※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

遠方から参加する際、七回忌に手土産が必要か悩んでいます。お供え物と手土産を別々に用意するか、一緒にするかで意見が分かれています。

朝からすいません💦
七回忌についてです。
遠方から参加する場合お供え物の他に各家庭分の
手土産って必要ですか?
私はお供え物を人数分ぐらい入ってるのを買って
それぞれ分けると考えていたんですが、
旦那はそれとは別に手土産を世帯分買って
持って行くと言っていて、、
しかも旦那が選んだ手土産だと万単位飛んでいくんですが🥲💦
自分で買えば?って言いたいです😭😭😭

コメント

ままり

そんなに高いものを見栄を張って買わなくても良いと思います。
お供え物と手土産は私だったら別として考えますが、世帯分で分けられるお土産を「皆さんでどうぞ」で良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙏
    買おうとしてるのが18個入のやつで、二人とかだと食べきれないんじゃない?って感じです🥲
    そしてお供え物は買わないつもりだったみたいです💦
    私もみなさんでどうぞスタイルでいいと思ってるので、説得したいと思います!

• 9月3日
初ママさち🔰

以前からどうされているか?による気がします!

うちはお寺とかではなく家でやる感じなので…義両親にならって、メインのおうちに1つ、皆で食べる用に1つって感じです💡

家単位で買うならそれなりに見栄えよくお手頃なものじゃないとですよね💦高齢だと予定変わってこなかったりもしますし…

星

普段の付き合いにもよるかなと

私は親戚はお祝いくれたり、お小遣いいつもくれる、お米お野菜送ってくれるとかなので1000円とかの手土産もっていきます😊