※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
ココロ・悩み

娘が国立小学校へ通学中です。前の住んでいた地域が地元小学校が荒れて…

娘が国立小学校へ通学中です。前の住んでいた地域が地元小学校が荒れていたキッカケで記念受験しご縁がありました。
家の購入で引越しし地元小学校も変わり落ち着いてる地域にいてます。

次女はご縁がなく今の小学校へ通学していますが、中学も荒れてないと聞いてるのでトラブルなければ地元の中学の進学予定です。

2人とも勉強は苦痛ではなく分かると楽しいから塾行きたい!と話していて中受向けではない進学塾に通わせていますが新四年生クラス以降は国立専門塾に転塾しようかそのまま持ちあがりで進級させようか迷っています。

長女は中学受験はしないと話すので内部進学希望になります。内部進学は全員上がれません。先輩ママにきくと、6割は学校の評価(出席、ノート類クラブや委員会など)が重視され4割は内部進学用のテストになります。

テスト内容は記述式が多く学校の教科書から逸脱はしてないそうです。
娘には地元中学も悪いところではないこと、どちらへ決まっても力になること話しています。
国立専門塾うつると5年生以降になると夜9時までの塾になるので親としたら不安で子どもが潰れないか心配になります😟
今の塾は遅くても小学生は18時すぎに終わるので、そちらでもいいのではと揺れています💦

中学受験予定の6年生のママは帰宅するのが夜10時で朝早くおきて学校の課題をするみたいなんです💦
勉強苦手だった通塾経験のない私からしたら壮絶すぎて驚いています😱乗り越えられているご家庭はすごいなぁと感無量です😭

コメント