※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が友達ができない悩み。発達検査中で、友達いなくても楽しく過ごしている子はいますか?

子供に友達ができません。発達グレーで普通級。でも会話は理解できるけど、成り立たないので周りから相手にされず、特定のお友達がいません。
それを見ていると悲しい気持ちになってきます。
今は発達検査を病院で受け始めたところで、結果待ちの状態です。
発達グレーで友達いなくても楽しくやってる子っていますか?

コメント

さらい

何年生でしょう?
保育園や幼稚園のときからですか?

はじめてのママリ🔰

発達グレーとは違いますが、私の弟は知的障がいで会話があまり成り立ちません。
学校の定型の同級生は無理でしたねー
喧嘩ばかりでした

でも地域のおじさんとか年上の人とは比較的仲良くできてます。

学校の外の交流とかでもいいのかな?と私は思います!

はじめてのママリ🔰

私の子はグレーよりの黒で、支援在籍です。
お子さんおいくつか存じ上げませんが
私の子も特に低学年の時は、なんとなーく話す子はいても、友達と言えるほどの子が同級生にはいなかったです。

変に大人びてるところがあるので、同級生よりも高学年子との方がうまくいってました。

知的ともなわないものの、同学年の子との、目処が立たない?会話ラリーが私の子は苦手なのもあって
今はクラスLINEで繋がってもいる子と
ワンクッション置いて、話せるのがいいきっかけになって
徐々に話せる友達
ゲームの話や、放課後や休日に会って遊べる友達チラホラできてきましたよ。

ゆーママ

年長の発達グレーの息子がいます。同じく友達がいません。
来月、発達検査のウィスクを受けて支援級か通常級に通わせるか決めるところです。
幼稚園のイベントに参加しても1人ポツンとしていてその背中を見ると胸が苦しくなります。
友達との距離感が掴めず、どう関わって良いのか分からないように感じます。幼稚園からの指摘で2年半前から療育に通い、そこでは一歳上の気の合う友達はできました。