※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

子育て初心者です。おしゃぶりのメリットデメリット知りたいです。

初めての子育てなので先輩ママさん教えて下さい。
おしゃぶりはどんな時に必要なんですか?賛否両論ありますがメリットデメリット聞きたいです!今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

yhym

うちの子、一切使いませんでした❣️
おしゃぶりなんて考えもつかなかったです_| ̄|○

使う事も、使う概念もなく…その時期を通り越しました。
あると電車やバスの移動の時に静かで良いかもしれませんが、私的に口に入れるものなので…
それをブラブラぶら下げたり持ち歩くのは衛生的にどうなのかな?と思います(*_*)

• a

a

回答ありがとうございます😊
    おしゃぶりを使うと赤ちゃんが安心するって感じなんですね!
    確かに、家で使用する分には清潔そうですが外出中に付けたり外したりは嫌ですね💦

• 4月18日
あやMAMA

私は生後すぐにおしゃぶりを練習させました!実家などに預ける時に安定剤になるようにということで。。今では眠るときの必需品になってます。

出っ歯になるなどの話がありますが、いまはそういう面が改善されているおしゃぶりもあります。息子はまだ歯が1本しか生えてないのでなんとも言えませんが。笑

• a

a

眠る時に咥えさせるとそのまま寝てくれるんですか?
    適切に使えばよさそうですね✨
    一本だとまだわからないですね😄

• 4月18日
あーしも

うちは2人ともおしゃぶり使わなかったです。
おしゃぶりの必要性は感じなかったです。
でもおとなしくしていてほしいときにおしゃぶりがあれば便利なのかもしれないです☆
友達のところはおしゃぶり使ってて、ぐずったらおしゃぶり使うと落ち着いていたので、そうゆうときにあやさなくてもいいのはラクだなーと思いました!

• a

a

なるほど。赤ちゃんがぐずった時などに便利なんですね!!
    もう少ししてから考える事にしてみます!

• 4月18日
ふわり

ミルクとミルクの間隔が短すぎる時に使おうかなって思ったんですが、使ってくれなかったです😞💦メリットは泣き止んでくれるとかかな?デメリットはハマったら辞めさせるのが大変とかかと思います😭💦

• a

a

おしゃぶりが嫌いな赤ちゃんもいるんですね!泣き止んでほしい場面で使えると確かに便利かもしれないです!
    でもおしゃぶりが必要不可欠になってしまうのもよくなさそう😭

• 4月18日
NANA

うちはずいぶん前ですが、おしゃぶり生後すぐから使いました。
完ミだったので、寝るときとかに落ち着けるようにと思って使い始めたのですが、落ち着けるみたいで歯が生えるくらいまでは使いました。
安定剤になるみたいで良かったので、下の子にも使おうかなと思っています。

• a

a

確かに寝る時に落ち着いてもらえると助かるなぁと思いました😭
    場面や時期を見極めれば使ってみるのも1つですね!

• 4月18日