※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンシェル
家事・料理

朝夜の家事と子育てで大変です。部屋が散らかっていて困っています。家事と子育ての両立方法やメンタルの保ち方について教えてください。

部屋は散乱して汚く、朝、夜ともにきちんと家事が出来ないです。みなさんどうやって部屋を綺麗にしながら家事して子供の面倒を見ているのでしょうか?朝はご飯作り、保育園の準備、着替え、おしめかえる、歯磨き、子供の機嫌を取るので精一杯です。旦那は朝早く出るので朝は私だけです。夜は疲れ切って、子供にせがまれ散歩、夜ご飯作り、風呂に入れ、一緒に寝てしまうの繰り返し。もう部屋はひどいし、皿洗いは後回しだし、旦那にだらしないと言われます。むかつきますが確かにこれはひどいと自分でも思っています。みなさん家の中を綺麗に保つコツや、メンタルの保ち方についてお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事をしている時はめちゃくちゃでしたが、専業になってからは、こどもが寝てる間とかにしてました

• アンシェル

アンシェル

そうなんですね。私は働いているのですが、やはり仕事してる時はめちゃくちゃになるもんですか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりました!正社員のときはひどかったです。
    ただ物をへらせばよかったなといまはよくおもいます。

• 9月3日
  • アンシェル

アンシェル

物をへらすの、重要みたいですね。休みの日に断捨離してみます。

• 9月3日
ママリ*

保育園に行ってる間は片付けれませんか??
後は、おもちゃがあればあるだけ出してしまうので数を減らして見えない場所に置いてます!
出した分片付けなきゃなので、
そもそもの数を減らす感じです。
ローテーションでおもちゃ変えれば楽しいですし😊

• アンシェル

アンシェル

仕事をしているので保育園に送ったらそのまま職場へ向かいます。やっぱおもちゃの数減らした方がいいのかな?🥲すんごいおもちゃが散乱してるんですよ。

• 9月3日
  • ママリ*

ママリ*

そのまま職場へ向かうなら、
    寝てからになりますもんね💦

物を減らすのと
    お子さんが片付けしやすい環境作り(子供がしやすい=大人もしやすい)ですかね😊
    正直、細かく仕分けたりキレイに片付けるよりも箱にとりあえずいれる!
    で、良いと思います🤭

• 9月3日
みるく

妊娠中の体調関係なく?ですか??🤔

私も仕事しながらワンオペだけど、汚い部屋が無理なので
何かしながら片付けしてます💦
子供も同じくらいの年齢です

ひとりで片付けしててっていうより、どっちが早くお片付け出来るかよーいドン!!って片付けると子どもも一緒に頑張ってくれます💪

• アンシェル

アンシェル

つわり中気持ち悪くて何もできなかったのもあります。何かしながら片付けってどんな感じですか?同時に2つのことをこなしてらっしゃるのでしょうか?
    片付けよーいどんの理解ができるかわかりませんが、息子にもやってみます!

• 9月3日
  • みるく

みるく

悪阻中は何もする気にならないですよね💦
    掃除機かけながら玩具パパっと片付けたり
    ご飯作りながらちょっと片付けたり😅って感じです(笑)

うちの子も2歳前から一緒にお片付けだと進んでやるので
    ぜひ(*^^*)

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

ん?旦那さん何もしてなくないですか?その状況なら掃除と皿洗いくらいは旦那さんがやって良いと思います。保育園の準備とかも。仕事して家事も育児も全部1人でやるのは無理ですよ。

• アンシェル

アンシェル

旦那は手伝ってはくれています。まいにちではないですが。保育園の準備は夜にやってもらった方がいいのでしょうか。自分要領悪すぎて。

• 9月3日