※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の子どもがインフルエンザA型にかかり、再び発熱。症状が続く場合は再受診が必要か悩んでいます。発熱が続くかどうか不安です。

子どもの病気について。
質問を見ていただきありがとうございます。

1歳1ヶ月の子どもがいます。
8月30日金曜日より38.4°の発熱
  31日土曜日  40.2° 病院へ受診(特に検査なし)
9月 1日日曜日  36.3°
この時点で私自身も発熱。翌日の2日月曜日に病院へ行くとインフルエンザA型との事で息子もその日のうちに小児科を受診しインフルエンザA型と分りました。

ですが、本日9月3日火曜日になり再び38.4°の発熱。
機嫌もずっと悪く、食事は、アクアライトのジュレなどしか受け付けてくれません。
本当にインフルだけなのか不安になっています。
インフルってこんなに発熱が続くものなのでしょうか?
薬を飲み終えるまで再受診はせずに様子を見るのか、
それとも、飲み終える前に受診をするべきなのか迷っています。
回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

一度解熱した後再発というのは特に子供のインフルエンザでよくある症状だそうです。
インフルの発熱は長いですよ。

もちろん他の細菌等に感染している可能性があるので、熱が長引いているのなら受診すべきだと思います。
場合によっては抗生剤が必要かもしれません。

脱水も心配ですし、あまりの水分を摂れないようなら点滴もした方がいいかと思います。
お大事にしてください?

• ママリ

ママリ

最後の「?」は誤りです!ごめんなさい!

• 9月3日
  • おこめ

おこめ

回答ありがとうございます!
    本当にぐったりしていて普段はスタスタ歩けるのに、ここ数日寝込んでいるせいで筋力が落ちているのか、すぐ転んでしまったりと不安です。
    明日まで熱が続くようなら病院に再度連絡してみようと思います。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

何かしら併発してる可能性もありますね、インフル×溶連菌
インフル×コロナ
は経験ありますが、両方ともグッタリしてました💦
かなりキツかったと思います。
飲食できないくらいなら、様子見はほどほどにしてなるべく早めに受診されたら良いかと思います。

• おこめ

おこめ

回答ありがとうございます!
    本日より、おかゆは少し食べてくれるようになりました。

ですが、熱が続いているので、かかりつけ医に電話をしてみようと思います。ありがとうございました。

• 9月4日