※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の子供が幼稚園から帰ると15時頃に寝て、なかなか起きないため悩んでいます。お昼寝を早く起こす方法や夜の就寝時間を早めるのが難しい状況です。夏休みもあるため、慣れるまで我慢するしかないかと思っています。

5月から満3クラスの幼稚園に通い始めた3歳3ヶ月の子供が居ます😊

幼稚園に通うまでは7時半頃起床、12時頃〜14時まで毎日必ずお昼寝しており、今もお休みの日は変わらないです。
無理矢理寝かせている訳ではなく、お昼ご飯を食べながらウトウトしたり、食べ終わったらすぐお布団にゴロンして寝る体勢になったりと本人が眠そうなので寝かせていた感じです。

今は幼稚園から帰ってくるのが15時頃で、帰宅後は限界で5分くらいで寝てしまうのですがそこから本当に起きなくて、起こしても抱っこしてもおやつで釣っても大泣きしたり機嫌が悪かったり、おやつ食べても食べながら寝てしまったり、起きても、ママ𓏸𓏸ちゃん眠たいの。寝てもいい?🥺と言われるのでそう言われると何だか可哀想になってしまうし、結局17時過ぎまで寝てしまい夜22時過ぎまで寝ません😳

15時頃から寝て17時過ぎまで色々な方法でずーーーっと起こしてるんです。もう起こすのも疲れちゃって。
夜寝ないならお昼寝を早く起こせばいいというのは分かっているのですが、上記に書いたようにほんっとに起きない、機嫌が悪い、泣くのでもうどうしたものかと悩んでます😭
そして帰ってきて倒れ込むように寝てしまので、寝る前にお風呂とか済ませちゃって夜早く寝かせるのも難しいです😫

夏休みも挟みまだ実際は3ヶ月弱しか登園してないので慣れておらず疲れて寝てしまうのはわかっているのですが、どうしたらいいと思いますか?😭
いずれ慣れてきて長くお昼寝せず過ごせるとは思うのでそれまで夜寝るのが遅くなっちゃっても我慢するしかないですかね😂

コメント

ます

一度、
お迎え前にお風呂の準備して帰宅してうとうとしてもお風呂直行して

その後どうなるかを試してみたいところですね。
帰って5分で寝るは、見方変えると5分は猶予があるって見方もできます。
私は次男に外遊びとか外出先で「寝そう」と思ったら全てを後回しにしてシャワー入ってました。

それで寝てしまったら『シャワー浴びたからいいか』と思えるし、水浴びて覚醒してくれたら急いでご飯食べさせて寝てもいい状態まで持っていけるので。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます😊✨️

なんだか慣れない幼稚園でクッタクタなのに無理矢理お風呂入れても可哀想かなぁとかも思っていたのですが、本人も全部支度終わらせてはいどうぞ寝てください状態にした方が起こされず寝れるしいいですよね😭💦

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

満3クラス通ってます🙋
自宅保育だったときもきちんと朝起こしていて偉すぎです😭

同じ時間に帰ってきますが、園の間に夜ごはんを温めるだけにして、迎えに行く前にお風呂を沸かしてから行き、帰宅後お風呂に直行です‼︎
その後おやつ&テレビを見せてる間で寝ないようにチェックしつつ「ご飯どーする?ご飯食べる?」と聞き続け今日は16時半夕食でした笑

同じく寝ちゃったら絶対起きるのも、そのあと寝かすのもしんどいのでとにかくお風呂で目を覚まさせます!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます♡
    3歳3ヶ月と記載しましたがうちも3歳4ヶ月でした😳
    月齢一緒で嬉しいです♡笑

休みの日もほっておくと9時とかまで寝てしまいお昼寝も遅くなり夜寝るのも遅くなるので私自身の為に早く起こしてるんです〜🤣

やっぱり同じくらいのお子さんだと帰ってきてから寝ちゃいますよね😭
    休日もまだしっかりお昼寝されてますか??

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥰嬉しいです✨
    今送り出してきたところです!🏫

うちは、私とは違って😂娘はなぜか早朝派なんですよね。夜寝るの遅くなっても起きてきちゃいます💦
    なのでお昼寝もしますが、しても結局21時くらいには寝るかなあ、という感じです。
    夫がいる日で、外遊びめっちゃくちゃして車でぐっすり寝ちゃった時は22時半とかになりますね😪

• 9月4日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

私も今送り出して来ました📛♡

うちは夜寝る時間が何時でも朝ぜんっぜん起きなくて😭
    無理矢理担いで下行って座らせてくすぐってようやく起きる毎日です😭笑

このくらいの年齢って、お昼寝ガッツリしちゃっと夜寝れないしお昼寝しないとまだクズったり夕方眠くなっちゃったりで微妙な時期ですよね😫💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち夫が6時には家を出るので、アラームがガンガン鳴るんですよね😇笑
    なので徐々にそれで目が覚めてきてるのかなーと思ってます。

本当微妙な時期です!😱
    お昼寝しないと夜ごはん作ったりが全然ままならなくなっちゃうし、寝ちゃったらもう親の方が先にさよなら👋😪です😂
    最近、ワンオペの休日はなんとかして寝かさず19時就寝を目指してます笑

• 9月4日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

うちは私が目覚ましガンガンかけてますが子供はビクともしません- ̗̀⏰𓈒笑

お昼寝なしの就寝時間が早まると1番有難いですよね😍!

うちは頑張っても16時頃には寝落ちしてしまい覚醒して結局夜寝れなくなるので、だったらさっさとお昼寝済ませちゃおうって思ってます😭

• 9月4日