※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐈‍⬛
子育て・グッズ

手作りバッグの相談です。友人に頼む場合の相場や生地の必要量が知りたいです。生地代と手間代はどれくらいが適切でしょうか?

こども園に持っていく手作りバッグの事でお聞きしたいです。

手書きで分かりにくいかもしれませんが、画像のサイズのバッグが必要です。
私は裁縫が苦手なので、服飾専門出身の友人にお願いするのですが、その場合どれくらいの金額をお渡ししたら良いでしょうか。

どれくらいの布を使うのか、裏地はどうするのかなど全くもって想像もつかず…
ある程度はおまかせするつもりです。
例えばですが、2000円/m の生地だと、手間代を含めてどれくらいが妥当でしょうか?

①レッスンバッグ
縦35×横35×マチ7

②巾着
縦35×横30

コメント

のん

生地は1mみてれば2つ作るのに余裕で足りると思います☺️

持ち手や紐、糸など購入しても500〜600円かな?1000円はいかないかなと思います!

裏生地もいくらくらいのものにするかにもよるかと思います。

裏地が1m1500円くらいだとするなら、4,500円あればできるかなー?
表地や裏地が薄い布なら接着芯を使う場合もあるかも…?

表地1m2,000円裏地1500円とするなら
5,000円あれば足りてプラスで手間代をお支払いでいいのかな?と思います( ¨̮ )

上手な人なら生地をギリギリ購入するのでもう少しお値段下がるかもですが୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
表地・裏地・紐などを自分で購入して、手間代とお渡しする形でもいいかと思いますよ☺️

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

ありがとうございます!
    私が材料を買うのでも全然良いのですが、ほんとにびっくりするほど分からなくて😅
    揃えてもらう方がお互いストレスがないのかもと思ったのですが、どうなのでしょうか。
    友人は先輩ママでもあるので、園で使うならどんな素材が良いかも相談しつつ、①のバッグはキルト、②は普通?の素材にしようと思っています。
    のんさんの概算は、ふたつで4500円くらいですか?
    手間賃など諸々込みで1万円お渡しだとどうでしょうか?

• 9月3日
  • のん

のん

柄とか絶対コレ!というこだわりがないならば、ある程度好きな色味や好きな柄を何種類か提案してお願いするママさんに選んでもらうと適切な素材で作ってもらえそうですね☺️

結構ハッキリ決めちゃうタイプのママさんなら良いですが、あまり全部丸投げすると悩んで困っちゃうママさんもいるのでタイプに合わせて提案すると良いかもですね!
    ①と②の素材を変えるならもう少し値段上がるかなと思いますが、
    柄に上下がないものだと、素材を変えてもそれぞれ50cm買えば足りるのでお値段変わらないか、場合によっては安くなるかもです!本当にどんな柄でどんな生地かで変わってくるかと思います💦

安く済んだ場合1万円も払われると恐縮しちゃうかもしれませんし、ある程度生地代かかるなら多すぎはしないかなと感じます!

1万円お渡ししていれば問題ないかなと思いますが、生地等購入後費用の確認してプラス数千円をお渡しすると多すぎとも少なすぎともならないかなと思います☺️
    先にお渡ししておきたいなら1万円あれば問題ないと私は感じます👍

• 9月3日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

友人がうちの子が楽しく園に通えるようにと考えてくれてて、生地はある程度こちらで決める事になりました。
    ①の方は50cmで1300円くらいする生地にしようかなと思っているところです。
    残念ながら上下があります😓
    下の方を切り返しで無地にしたら、高くつきますかね💦
    ②の方は、シンプルに無地のツートーンにワッペンを貼って、オリジナリティーを出す方向でも可愛いよねという話になっています。

とりあえずアドバイスいただいた通り、材料費を確認してからお渡しすることにしました。
    私が1番気になることとしては、手間賃としてどれくらいお渡ししたら常識的かなというところです。
    とても気のおけない友人であるからこそ、甘えずしっかりお礼をしたいと思っています。

• 9月3日
  • のん

のん

すみません💦
    下に返信してしまいました🙏

• 9月3日
のん

切り返しで無地にすると逆に安くなると思いますよ!
無地は値段が安い事が多いので☺️

手間賃ですがお話聞く限り友人ママさんは受け取ってくれないような気もしますね😂
あまり高額だと、喜んで欲しくて作ったのに逆に申し訳ないなって気持にさせてしまいそうで難しいですよね。
個人的に金額にするなら3,000円くらいでいいのでは?と思います!
1,000円だと時給換算しても安すぎるだろうし、逆に5,000円とかは申し訳なくなりそうな…。

3,000円とお礼のお菓子とかプラスでギフト系なんでどうでしょうか?
どうしてもお金を受け取ってもらえない場合はお高めのお菓子か、ランチをご馳走するなどでも良いかと思いますよ☺️

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

そうなんですか😳
    私がほんとにミシンとか出来なくて、すごい大変な作業って感覚があって…💦
    たしかに友人は某アパレルチェーンで、5分で裾直ししてたレベルなのですが。

手芸屋で頼むと1つあたり結構取られる感じで(それこそ切り替えがあったりだと)、その程度はお支払いすべきかと思っていました。
    実は遠方に住んでいる友人で、直接お礼をすることは出来ないんです😭
    なのである意味、送金しちゃえばこっちのものでもあります笑

• 9月3日
  • のん

のん

遠方なんですね☺️
    手芸に慣れてる方ならパパッと作れちゃうかなとは思います👍
    慣れてないと失敗したりあれこれ時間かかって大変ですが😭
    私もやらかした事が多々 笑

遠方なら別途お菓子なども送れないので送料も込めて5,000円程材料費にプラスしても良い気もしますね୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• 9月3日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

沢山相談に乗ってくださってありがとうございます!
    ほんとに何にも分からなくて、友人に聞くのもちょっと違うかなと思ったもので…
    助かりました✨
    明日、お店へ生地を見に行ってくれるそうなので、材料費を確認してお礼を決めたいと思います。

• 9月3日
  • のん

のん

いえいえ、少しでも参考になっていたら嬉しいです☺️
    ままりさんとお子さんのために一生懸命考えてくれてるのが伝わってきて心がホカホカしますね♡
    素敵なのが出来上がりますね☺️

• 9月3日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

ほんとにとても有難いです😍
    そして、これを機にたくさんの生地を見て、こちらまでワクワクさせてもらえました✨
    のんさん、全く知識のない私に優しく教えてくださって、本当にありがとうございました!

• 9月3日