※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子どもの園に清潔感のない親子がおり、その状況について困惑しています。他の保護者との評判の違いに疑問を感じています。

リアルでは言えないので吐き出しです🫣

子どもの園に生理的に受け付けない親子がいます💦

ご両親は悪い人ではないと思うんですが、とにかく子どもたちの清潔感が皆無です。
はっきり言って不潔と言って差し支えないレベルです。

子どもたちの制服や持ち物は常に真っ黒に汚れていて、小学生になった一番上の子の私服はいつ会っても同じ(従姉妹のお下がり)で、食事の躾も一切されていなくて顔も手もテーブルも全てびっくりするくらい汚していて、うちの子どもが2歳のときの方がよっぽど綺麗だったなと思います。

そして子どもたちで食べ物を取り合うのも生理的に無理で見ていられないです💦
足りない量しか与えられずに奪い合って喧嘩したり泣いたりしているので、何故1人1つ用意してあげないのか疑問で仕方ないです。
以前たくさんのご家族を家に招待したときは、私が出したものを片っ端から食い尽くしてしまって他の子の口に入らなかったし、食べた後に手を洗わずヨダレだらけの汚い手で壁や玩具を触るし玩具を乱暴に扱うので、そこのご家庭はもう呼ばないことにしました。

更に歯並びが壊滅的で、普通なら矯正を始めても良い時期なのに気にかける様子がなく、久しぶりに上の子に会って話しかけられたときに歯が黒に近い茶色で鳥肌が立ちました💦

ご両親は大卒で芸大を出ていて優等生タイプで実家も近くて、旦那さんは仕事ができそうな雰囲気でいつも小綺麗にしています。
奥さんもシンプルではあるけれど身綺麗でハイブランドのバッグを持っています。

叱らない育児をしているらしくいつも穏やかなので虐待やネグレクトの可能性はなさそうです。

添加物を気にしてオーガニックスーパーによく行くと言っていたので、お金がないわけでも知能が低いわけでもないはずなのにどうしてこんなに汚くても平気なのか理解ができないです。

例え倹約していても服は綺麗に洗濯してあげることはできるはずだし、親は多少我慢しても子どもにはお腹いっぱい食べさせることもできるし、雑巾よりボロボロのハンカチを持たせなくても安く買えるハンカチなんていくらでもあると思います。

私には全てが理解不能なので出来る限り関わりたくないのですが、なぜか他の保護者からの評判は良いので私だけ感覚が違うのか?神経質なのか?とよくわからなくなってきました💦

インターナショナルスクール的な園で金銭的には裕福なご家庭が多くて、親子揃って持ち物も身なりも綺麗なので、小汚い格好が当たり前の環境ではないです。
(我が家はたまたまそこしか空きがなかったから入園しただけの全くの庶民です)

コメント

はじめてのママリ🔰🔰🔰

そういうのをネグレクトって言うんですよ💦
裕福な家庭だとママリさんのように裕福なのになぜ?で終わってしまう事が多いと思います。お金がない=ネグレクトや虐待ではないんです。
園が注意して見守ってくれていることを期待します…。

• ママリ

ママリ

園の行事には積極的ですし、ごはんは毎食手作りで生のマッシュルームサラダが大好物になるくらい食にはこだわっているらしいので、偏食で外食ばかりの我が家よりよっぽどちゃんと育児しているイメージだったのですが、ネグレクトの傾向があるのでしょうか🤔

自分の子どもだけ服が汚かったりハンカチがほつれてボロボロなのを他の保護者に見られて恥ずかしいとは思わないのかなといつも疑問だったのですが、環境保護にも熱心と耳にしたことがあるので家庭の方針なのかなと思っていました💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰🔰

園の行事→子供の為ではなく世間体や園のため
    食事→親の好みやこだわりを押し付けている、お人形のような存在
    衣類や持ち物には興味がないのでしょうね🙄

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

なるほどです🤔
    環境保護とかオーガニックとかもパフォーマンスなんですかね🫣

一番上の女の子がとてもしっかりしていたので他の保護者からはとても素晴らしい教育方針の家庭なんだなという印象が強いみたいで、自分や我が子の比較対象として未だにそのご家族が話題に上るのですが、女の子なのに可愛い服も買ってもらえないし、しっかりしているからこそ汚れた制服や私服は引け目を感じているんじゃないかなと他人事ながら心配でした。

かわいいコートを従姉妹のお姉ちゃんにもらったのと言って、会うたびに嬉しそうにしている姿が切なかったです。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私もネグレクトだと思いました💦
服や体を清潔に保つこととか、躾をするとか、衣食住を安定させてあげることとか…親の責任だと思うので質問者さんが疑問に思うこと間違ってないと思います💦

距離取りたいけど難しいですね😓
いまいち回答になってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

やっぱりネグレクトに分類されるんですかね💦

ネグレクトとは真逆の真面目で子育てに熱心でちゃんとしてるご両親という評判で、子ども全員を同じ園に通わせていて一番在園年数が長いこともあって他のママさんたちは何かあるとまず◯◯ちゃんママにも聞いてみようとなるので、私だけが生理的に無理で避けている状況で、たぶん他の保護者からは変に思われているのは私の方だと思います💦

• 9月3日
∈( ´______`)∋

まぁまず他の人の食べ物まで食い尽くすとかその手でベタベタ色んなところを触るとかからして普通にしつけなってないのでもし今後関わるような事があれば言ってもいいと思います……。私ならいいます🥲

• ママリ

ママリ

躾がなっていないですよね💦
    食べ尽くしているときもみんなの分なくなっちゃうよ、と口では言うのですが止める素振りは一切なくてそこの子どもたちで取り合って食べてました💦
    すみません、うちの子たちフルーツ大好きで際限がないんです〜と言い訳をしていましたが、その後に出したお菓子もそこの家の子たちだけがずっとテーブルに張り付いて食べていました💦

もう家には呼ばないし園でも積極的には関わらないようにしているのですが、行事の後などにうちの子どもが一番仲良しのお友だちがその兄弟とも仲良しなので、一緒に遊ぶこともあってストレスです💦

でも周りの保護者はその子たちをニコニコと見ているので、注意したら私の方が悪者になりそうです💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

なんだかめちゃくちゃ裏がありそうで怖いですね。読んでてゾワゾワしました。
観察対象としては面白そうですが、あまり近づくと引き摺り込まれそうな感じですね。
園の空気に飲まれずに、ママリさんはママリさんの感覚を信じてできるだけ距離を置いていいと思います。

• ママリ

ママリ

素朴で真面目そうな奥さんなんですけどね💦
    だからこそみんな違和感を持たないのかもです🫣

少人数制で同じ学年なので繋がりを断つことはできないのですが、できるだけプライベートでは会わないようにします💦

• 9月3日