※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫は3人目の子供を望まない。妻は悲しみ、離婚も考える。要望が通らず、悲しい気持ち。

3人目が欲しい気持ちがどんどん強くなって夫に言いましたが、絶対いらないの一点張りです。ふたりとも不妊治療で授かったこと、経済的理由、つわりが酷かったので夫の負担がまた増える、障害があったら、キャパが…など理由は色々あるそうです。私の家事や育児がすでに手一杯感があるとのことです。もう妊娠も出産もできないと思うと喪失感で涙が出て妊活さえさせてもらえないのが悲しくて離婚したいと思うこともあります。年齢的なこともあり私はもう猶予はないので何度も話を持ちかけますがため息を疲れ悲しくなります。不妊治療はしなくていい、自然妊娠できるかもしれないから避妊はしたくないというてもだめです。もう正直セックスも悲しい意味のないものに感じます。
三人挑戦したい気持ちが諦められません!

コメント

はじめてのママリ🔰

挑戦したいならぜひやってみるべきだと思います!!

挑戦しなかったときの心残りは一生残りそうです(>_<)
「障害があったら」と皆さん言いますが、
元気に産まれても病気になるときはなるし不登校になるときはなるし、働けないときは働けません。

キャパや経済状況は説得あるのみかと思います、頑張ってください🙌

はじめてのママリ🔰

逆だったらどうですか?
自分は子どもはもう欲しくないのに、相手が望んでたら💦
自分だけの人生ではないし、ましてや子供もいるなら、ご主人ともっとよく話合わなきゃかなと思いました!

どちらかが反対してる場合なら
私は辞めるかなと思いました😭
何かあったとき、だから言ったじゃん!ほんとは欲しくなかった!とかって気持ちが1ミリでもでてきてほしくないからです😭

はじめてのママリ🔰

ご自身の気持ちより、今いる子どもたちやご主人の気持ちの方が大切なのでは?!✨

第三者からみると、冷静に判断されているのはご主人のように感じます。
ママリさんのお気持ちもわかりますが、「自分の願いを理解してくれない」ここが一番ひっかかっていらっしゃるように感じます。

自分の気持ちより、家族にとって何が一番ベストか考えてみてはどうでしょうか?!
見え方が変わるかもしれません。

とり

お金も自分で稼ぐし旦那さんに体調悪くても頼らないし障害でても自分で対処するなどができたら3人目いいと言ってもらえるのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私もそうでした。ただ今思うと
子どもを作ることばかりに執着していて、こどもたちに向き合えてなかったなとおもいます。
もし、だんなを説得させるなら
いまの子育てを余裕にこなすくらいにすれば説得力があるとおもいます

ままり

自分はこうしたい!と、自分は自分はになってませんか?💦
ご主人の気持ちも考えてみてください。
我が家の場合夫がもう1人欲しがりましたが私は嫌でした。
夫の場合病む事がなく結局は私の意思を尊重してくれましたが投稿者さんのように病んだりもう1人産んでくれなかったら離婚したい!なんて言われたらこっちが頭おかしくなってたと思います。
厳しい事言いますが現状キャパオーバー気味でさらに経済的な理由があるならご主人の言う通りやめておいた方がいいような気がします💦
背中を押すコメントじゃなくて申し訳ありません…

我が家の逆パターンですね…
うちは旦那が3人目ほしいほしいといつも言ってきます。

中出しはしないから…と少しでも可能性あげようと生でいれようとしてきたり(ゴムつけて!と拒否しますが)本当にこっちからしたら正直キツイです😭

不妊治療ではなかったですが私もママリさんのご主人と似たような意見から反対です。
子供に制限かけたくないしやりたいことをさせてあげたいし経済的な理由ももちろんありますが自分の負担をこれ以上増やしたくないのと私自身が今でもキャパオーバーと感じる事がよくあるからです。

なのでご主人の気持ちもとても分かります。
こればっかりは話し合うしかありませんがご主人が言ってる理由に対してはどのように思うのですか?
3人目!と強く考える前にもう少しご主人が言ってる現実的な事を考えて冷静に話し合い判断した方が良いんじゃないかなと思いました。