※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一人っ子でよかったか、兄弟欲しかったか聞きたい。つわりで迷い中。結婚しない場合、1人っ子は寂しいかな。

ご自身が、一人っ子でよかった!又は、兄弟欲しかった!と大人になってから思うことはありますか?

どちらの意見も聞きたいです😊

2人目迷ってます。つわりが恐怖すぎて。
つわりの辛さを忘れていたのですが、最近つわりをに似た症状があり(原因もわかってます)、つわりの辛さが蘇って来ました😱つわり中に娘の育児に向き合えないことも分かり迷い始めました。

娘が結婚するなら1人っ子でもいいかなとは思いますが、独身だったら1人っ子だと寂しいかな、とか。
結婚するしないなんて、今分からないですが😂

コメント

はじめてのママリ

私は兄弟いて良かったです!

一緒に遊べたり夫婦共働きだと家にいるのが1人だったりしたら寂しかったので。
でもそう思えたのは小学生くらいまでですけど。
それ以降はマンションで1人部屋がなくて、嫌でした。
喧嘩も多いし、異性でも殴り合いはするし。思春期はほとんど仲良くなかったです。
大学生になったらようやく姉とはお出かけするようになり、社会人になったら大人の付き合いできるようになりました!

でも姉は兄弟反対派でした笑
贅沢な暮らしできなかった。兄弟いなければもっとお金かけてもらえた。姉だからと言って色々我慢させられて嫌だったとか言われました、、、笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    兄弟考えるなら

    お金、年齢、余裕ですね。

    お金があれば子供に不自由なく学費や習い事、好きなもの買えます。

    年齢が高齢になると金銭面でやっていけるかちゃんと計算した方がいいです。

    あとは子育てできる余裕があるか。本当に1人でも大変なので!

    私はまずそこから兄弟作るか作らないかを考えます

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

大人になってからひとりっ子で良かった!と思うのは、進学費用や仕送りなどを出してくれてたので、何不自由ない学生時代が送れたことですかね😊
親が亡くなったときは、頼れる兄弟がいたら・・とは思いました😌

はじめてのママリ🔰

小さい頃は弟が欲しかったのですが、結果昔から一人っ子で良かったと思うことが多いです!

場所も食べ物もおもちゃも何もかも自分のモノ、嫌いなものは食卓に並ばない、親を独り占めできる、お小遣いなどもたくさんもらえる、未だにお金渡してきてくれたりするけど額が大きいなどいいことしかなくてワガママガールになりました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もちろん上の方同様将来の不安もありますが、旦那が実母と同じように大切にしてくれてるので一人でどうにかしなきゃとかは無さそうなので安心してます!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

1人っ子です!

うちは普通のサラリーマンで両親共働きなのですが、小学生〜大学まで私立に通っていました。小中高はエスカレーターでカトリック系だったのですが、公立にいるような荒れた感じの子はおらず、みんな良い子ばかりだったのでとてものびのび過ごせました。大学も私の希望で私立大学に入りました!(しかも、私立大学の同じ学部で比較すると1番学費がかかる大学でした😂)
「1人っ子じゃなかったら私立に入れられなかったかも」と言われているので、1人で良かった〜と思っています🤣

もう1つは親の愛情を1人じめできることです!ちょっとしたことですが、私が大好きなデザートは親は少し食べただけで「あと全部食べて良いよ」と言ってもらえたり、塾や遊びに行く時にこちらの都合で送迎してもらえたり、服などたくさん買ってもらえたり...。
やや過干渉かなと思う時もありますが、愛情たっぷり育てられた自信はあります🤣なので兄弟ほしかったな、とかは思ったことないです!

はじめてのママリ🔰

兄弟いて良かったです!

先日、実父が入院しました。
主体で実母が色々やってくれてますが、入院中に1人でいる実母の様子を、実は兄と話し合って交互に様子見に行ったり、買い物のフォローや食事しに行ったりしてます。
もちろん、実父の入院前も兄と話し合って色々やってました。

実母に言うと「あなた達、子供も小さくて忙しいから大丈夫よ🙂」と言われるのが目に見えてるので、実は両親の知らないところで兄弟で話し合ってます😄

夫もいるし色々支えてくれたり相談もしてくれてますが、これが独身1人っ子だと、どーなってたかなぁーと思います。

はじめてのママリ🔰

お金に不自由させられることがなかったので、兄弟いてメリットしかなかったです!
何かあった時に相談できるし、家でも遊び相手になったので😊
でも、兄弟がいることでもし進路やお金に不自由があったら、多分一人っ子がいいって思ったと思います😂