※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の発達心配。下の子との関わりや言葉の発達に不安。姉妹の関係や家事のバランスについてアドバイスをください

2人目の発達が心配です。上の子の赤ちゃん返りが激しく、落ち着いてきましたが、ふと下の子が心配になってきました。
上の子は、園から帰宅後はべったりなことも多かったので、下の子の相手ができなくても、穏やかなのであまりぐずらず1人で遊んでいてくれていました。
上の子が、新生児から本当に手がかった?繊細だった?のか、ずっと抱っこで数分も1人で遊べず、家事もままならなかったので、下の子がほんとうに穏やかに感じ、、、逆に心配です😅💦

今では姉妹で遊んだり、微笑ましい場面もありますが、1番の心配はテレビデビューが早い(上の子はしっかり話せるようになった2歳くらいだった)言葉の発達など、影響が心配です😥

勿論、下の子と2人の時はしっかり関わっていますが、下の子は放置されやすかったりで言葉の発達が遅いと聞き、心配です。上の子がみている時は、できるだけ私と別の場所で家事などしていますが限界があり20-30分は見てしまっています。

エピソードや、こんなこと気をつけてるよなど、教えてください😫

コメント

ラティ

私も2人目、3人目とテレビは勿論ですがデビューが色々早いです😂
仰るように 発達が遅いような気もしますが、3人目は2人目より早いです🤣
言葉に関しては、まずは理解してる事が目安だよって言われました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人育児、尊敬します😭
    そうなんです、あるあるですが、ベビーフードにも頼りまくりです🍙
    なるほど!確かに、インプットの時期ですもんね✨あまり気負いすぎず気をつけいきます、教えてくださり、ありがとうございます!

    • 9月4日
ままり

うちも上の子が繊細で赤ちゃんの頃はずっと泣きっぱなしでした。逆に下の子は穏やかで泣くこともなくほんとになくて手もかからずで、夫も上の子はほんとずっと泣いてたよな〜って言ってました。

上の子いると下の子は色々デビュー早くなっちゃいますよね😅💦ある程度は仕方ないかな〜早く大きくなって!いや、ならないで?っていう謎な感情になってます笑

日中関わりが持ててるなら多少のテレビ時間も許容範囲です✨笑