※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の発達について不安です。今できることやできないことがあり、将来が心配です。人見知りや場所見知りもあります。大丈夫でしょうか?

1ヶ月半検診が不安です。
1歳2ヶ月の発達ってこんな感じですか?

あと数ヶ月でクリア出来るようになるのでしょうか?💦


🙆‍♀️出来ること

歩く、小走り
段差のぼる
発語あり(お茶、まんま、パパママ、ボール…他色々)
音楽にノリノリ
よく聞く歌を口ずさむ

🙅‍♀️出来ないこと

食具(スプーンフォーク)で食べる成功率30%
コップのみまだまだこぼれまくり
指さし、指はさすけど「わんわん」なのにどこ指してるのー?って感じ
積み木興味なし
ずっと動き回って遊んでる、たまに集中するときもあるけど寝てる食べてる以外はお喋りして動き回ってます


今の時点で問題ありとは思ってないけど、後何ヶ月かで出来るようになるのか心配です💦
あと人見知り、場所見知りもあるので
家で出来ても当日出来ないことも多々あります😭
大丈夫でしょうか?

コメント

ラティ

できるから大丈夫、できないからダメって訳でもないです☺️
仰るように 家でできても、当日出来ないこともあるでしょう🙌
普段から お子さんの状態を把握してもらって、それを伝えてもらった上で判断すると思うので 暖かく見守りましょう😌

私的には 大丈夫だと思います
🕊

  • ママリ

    ママリ

    周りで1ヶ月半検診に行ってきたお母さんが数名いて色々聞いたので不安になりましたが良かったです💦出来なくても大丈夫と聞いて安心しました!

    • 9月4日
mama

読んでる感じだと
大丈夫かなと思いました✨
まだまだできなくて
当然ですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    良かったです。1ヶ月半検診は気合いわ入れて望むように周りのお母さんに言われて不安でした💦
    ありがとうございます。

    • 9月4日
  • mama

    mama

    私も最初の子は
    発語は全然無くて
    行ったらなんか
    言われるのかなとか
    身構えましたが
    思ったより
    引っかかることなく
    終わりました😊
    クレーン現象や丸い物が好きなどもあって
    気になってましたが
    自然と無くなっていきました✨

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    良かったです!ネットの話とか周りの方の話を聞くと焦ってしまいました💦
    マイペースに成長してると思うので安心して見守るようにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月5日
ママリ

しっかり発達してあって何も問題ないと思いました😊
これまでの子育てを思い返すとわかると思いますが、小さい子の4ヶ月ってかなり大きな差がありますよ。

そして健診は、入試とかと違います!
合格も不合格もないです。
クリアとかそういう事じゃないです。
仮にできない事があればその後を見守ってもらえる、サポートしてもらえる、ラッキーじゃないですか✨

気になることがあるのであれば、それを相談する機会です。
何も不安がることないと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    周りに同じ月齢の子がいなくて分からないので心配しましたが、良かったです。
    確かに4ヶ月前にはハイハイしてました笑
    周りのお母さんに厳しめに聞いていたので、出来なくても大丈夫と知って安心しました😮‍💨
    今まで通りに落ち着いて見守ることが出来そうです。ありがとうございます。

    • 9月4日