※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

9月から慣らし保育を始めたお子さんの様子について相談です。泣きながらも徐々に慣れつつあり、水分摂取や食事に課題があるようです。他のお子さんはどうでしょうか?

9月から慣らし保育開始したおこさんいますか?
様子はどうでしょうか?

1日目 2時間
ずーと泣いており保育士さんに抱っこされると少し落ち着く
水分ほぼとれない 自分で飲まなくてストローを指で抑えて
口に運んでくれてるらしく それを5口
おやつは食べない 
迎え行くと泣き疲れ寝ている

2日目 2時間
ずーと泣いてるも
すこしだけブロックを触ったらお友達とハイタッチする姿みられる
水分は昨日より取れなく上記のやり方で2口
おやつは食べない
迎え行くと泣き疲れ寝てるって
感じでした


みなさんのおこさんはどんな感じでしょうか??

コメント

まる

昨日から慣らし保育開始しました!

初日から2時間は長いですね😳
娘は昨日今日1時間でした!

昨日は泣いたり遊んだりだったみたいですが、今日は泣かずにおやつも食べれたみたいです👶🏻ただ、元々人見知りが少ない子なのでそれもあるかもです!

年齢的に1歳児さんでしょうか🤔
保育士として働いていたこともありますが、なんとなく色々わかってきてる1歳児の方が泣いてたような気がします🥹

  • かすみ

    かすみ

    長いですよね😩
    明日からは4時間になり昼食食べて帰りになる予定です😖

    4時間もいられるのか
    こっちが不安で🫨
    ずっと泣き通し疲れますよね🥲
    いつも、午前寝しないのに2日とも寝ちゃってて🥲

    1歳児クラスです
    物事が分かり始めると同時に
    3月27日生まれなので月齢は
    1歳児の中でも小さくて
    尚更ですよね🥹

    ちょうど、今まま、ままが
    すごくなってるところの慣らし保育なので本人は辛いだろいなと🥲

    お互いにはやく慣れてくれると
    親の気も違いますよね😫

    • 9月3日
初めてのママさん

一歳クラスが一番泣いたり
中々なれません。
うちは長女4月からでしたが
半数が始めましてで、、、カオス
2日間は1時間
3日目からお昼ご飯まで
4日目お昼寝まで
最終日にフルでした。
1ヶ月すれば泣かずに自分から行ってました!

次女は9月に6ヶ月で入園
泣く事なく🤣鳴らしいらないでしょう!って3日目くらいから
フルで預けました笑

  • かすみ

    かすみ

    物事がわかってきて言葉もなんもなく伝わるけど
    話すこともできないし
    きちんとした言葉を理解できる年齢じゃないから尚慣れづらいですよね、、、

    なんで、こんな知らないところに置いて行くの?って
    感じですよね🥲

    慣らし保育のスピード凄まじいですね😖
    1時間から次の日からお昼までとは!

    • 9月3日
はじめてのママリ

保育士です。

みんなそんな感じです。ずーっとおんぶされてる子もいるし、ケロッとなれる子もいるし個人差があります。
でも泣いておけるのは今だけです!!
慣らし中はケロッとしてて全然大丈夫じゃーんという子に限って慣らしが終わってから泣き出し、もうその時はお母さんも職場復帰してるので一日中泣く…なんて事もあります。
今は先生たちも手厚く構ってくれるので、、(終わったからと言って手厚さが無くなる訳ではありませんよ!)

お母さんも不安な気持ち焦り、あると思いますが毎日のその気持ちはお子さんにも伝わります。お母さんが不安だと、私も不安な怖いところに連れてかれているんだ…と。
毎日「今日も頑張ってこいー!楽しんでー!」とあっさり、安心して預けてくださいね😊
絶対に慣れます。慣れない子はいません!時間はかかっても、それはお母さんとの絆が深い証拠です✨
1歳児クラスなら尚更、ママとの時間が長い分やはり離れるのは寂しいです。
慣らしから帰ってきたらたくさん甘えさせてあげてくださいね。
よくがんばったね、今日も楽しかったね!明日も楽しいよ!

  • かすみ

    かすみ

    泣きそうになりました

    不安な気持ち絶対伝わってますよね🙂‍↕️
    自分の中で押さえて
    息子には今日もお友達と遊んでおいでーっ!
    いってらっしゃい!迎えにくるね!

    とは言ってますが
    根本は不安な気持ちがあるので
    それも伝わりますよね😣

    必ずなれる!その言葉を糧に親子共々頑張っていきます!

    • 9月3日