※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が咳喘息で、モンテルカストとテープを使用中。病院で検査しても特に異常なし。吸入器の必要性について悩んでいます。

5歳の息子なんですが、咳喘息といわれかれこれ1年半モンテルカストと、咳のひどい時はホクナリンテープを貼っています。
最初の頃は咳ひどくなってきてもテープ貼ればわりと落ち着いていたんですが、最近テープ貼っていても咳がとまらず咳きあげしたり、なかなか咳で寝付けない日もあります💦

夏にプールして悪化しました💦


ですが病院にいっても酸素濃度も正常、肺の音も異常なし、追加分のいつもの薬をもらうだけで終了です🥺

このままモンテルカスト飲んでるだけで良いのでしょうか。。
自宅での吸入器必要じゃないのかなと私は思うんですが、
それはほんとの喘息の子だけが使うものなのか。。

咳がとまらなくてかわいそうです🥲

コメント

ゆき(o^^o)

喘息みたいな気がしますね。
喘息でなくとも、吸入器持ってもいい気はします。

風邪でも、貸してくれる小児科は貸してくれますよね。

  • ママリ

    ママリ

    風邪でも貸してもらえるんですね💦
    吸入器やるとすぐに咳は落ち着くのでしょうか?
    吸入器必要じゃないのか今度また聞いてみます💦

    • 9月3日
NA23

呼吸器内科で診て貰ってますか?💦
うちの息子も喘息ですが、モンテカルストと、吸入薬毎日のものと、発作時の物もらってます。
風邪ひいて咳が多い時はアスベリンサンシロップも飲んでます。

  • ママリ

    ママリ

    普通の小児科です🥲
    やっぱ専門のところ行った方が良いですかね?病院変えようかなぁって悩んでました😭

    • 9月3日
りんご

息子も同じ感じです!
酸素濃度も肺の音も異常ないですが、朝晩や走ったあとに咳が出るので喘息と言われてます。
ダニ、ハウスダスト、花粉アレルギーがあるのでそれが原因で悪化したりもします。

息子も昨年夏に酷くなって、それまではホクナリンテープでよくなってたけど良くならなくなったので病院行ったらアドエアって吸入薬に変わりました。
あとは頓服で咳が止まらない時用にメプチンももらってます。
それを使うようになってからは良くなり、最近は咳が全然出なくなってきました!

薬飲んでても悪化してるって伝えても薬変えてくれないなら病院変えてもいいかなと思います😣
うちはアレルギー科もある小児科に行ってます。

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    同じ感じですね😭
    そして咳、落ち着いたんですね👏

    次回病院行った時にそう伝えてみます🥲私も他の先生に見てもらった方がよいのかなぁとも思ってました🥲

    • 9月3日
ぱんこ

うちの長男も5才頃から軽い喘息あります。
発作が出たらいつでも病院に連絡してとかかりつけ医の先生が言ってくださっていたのですが、うちの子の場合、だいたい夜に咳がでたり、背中がピーピーなったりすることがあったので、こちらから病院に相談して、小型の吸入器を購入しました。吸入器用のお薬を処方してもらわないといけないので、病院で相談するのがいいかなと。。。
季節の変わり目や風邪をひくと咳がひどくなったりすることもあるので、自宅にあるとやはり安心です。

ぱんこ

ちなみに、病院で使っているものはどのメーカーかとか、色々聞いて、小型の吸入器はAmazonで買いました。

  • ママリ

    ママリ

    息子もひどいのは夜と朝方なので、いつも病院で見てもらう時には落ち着いてて😭💦
    次、吸入器のこと聞いてみます!
    自宅にあると安心ですよね💦

    • 9月3日