※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるん
産婦人科・小児科

心室中隔欠損症と大動脈縮窄症について教えてください。9年振りに第二子…

心室中隔欠損症と大動脈縮窄症について教えてください。

9年振りに第二子を妊娠中です。
去年末にも妊娠できたのですが心臓スクリーニングの際、産まれてから生きられるかどうかの重い心疾患があり泣く泣く人工中絶し死産、火葬となりました。

今年で38歳の年のためもう一度授かれたらいいなとパートナー(第1子の父親とは離婚して今はシングルのため)ともう一度妊娠出来るようタイミングをはかると4ヶ月後になんとか授かることができました。

今回の子も20wで心臓スクリーニングしたところ、またも心疾患が見つかってしまい、大動脈縮窄症と心室中隔欠損症と診断され、本日大きい病院で再検査したところです。

大動脈縮窄症の方は本日のエコーでは上手く見えなかったため後日また詳しいことを小児循環器科で診てもらうことになり、大動脈が細くなっているか、それても遮断されているのかを見るそうです。

心室中隔欠損症は約4mmと診断されました。

そこで同じような心疾患で診断された方の出産後の流れや手術、そしてお子様に何かしらの制限があるのかどうかどなたか教えていただけないでしょうか。

産科の先生は穴は閉じそうにないや、大動脈のほうも最悪行動に制限がかかる…など仰っており、なんでまたうちがと頭が真っ白で調べてもよく分からないです。

長くなりましたが、どなたか色々と教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント