※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食中にスプーンを掴みたがり、食事が難しくなっています。効率的で楽しい方法はありますか?

【生後8ヶ月 スプーンを握りたがる】

生後8ヶ月で現在2回食です。
ここ数日、離乳食を食べさせている間、スプーンを掴みたい欲がかなり強くなりました。

以前から握ろうとしたり、噛んで離さなかったりということはありましたが、少し遊ばせたり気を逸らしたりしたら、すんなり食べることに集中しなおしていました。


しかしここ数日はそうはいかず、スプーンを口に入れる前から手を出してきて掴んできます。
代わりのスプーンを持たせていますが、それでも私の持っているスプーンを掴みます。

よく食べる子で、10分くらいでパクパクとリズムよく機嫌良く食べていたので、子どもも私も楽しい雰囲気で終始進めていたのですが、

スプーンを掴むようになってから、
スプーンを渡さないようにする→怒る
代わりのスプーン→ずっと口に咥えているので、食べ物を入れられない、口から外れた隙に食べ物を入れても、持っているスプーンをすかさず入れるので、口に入っているものが外に出る
何度も落とす、周りが汚れる、、

結果食べ切るまでに時間がかかり、食べることそのものに飽き始めてぐずぐず。顔や体や服が汚れるので、拭いたり着替えさせますがそれもぐずぐず。

と言った感じで楽しかった離乳食の時間が苦痛になりつつあります。
スプーンに興味が湧いているのも成長だとは思うのですが、、、何か楽しく、効率的に進めるのに案はないでしょうか?🥲

ぐだぐだの文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそういう時期ありました!
もう少ししたら後期で掴み食べが始まるのでそうすると少しスプーンより食べ物に興味持つかな?と、うちの場合ですがそんな感じでした☺️

  • ちーちゃん🔰

    ちーちゃん🔰


    やっぱり時期的にみんなあるものなんですね!
    掴み食べ少しずつ準備してみます😊!
    ありがとうございます!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子もスプーン掴んできます😇
初めは普通に食べるんですけど途中から思い出したかの様にスプーンの虜になります😅

なので初めは普通に離乳食あげて、スプーンを掴もうとして食が進まなくなったら途中から掴み食べさせています😓

もう思い切って蒸し野菜とか柔らかいおやきとか蒸しパン作ってあげています。
長袖で机までカバーできるお食事エプロンと、床はマスカーテープか新聞紙ひいて被害が少なくなる様にしています😂

  • ちーちゃん🔰

    ちーちゃん🔰


    一旦スプーンが気になりだすともう虜ですよね🤣🤣

    もう掴み食べ始めているのですね!
    私も今のストックなくなったら
    野菜くらいから始めてみようかと思います☺️!!
    マスカーテープは速攻買いました😂

    ありがとうございます!

    • 9月4日