日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    1ミリも思っていなくても、すごいですねーって言ってました😂
    上の子の同級生ママさんたちは年上が多いし,下の子の同級生ママさんは年下が多いしって感じです、、
    なかなか価値観とか子育ての感覚とか合う人っていないんですよね、、唯一いろいろ話せるのは本当1人だけです。。

    希望に合った中古住宅に出会うのはタイミングと運なので、素敵な物件に巡り合うことを祈っています👀💓

    • 9月4日
ママリノ

私も以前そんな感じでしたよ。
自分の感覚からすると
しっかり貯金したうえで自分への投資もしていると信じ込んでいますが
案外、自分の想定ほど貯めていないのが実情ですね。

深く話してみると、私は親が出すと思ってる項目も
子ども自身で払うのが当たり前という考え方だったり。

ただ、必要な額÷貯められる年数=年間貯金貯蓄額

以上の貯金などは無理にしないほうが
人生楽しく過ごせるな、って気づいてからは楽になりました。

  • ゆんたん

    ゆんたん

    まさに。そうなんです。
    私の感覚では、貯金も出来てるし、自分の投資もできて、子供にもお金かけれてて。って。
    そう考えると月収50万以上ないと無理なのでは、、?と思っちゃいます。前にママ友から家のローン月12万、車のローン月5万くらいとチラッと聞いて、うちには到底無理な話だなと。。やっぱりおしゃれできる周りのママさんはお金持ちなんだ!と諦めました。。
    無理に節約しすぎてストレス溜まって、生理が4ヶ月止まったこともあります。。

    • 9月4日
  • ママリノ

    ママリノ

    ローン17万はたしかにすごいですね。
    イヤイヤ手取り50万あってもキツイ。うちなら無理。うちはローン半分だけどそんなにローンあったら自己投資は無理。

    ただ、最近思うのは
    年収=生活レベルではないですね。

    最近、どこにそんなお金が?ってママさんたちも
    ふつうの夫婦でも、実はガッツリ投資してるとか
    不労所得があるとか
    そういうのが
    密かに多いことを知りました。

    給与収入以外にも何かあるかもですよ。

    • 9月4日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    え、キツイですよね!?
    ローンだけで17万、きっと生活費20万くらいかかってますよ。。外食は毎週って言ってたし、、カード払い今月20万こえた〜とか言ってたし。。
    お金のことオープンすぎて逆に心配になりますが🥶💦
    ボーナスは3桁って言ってたこともあったのでお金持ちなんだなーと羨ましい限りです。。

    なるほど。年収=生活レベルではないのですね。

    • 9月4日
  • ママリノ

    ママリノ

    支出はオープンに話すけど
    収入もオープンなんですか?たぶん言ってないんじゃないですか?

    むしろ、生活費20万はけっこう節約してると思います。

    • 9月4日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    収入は私の感覚で言ってます。
    手取り50〜60万なのかなと。
    ローン別で、生活費20万以上は節約してますか!?💦
    みなさんすごすぎます😰
    うちはローン別で生活費20万以下なので。。

    • 9月4日
  • ママリノ

    ママリノ

    すごいすごくない関係なく
    最低限の支出として出ていきます。
    削るとしたら、夫のジム、子どもの習い事すべて、外食一切なし、夫小遣いなし、服かわない、美容院いかない、旅行一切なしにしたら
    20万で収まるかなといったところです。

    • 9月4日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    うちはそんな感じです💦
    最低限で毎月生活してます。。

    • 9月4日
  • ママリノ

    ママリノ

    けど額面800万→手取り600万ほど。

    月20万→240万
    ローン(修繕費)加味して月10万→120万
    車維持費年10万

    その他費用含めて370万で生活して230万貯金って感じですかね?
    頑張りすぎな感じはしますね。

    ママ友さんが
    1000万→手取り730万あるとして
    ざっくり月10万近く変わりますよね。
    10万違うと大きいかもですね。

    • 9月4日
  • ママリノ

    ママリノ

    ちなみに、私は死んだら終わりだから使う、とは思わなくて
    死んでも子どもがお金に苦労しないようにしっかり残したいです。
    なので
    自分にお金かけなくてもそこまで気にしない(全くかけないのは嫌だけど)

    けど、子どもが成人して本当に独り立ちしたあとは
    それこそお金を持って死ねないから節度をもって自分のために使うかな。

    なので、自己投資は今じゃないって感じですかね。

    美容院なんかは、1回15000円くらいだし
    年4回くらい行っても6万ですよね。
    新規で安いと回ったらもっと安い。
    6万で気分変わるなら行きますし
    髪型がちゃんとしてたら、全体的にスッキリ見えるので美容院くらいは解禁していいかも。

    • 9月4日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    月10万違うとだいぶ変わりますよね、、月10万違えばそりゃ自己投資も余裕にできるかと、、🥲🥲
    私はたしかに収入に対して、貯金を頑張りすぎていたのかもしれません。。
    家のローンも年に1回、繰上げ返済しててそれも早く返したい気持ち一心で。。

    • 9月4日
  • ママリノ

    ママリノ

    繰り上げ返済?
    住宅ローン控除は損してませんか?

    • 9月4日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    うちは中古物件ですし、価格も安いので、そんなに変わらないんですよ🥲

    • 9月4日
  • ママリノ

    ママリノ

    そうなんですねー!

    まぁでも、上に書いた通り
    美容院は解禁してみていいと思います☆
    髪の毛と肌は一生物ですから。

    • 9月4日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    ありがとうございます。
    今までかなり無理してたかなとは思ったので、少しずつ自分にも投資できたらなと思いました。
    美容室はリフレッシュにもなりますし、前向きな気持ちにもなれますもんね🥺

    • 9月4日
  • ママリノ

    ママリノ

    ちなみに、月イチの美容院は投資だけど
    年4回の美容院は身だしなみの一種なので
    必要経費です。

    • 9月4日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうですよね🥶
    あまりボサボサで貧相では幼稚園も行けなくなりますね、、

    • 9月4日
ままりりん

世帯年収800万なら、美容院くらいは我慢しないでいけると思いますが、収入が低いのではなく支出が多いのではないですかね?🤔

  • ゆんたん

    ゆんたん

    支出は生活費、貯金+積立もしているので、多くなってます。
    残った分をお小遣いに回してますが、毎月自分に残せるのは5000円とかです。。とてもじゃないけど、美容室には行けないのです。。

    • 9月4日
  • ままりりん

    ままりりん

    貯金や積立は支出とは言わないと思います🥺
    収入に対して無理な金額貯金しようとしてるのではないですかね?🤔

    • 9月4日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうなんですかねぇ😅💦
    収入に対してどのくらいの金額を貯金するのが無理してない額なのかもわからず、、
    月によって、イベントがあったりで支出は前後しますが😅

    • 9月4日
しまじろー

貯蓄って収入の20〜30%が適正額らしいですよ😅

何%貯蓄(積立も含む)してますか?

そんな惨めな気持ちになるほど頑張り過ぎてはダメですよ🙅💦

  • ゆんたん

    ゆんたん

    え!そうなんですか?😨
    私は節約して残った分は全て貯金に回していました。。
    それでも自分にかけていたら貯金はできていないです。
    毎月イベント支出があり前後しますが、今は平均月10万くらいしかできていないです。でも先月は旦那の給料が良かったので、20万貯金できました。

    • 9月4日
  • しまじろー

    しまじろー


    私は美容院は半年に1回、ネイルはセルフですがエステは毎月行ってますよ😊
    ココロと身体のメンテナンス費用なので、必要経費です。

    • 9月4日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    髪の毛は半年に一度、親戚に切ってもらい(家族全員)エステは一度も行ったことがないです。。
    メンテナンス費用、たしかに大事ですよね。。ボロボロメンタルだと仕事も嫌になりますから。。

    • 9月4日
  • しまじろー

    しまじろー


    あんまりケチケチし過ぎると、心が貧しくなるそうですよ🥲 
    いま既に惨めな気持ちになってますよね💧

    自己投資はある程度必要です!
    そうしないと年齢上がってから毎日鏡を見て、ため息をつくことになりますよ…😥
     
    贅沢と言われそうでリアルでは伏せてますが、エステは私にとっては内側のメンテナンスも兼ねているので必要経費です😆

    • 9月4日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうなんですよ!めちゃくちゃ貧しく惨めです。
    ランチとか誘われたら行きますが、金額とか気にしてしまう自分が嫌で嫌で。周りにケチと思われるのも嫌なので、周りには良い顔してしまう自分も嫌ですし。

    そうですね、、老後のためにも肌とか髪は労わろうと思います。。

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

隣の芝は青いと言いますけど、思ってるよりお金持ちじゃない家庭も多いと思いますよ笑

不動産の営業やってたのでこれから新築購入する人の資産額とかまで知る機会が多かったですが、ほとんど貯金ない家庭も多かったですよ😂

羨ましいと思ってる家庭も本当は家もフルローンで新築、車もローンで新車のファミリーカー🚗
子供には習い事させて〜
貯蓄はほぼ無し!

こういうところもあるのが現実です。
そんな見栄のためのカツカツ生活羨ましいですか?😂
私は質問者さんのような堅実かつ子供のために地道に頑張るお姿、素晴らしいと思いますし、私も自分の欲のためにはほとんどお金使わないです。
(シングルなのもありますが)

うちはうち、よそはよそって割り切ったら楽になると思います🙂

  • ゆんたん

    ゆんたん

    なるほどー😳😳
    不動産って裏事情も知れちゃいますもんね。。
    この夫婦お金ないのに新築買うんだーとか思ってしまいそう💦
    というか、逆にお金なくても新築買えるんだ!と尊敬かも、、
    なるほど。。案外、羨ましく見えて、ローン地獄かも知れませんしね。。

    ママリを見ていると、収入もそこそこあって、ちゃんと貯金してる家庭が多いので、私も無理してたかなとは思いました💦

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

新築と比べて半分が予算でその地域に買われたなら、周りと生活水準が合わなくて当たり前かな〜と思います🙌

周りからは新築って思われるようなキレイなおうちなら、自分自身が比べるか比べないかだけですよ🌱

考え方が変えられなくてしんどいなら、パートやめて正社員で働かれてはいかがでしょう?☺️
物理的に考える時間を減らしたり、ランチに行く時間はなくなってわざわざ惨めになりに行く機会も減りますし、世帯収入増えた分は全部使う!と夫婦で決めておけば潤いがでるとおもいますよ☺️✨

  • ゆんたん

    ゆんたん

    ありがとうございます。
    今,ワンオペで大変すぎるので正社員は考えていないですが、フルパートにならないかとは言われていて悩んでいました。
    今のパート時間のままで節約を続けるのか、フルパートになって、少し潤った分、自分に投資するのか、悩みどころですね。。
    でも今でも身体精神的に疲労がやばいので、フルでやっていけるのか、、とも心配になります😂

    • 9月4日
ママリ

800万は割と充分かと思いますよ😳
多分貯金や投資に回すぶんが多くて手元に使えるのが少なくなってるとかじゃないですか?😣
やりくりすれば美容室くらいは行けるかと思います。

はじめてのママリ🔰

価値観の違いが大きいのかなって思います。
ガンガン使えるタイプと使えないタイプ。
本当にお金ある人もいれば、カツカツだけど自己投資は必要経費!と思ってできちゃう人もいます。
年収800万でも、年間数回の旅行は行けるだろうし、ネイルもランチも美容院も全然行けると思います。
でも、ゆんたんさんはそこよりも貯金を重視する堅実タイプなんだと思いますよ☺️
たぶん、年収1000万あったとしても、ネイルに美容院、月一も行かないのでは?

昔お付き合いしてる人で、年収600万の人がいたのですが、ハワイは年1、新しいものが好きでスマホは最新、オシャレ、バツイチで養育費月10万払ってて、クルマはベンツ買いたいとか言ってました。
ちなみにアラフォーで貯金はほぼなし、カードはいつも分割払いしてました 笑
こんな人もいます 笑 

ママ友もクルマをローンで買ってるくらいだったら、そこまでお金持ちでもないのかも?
お金あったら車にローン組みませんから。

はじめてのママリ🔰

おしゃれしたり、デパートで好きなもの買ったり、飛行機で旅行やお出かけ美容にお金もかけていますが、身の丈にあった生活しています🙂‍↕️

家や車は買わないで社宅住まいと電動自転車の生活ですし、世帯年収だって700~800らいです🙆🏻‍♀️
貯蓄も独身時代から仕事辞めるまでコツコツとしてますよ🙂‍↕️

はじめてのママリ🔰

私は自分にお金使うの勿体ないし時間がないので髪は自分で染めるしセルフネイルです!セルフならお金そんなかからないですよ!
世帯年収800万の時代長いですがうちは年3回は旅行行っちゃってたので節約家さんなんでしょうね。教育に1人1000万、老後に3000万とか言われるといくら貯めても足りない気がしますよね。
私はNISAとかで運用して暴落してる時に追加投資とかしてるので運用益だけで+400万なので余裕はあり、仮想通貨もあの時買っておいて良かったとかあります。

※※※

うち世帯年収1千万ありますが、毎月美容室やネイルなんて行かないですよ(笑)
惨めだなって思うならパートやめて正社員でがっつり働いて世帯年収上げるか、ママ友の付き合い減らしたらいいですよ。

身の丈に合った友達は楽ですよ(笑)