※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
家族・旦那

母が頻繁に弟を預けて遊びに行くのでイライラしています。自分の息抜きにならず、ストレスが溜まっています。義実家の法事で子供を連れて行けず、疲れています。

私の心が狭いんですかね🙃

私の母は約2年半前に離婚しシングルマザーで中三の弟と暮らしてます

2年半前に離婚してから私の頃のママ友?や職場の人とちょこちょこ飲みに行ったり遊園地行ったりしてます。

3ヶ月に1回は行ってると思います

何処か行くたびに弟を我が家に預けていくのですが
一応この日預けていける?と聞かれるのですが
私は専業主婦だし旦那がほとんど仕事なので断る理由もなく
毎回引き受けてます。

弟が好きな富士急やユニバに行って弟に自慢したり写真送ってきて、

シングルなのに何でそんなに行く余裕あるんだろと思ったら毎回その旅費?は会社の社長が持ってくれてるらしく母はほとんど手出しないからと、それをいい事に毎回行きます

流石に弟の時間を大事にしたら?と言ったら旅行いったりしてない日は大事にしてる、息抜きが必要、今しか行かれへんねんから

と言い訳ばっかり。

私が息子を預けた時は1泊でしかも夜ママーて泣いて可哀想やからと夜中に迎えに行きそれ以来は預けたことはないです。

第2子出産の時も里帰りしましたが1週間で帰ったし、その帰った理由がコロナにかかったからだったのですが多分母が淀川の花火大会で貰ってきたんだと思います

弟も夏休みでずっと家にいたし私も子どももずっと家にいたので。

弟が来たらご飯のメニュー決め大変だしお金もかかります。

嫌いじゃないけど回数多すぎて嫌になります。

七月末ぐらいから9月の14~16預かって欲しいと言われてたのですがお盆に義祖父が亡くなってその三連休に丁度法事が入って預かれないと言ったらもう飛行機のチケット取ったしなぁ~…15日のご飯だけどうにかしてくれたらそれでいいんやけど~、と諦める様子もなく。

義実家は県外なので泊まりになるのですが弟は連れて行けないので夫だけ行ってもらう事にしましたが義実家に帰ったら私はご飯も作らなくていいし子どもも見なくて済むのになと

イライラしてしまってます。

子ども達を連れてってもらわない理由は法事に嫁だけが来ないなんてありえないだろうから子どもがじっとしてられない、風邪ひいてるなどを理由に法事を欠席しようとしてるからです。

でももうなんか疲れたなぁって思ってます

今しかないのはわかります、でももうそれ言い続けて2年経ってるし弟の中三も今しかないし子どもたちの今も今しかないねんけど?と腹たってきました。

母の息抜きの代わりに私がストレス貯めないといけない
私の息抜きには一切役に立たない、手伝ってくれないのに。

と性格悪くなってしまってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

弟さん、中3ならお留守番だってできるでしょうし、簡単なご飯やレトルトなども食べられると思います💦洗濯だって教えればできると思います💦
お母様から弟さんにお金を渡しておいてもらってお留守番をしてもらい、もし何かどうしても困った時だけ手助けするのではダメですか?

• うーきち

うーきち

火を使ったことが無い、使わせない方針らしくカップラーメンすらも親がいないとダメらしく…
    今回14.15と泊まるので2日間弟を家にひとりして県外にいけないな、県内は私と母と弟しかいないので他に頼れる人もいないので仕方ないな、と思ってます。。

• 9月3日
ママリ

全然心狭くないです。私もそんな母ならイライラします。
娘の法事という予定より、自分の旅行の方が大事なんて、無理です😨
弟さんが行きたがってる富士急やユニバに行って、行けなかった弟に自慢するなんて、ひどいです。

• うーきち

うーきち

飛行機のチケットがもうとってあるから、私が預かれないんだったらお昼と晩ご飯だけどうにかしよか…と自分だけは絶対行くようでした💧‬
    弟は絶叫系大好きで離婚前は身長制限とかで乗れるの少なかったので成長した今行きたいみたいです。。

• 9月3日
りり

今後弟さん預かるの断ってもいいと思います🥲中3だしご飯もコンビニでお弁当買ったりできるだろうし…
預かるなら弟さんの食費は貰っていいと思います、中3だしたくさん食べますよね😥

• うーきち

うーきち

断ったら弟が何日間か1人になってしまうんですよね。。
    今ですら飲みに行く時置いていってるのに旅行もとなると本当に何があってもおかしくないというか。。。
    私も心配で💧‬
    食費は毎回貰えずたまーにお土産渡されたりするのですがお土産じゃ比にならないぐらいお金かかります…偏食なので🥲

• 9月3日
はじめての

読んでいてイライラしました!
今後2度と預からないでいいと思います!
なんでこっちが予定変えたりストレス溜めたりしなきゃいけないのか…
弟も中3ならコンビニで自分で買えるだろうし。
無責任な母すぎて、弟も可哀想。

• うーきち

うーきち

預からなかったら預からないで
    弟が1人になってしまうんですよね🥲
    親が家にいないってことは何か問題が起こってもすぐ気づけないですし…
    コンビニで自分で買うとかしてくれたらいいんですけど買いに行くなら食べんでいいか。と謎の考えの持ち主なんです💧‬
    私も違うことで振り回されましたが今弟が振り回されてて何か申し訳ないです😭💦

• 9月3日
はーさん

心狭くないです。
他の方がおっしゃる通り、中三ならある程度大丈夫だと思います。

もしくは、預かるからきちんと食費代(せめてうーきちさん分も)はください。でいいのではないでしょうか?
弟さん心配で預からない選択肢がないようなので、お金はもらうべきです!

• うーきち

うーきち

母がいつもお金ギリギリだのなんだの言ってるのであんまり言いにくくて💧‬
    難しいですね😭

• 9月4日