※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
ココロ・悩み

昨年夫の転勤で関西から都内に引っ越しをしました。都内でも都心なわけ…

昨年夫の転勤で関西から都内に引っ越しをしました。
都内でも都心なわけではなく住宅街なのですが、周りとの差を感じて辛くなってきました。
辛いと感じる点
・専業主婦であること(転勤&3人目妊娠のため退職)
近所の方や上の子で知り合ったママさんは育休中だったりバリバリの正社員の方が多く、東京でちゃんと働いてる女性と地方から出てきた専業主婦という全く立場が違うことに引け目を感じてしまう。夫も本社勤めになり家で勉強していたり私から見て意識が高くなったように感じ、置いていかれてる感じがする。
・おそらく年収が低い
夫婦共に33歳で夫の収入(1000万ほど)で子供が3人。都内で1000万では子育てできない、と言っている方がいらっしゃいました。娘(習い事ひとつのみ)からたくさん習い事をしているお友達の話を聞くと、みなさん余裕があるんだなぁと感じます。
月に20万ほど貯蓄や投資に回しており、ローンなどはないので田舎育ちの庶民の私的には十分だと思っていたのですが、、、。
上を見ればキリがないことはわかっているのですが、東京のすごさに焦りに焦ってしまいます。
早く保育園に預けて働かないと!キャリアを積まないと!と。

地方から転勤されてきた方、こんな思いになったことないですか??子供の転校はもうさせない、大きくなるまでは東京で過ごす、と覚悟を持って転勤についてきたつもりだったのですが甘かったです。
親戚や友達みんな関西なので帰りたくて仕方ないです。

コメント