※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベニー
お仕事

扶養特別控除がある場合、パートを掛け持ちしても150万まで働いても申請は必要ですか?二つの会社での収入が103万を超えても、社保は入らなくてもいいですか?

扶養特別控除があり、扶養でも、150万まで働ける場合に、
パートを掛け持ちして150万まで稼いで、何か申請しないといけないのでしょうか?二つの会社での合計収入が103万を超える場合でも、掛け持ちなら、社保は入らなくてもいいのでしょうか??

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

社保の扶養なら130万以内ですよ?
150万は税扶養のことじゃないでしょうか。
150万ほど稼いだら扶養から外れないといけません。

• ベニー

ベニー

ご返信ありがとうございますm(__)m私の主人はお寺なのですが、税理士に確認した所、150万まで働ける、ということでした、、、何だか不明点が多いので、税理士に確認してみようと思います、ありがとうございますm(__)m

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

特に申請はしなくていいと思いますよ。
特別控除で150万円働いている場合でも年末調整の時に扶養に入れば大丈夫ですね。

掛け持ちなら103万円超えてても、片方で106万円超えてなければ大丈夫だと思います!

ただ、旦那さんの扶養の条件が130万円の場合が多いと思うので、社会保険に加入する必要はなくても、130万円超えちゃうと扶養外れて国保に加入しないといけなくなっちゃうケースが多いかなって思います!

• ベニー

ベニー

御回答ありがとうございます、私の旦那さんは、お寺なんですが、私は既に国保を払っています、ということは、扶養じゃないんですかね??
    かけもちら、片方で超えてなければ大丈夫なんですね(^O^)

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険上は扶養じゃないですね。
    国保には扶養って概念はないので収入に制限はありません。

片方で106万円超えてなければ社会保険入らなくて大丈夫ですよ!
    ただ、逆に言うと、掛け持ちする必要もあんまりなくて社会保険加入しちゃった方が安いです😂

• 9月3日
  • ベニー

ベニー

すごく分かりやすく、ありがとうございます😭✨
    なるほど、、国保なら、扶養という概念は無いのですね、、

確かに、そうなると、掛け持ちする必要は無いですね🤣ありがとうございます゚.+(*¨*)+.゚

• 9月3日