※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

歯医者で相談したいが、治療が難しい状況。前の歯医者との違いにショックを受け、今の歯医者に不信感。歯を放置していたことを反省し、根本治療を希望しているが、先生の対応に不安。歯医者を変えるべきか悩んでいる。

歯科衛生士さんいらっしゃいませんか?
親身に聞いて下さる方がいると嬉しいです😢
ボロボロの歯について治療について相談です

今日、初めての歯医者に行ったのですが、先生に、やりようがないと言われました
歯は抜歯してたり、神経抜いてたり、被せの歯が多かったり、ブリッジの詰め物が取れてたり虫歯だらけで本当に悪いです
人前ではマスクが欠かせないほどです
前回の治療から日が空いていて、噛み合わせも悪くなっていて、上と下が重なった状態になっていて、そんなことも理由の一つだったみたいで、今後の治療計画の話をしましょう、と言われ先生が来て、やりようがない、応相談、みたいなことを言われて
治療期間を開けていた私が悪いのですが、前に通っていた歯医者では先生は治療しなきゃいけない所が沢山あるから出来る限り週2でも週3でもいいから通いに来て、と言われていたので
あまりにも対応が違ってショックでした
今日行ったところは本当に治療したいならお金がかかる、保険範囲内で出来るレベルではない、みたいなことも仰ってました

本当は前の歯医者に通いたいのですが、引越しで遠くなってしまい通えなくて、近くでいい歯医者が見つからず、病気もあって精神科に通院中で仕事も一応していて、シングルで生活保護も受けているので通える歯医者も限られていて、そんな中で人と会うのが無理な時もあったり、仕事と育児で病院に行く暇もなかったり、疲れて育児するのがやっとだったり、ボロボロの歯を見せるのも苦痛だったり、言い訳ですが治療が本当に進んできませんでした

話が長くなってしまいましたが、
今日の先生の意見を聞いてる感じ、あまりにもボロボロすぎて治療したくないのかな?って思いました
前歯にも目立つ虫歯があるのに、他にも虫歯があるのに、根本治療しなきゃいけない歯もあるのに、やりようがないって、やりたくないだけなのかなと
こんな歯を放置してた私だから、そんなに歯を綺麗にしたい気持ちもないだろう、って思われたのかな、とか考えてしまいます
歯医者やっぱり変えるべきですよね?
とりあえずは私が根本治療はしてもらえますか?って聞いたら、それはやったほうがいいと思います、ってあんまり乗り気がなかったので…

コメント

新米マリー

歯科衛生士です。
正直患者さんを診てきて来るの遅かったなーもうちょっと早く来れてたら。。。と思うこと多々あります。
はじめてのママリさんを見ていないので何とも言えないですが、噛み合わせが下がってきて被せ物や入歯が入る隙間がないのかな?という感じがします。
そうなると、根の治療や虫歯の治療をしても最終的に噛み合わせが合わなくて、被せ物や入歯を入れるために抜歯をしないと厳しいこともあります。
あとは、あまりに虫歯が進行していると予後が悪いことも考えられます。そこに時間をかけるかどうかも判断が必要です。
しっかりカウンセリング受けたうえで色々な治療法を提案してくれる歯医者に行かれたほうがいいかもですね💦
その際、勇気がいるかもしれませんが、精神的にもきついことなど相談されるといいと思いますよ。
お大事にされてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親身に答えて下さりありがとうございます、、、
    本当は最初の説明では今日は掃除をして次の時に治療計画を立てていきますが、今後通われるご意志はありますか?みたいなことを歯科衛生士さんに言われたので、そのつもりでシフトも調整しています、って答えたのに、何故か次の時ではなく、その後に先生からそのような説明を受けたので
    ショックもあって頭真っ白になってしまいました、、、

確かに新米マリーさんが仰るように上と下が被さって、そこでもう噛んでいって噛み合わせが出来てしまっている(?)から、歯を入れることが出来ない、入れ歯も難しいと
    出来るかもしれないけど、痛いだろうし合わないし、この状態では〜、、、と濁す感じもありました

最初に言われたことと先生からの突然の話だったので、私はてっきり治療出来るものと思ってたから余計に不信感とゆうか何も言えなくなって
    先生にも、何をやりたいかにもよるけど〜って言われて何も言えなくなりました、、、

私なりに色んな歯医者を今調べているのですが、セラミックとかを入れない限り保険範囲内での超ボロボロな歯でも治療できます!みたいなHPも見たりするのですが、誇大広告だったりするんですかね…
    ますます歯医者に行くのが怖くなってしまいました😢
    でも諦めずに頑張って探してみます…涙
    聞いて下さってコメント下さってありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日
  • 新米マリー

新米マリー

遅くなってすいません。基本的には保険で治療は可能だと思います!
    自費の方が快適な入歯だったり、あまり歯を削らずに済むことは確かにありますが保険内での治療希望ですと伝えれば、してくれるはずです!
    周りの方に通ってる歯科を聞いたりできないですか?あとは、グーグルの口コミで行くなどどうですかね?

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざ返信下さってありがとうございます🙇‍♀️💦
    生活保護なので、通える歯医者に限りがあり、出来る限りGoogleの口コミやHPを調べて他の歯医者にも通ったりして今の歯医者に辿りつきましたが
    一応、あれからまた探してみて保険範囲内でボロボロの歯を治療出来ます!とHPに載せてる歯医者を見つけたので、
    次の水曜日にこの前の歯医者にもう一度行くので、その時に先生と話してみて無理そうであれば、HPで見つけたところに行ってみようかと思ってます

私も真っ白で綺麗な歯並びは無理でも治療は出来ると思っていました
    もう一度、諦めず先生と話してみます
    来年度には下の子が小学生になるので何とか生活保護を抜けれそうなので
    デンタルローン組めるまで仕事頑張りたいと思ってて、なのでそれまでの間は綺麗じゃなくてもいいから保険範囲内で治療したいと思ってます
    親身になって下さり本当にありがとうございます😭
    結構、絶望的にショックだったので凄く助けて貰いました
    ありがとうございます😊✨

• 9月6日
yu*

歯医者さんは治すのが仕事なので、治療拒否ということは無いと思います。
前回から期間が空いているとのことなので、状況がかなり変わっている可能性が高いです。
そしてやはり歯科医も人間なので相性があります。

質問者さんの場合、治療はかなり長期になると思います。
先生と相性が合わず、そこでまた通わなくなるのが一番最悪な展開だと思います。
今は歯医者はコンビニよりある時代ですから、通い続けられる歯医者さんを選んでみてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント下さってありがとうございます
    確かに拒否とゆうのはないと思うのですが、
    虫歯が明らかにあるのに、やりようがないって言われたのが意味不明だったので…
    やりようがない、とゆうのは、噛み合わせだったり全体的に、とゆう意味で虫歯とかのことではなかったのかもですが、理解が追いつかず説明受けててもショックすぎて、、、
    長期になることも保険範囲内では限られていることも私なり理解していたのですが、今の歯だとまともに噛んでご飯食べるのも難しいので、
    前回歯医者に行ったのは7月で2本抜歯したのですが、大学病院?とかの大きい病院だったので、普通の歯医者で続きの治療をしてください、保険だと入れ歯になりますが、ってゆう説明だったので
    そこからの紹介状を持って教育行ってきたのですが、
    何でそこの病院が入れ歯、って言ったのかもわからないんだけどー、って先生に言われて
    私も歯を抜くのが嫌だったけれど、抜くしかなかったし入れ歯を入れることが出来るって聞いてたから仕方ないと思い抜いたのですが…
    2ヶ月弱で入れ歯も無理になるんだと思って
    先月も予約入れたくても空いてなくての今月になってしまって、ショックが大きいです
    ごめんなさい🙏グチグチ言ってしまって💦

めげずに頑張って歯医者探してみます‼️

• 9月3日