※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大阪府で4人暮らし。毎月28万円必要。手取り30万超えてるが赤字ギリギリ。貯金は育休分や手当で。家計の状況はどうでしょうか?

大阪府で大人2人、1歳半、3ヶ月の4人暮らしです。

家賃なども全部含めて毎月最低28万はかかります。

手取りは30万超えてるので赤字ギリギリですが枠内です。

でも貯金は無理で、貯金は私の育休分や手当類を貯金してます。

私のやりくりが悪いのか、普通でこのご時世こんなもんなのか…。

みなさんの家計はどんな感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3人家族ですが毎月40万くらいの支出です。
税金、保険などの年払いのものは別にしてそれくらいお金でて行きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    物価はどんどん高くなるから家計にはダメージですよね💦
    ほほえみのミルク缶も値上げするとか…辛いです💦
    税金とか、車検とかあった月にはもうやばいです

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそうですよね。
    ほほえみ値上げですか…買い溜めしておこうかな😅
    車検や保険の更新は痛いですね😅

    私の年収分くらいは年間貯まってるので今は余裕はありますが、これからもっと物価は上がるし子供にもお金かかっていくので不安です😅

    • 9月4日
ママリ

うちも大阪で出費同じくらいですよ!
それくらいはかかりますよね😅💦
うちは共働きで月50万はあるのでまだ余裕あります🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり共働きってでかいですよね😭
    うちは長男で落ちて、2人目もきっと保育園ダメだろうと思ってるので2人とも幼稚園から小学校行くまで待ちます😭

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

保育料が入ってなくて28万ならちょっとかかり過ぎな気がします。
奨学金や車のローンなど借金がありますか?

あげぴっぴ

小学生2人、塾や給食費など色々含めて30万前後なので、お子さんが小さいけど28万だと何か他にかかってるのかな??と💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の借金の返済です😭

    • 9月4日
  • あげぴっぴ

    あげぴっぴ

    それは辛い…!でも、その中でマイナスにならずやりくりされているのはママさんが頑張ってるからですよ✨幼稚園入ったらパートも始められると思いますし、焦らずいきましょ😄

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちも3人で支出30万くらいです!そんなもんだと思います😉