※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

息子が英語の勉強を怠り、YouTubeを見てしまう問題について、親子関係についてのアドバイスを求めています。

どうしたらいいと思いますか?

こうするべきだ、というものでなくこうやってうまくいってます、というのかあったら教えてほしいです💦

年長の息子ですが将来はアメリカに住みたい、そのためにはアメリカの大学に行くのがいいと思う、だから英語を勉強する、と始めた英会話。オンラインなので週4回10〜15分くらいのペースでやってます。

しかし夏休みから(まさに今も)自分で決めた時間を守らず、YouTubeを見ています。あと◯分と言うので見せますがその時間になっても動けず、指摘すると逆ギレします。

家庭内も英語なので息子が新しい単語を話せば主人が喜びますし英語が楽しくないわけではなさそうですがYouTubeには勝てません。

自分で言ったことを何度も守らず指摘されると逆ギレ、諭すように問いかけたりそのことについてどう思うのかを聞いても反抗的で会話になりません。

一応14時20分ごろ帰宅、45分ごろまでは私もお弁当箱を洗ったり洗濯物して、そこから横について英語15分とワーク1、2ページ(習い事ある日はカット)で、終わったらおやつです。

なので今帰って14:45からずっとYouTubeみて50分まで、55分まで、15分になったら、30分まで。とズルズルみている状態でおやつも与えていませんが気付いてないようです。あと15分くらいで習い事に行く時間です。

まだ幼いですしここで声をかけて無理にやらせても英語や勉強が嫌いになると思うので執拗に責めようとは思ってませんが私はものすごい怒りを滝汗かいて我慢してる状態です。ギリギリコントロールというか距離を置いてママリでなんとか保ってるって感じです。

こんな親子にアドバイスいただけないでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は英語ではないですが、毎日20分程度ワークなどやっています。
YouTube辞めて、Huluとかにしたら途中で止めやすくなりましたし、反抗的な態度(イライラした態度)も減りました。

• ちゅーん

ちゅーん

すごい興味深すぎます😳それはなぜですか?うちもHuluあるんですけど息子は虫が大好きで推しの生物YouTuberがいてそれとかどうぶつ奇想天外(笑)とか見たがるんですよね〜😰下の子は何でもよさそうですが💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由は分かりませんが、何かで「YouTubeは広告収入だから、ダラダラずっと見てもらえるような仕組みになっている」みたいなのを見たことはあります。
    関連動画がたくさん出てきますしね。

はじめは、テレビのYouTube機能が壊れたことにして、Huluしか見れないよ〜って感じで始めました。
    我が家は今はディズニープラスですが、めぼしい作品はだいたい一度は見終わって、何回目かなので途中でも止めやすいのかな?ただ、何時で止めるというより、キリのいいところまでは見せてるので、ちょっと見せ方が違うかもしれませんが。「⚫︎分までのキリのいいところで自分で止めてね、⚫︎分になったら良いシーンでもママが切るよ」と伝えてます

• 9月4日
  • ちゅーん

ちゅーん

なるほどー!🫢確かにそうかもしれません!壊れたことにするのいいですね😂悪者にならずに済む(笑)私もきちんと切り替えられるならキリがいいところでもいいと思ってます!具体的な声かけ例ありがとうございます✨

• 9月4日