※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2人目出産で入院中、上の子のお世話はどうやってやりくりしていましたか?心配でアドバイスが欲しいです。

2人目出産しての入院してる間、上の子のお世話はみなさんどうやってやりくりしてましたか?
まだ2歳の娘と4日くらい離れるのが心配でたまりません。。
入院中の娘のことは、旦那に任せますが、旦那は義父母にも頼るようで、それが心配でなりません、、。
娘のことなら、いつもなら家が近く、仲も良く、言いたいこと言いやすいし、教育の仕事をしていた実母に大きな信頼があり、よく頼っているのですが、旦那は義父母に多く頼るつもりでいます。
それは仕方ないと思うし、義家族と仲が悪い訳ではないのですが、最近思うところがちょこちょこあって、居ないところで家のもの触られるのもやだし、上の子への接し方も心配だし、なんかもはやガルガル期が始まってるのか、最近義家族への抵抗があります💦
出産も近づいてきたから、心配になってしまいました。
経験のあるママさんは、みなさんどうやって乗り越えましたか😭?
アドバイス欲しいです。。

コメント

ままり

ちなみに、旦那には娘の生活リズムを変えないで欲しいことは話していて、入院が平日とかぶれば、日中は保育園にいつも通りの時間で行かせて、いつもより早めのお迎えで面会に来てもらって、私との時間を取れるようにお願いはしてあります。
土日とかぶったら、義家族と過ごす時間が増えるだろうし、そうなるとお昼寝もスムーズに行かないだろうしで、ものすごく心配です、、、。

はじめてのママリ🔰

参考にならないと思いますが😭
うちの場合は義実家も実家も遠く頼れなかったので旦那が1人で息子の面倒見てました!
自営業なので融通きくのもあって保育園送り迎えに仕事、子育て全て1人でこなしてました!

生活リズムとかに関してはもう旦那1人で任せてる分全て旦那に任せました😂
なのでそこでまさかのチョコ解禁されちゃいました😵
が、旦那も1人で大変だったんだろうと何も言わずまじかーってなってました😂💦笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙏
    旦那さん、お一人で全てやられたのですね!
    うちの旦那は、ワンオペできるのですが、料理だけがどうしてもできなくて💦
    全部こなせる旦那さん、羨ましいです🥹

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても旦那さん1人で頑張って欲しいならご飯は作って冷凍しておいてチンして食べてもらうとかですかね😭
    うちは簡単なものですが旦那作れるので全部丸投げしました🤣

• 9月2日
  • ままり

ままり

そうですよね😭
    せめて朝とお昼ご飯くらいは自分で用意できるようにしてもらって、頼るにしても夜だけとかにしてもらえるように、考えてみます😭😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

頼れるところがなかったので
旦那にお願いしました!✨
が、心配と上の子に会いたいので
3日目で退院して帰りました😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    3日で退院したんですか!?
    退院短くとかできるんですね!
    私も産後の体調良ければ早く退院したいです、、

• 9月2日
ななな

実家・義実家が遠方な事もあり、旦那が出産日から育休を取ってくれて全て旦那が上の子のお世話してましたよ~!
「実家・義実家に頼らず、パパが全力で上の子と向き合ってほしい。下の子が生まれて不安に思っているはずだから、パパが目一杯向き合ってくれてるっていう安心感が必要」ってゴリ押ししちゃえば良いと思います♡
たった5~6日間なんですし、いつでも会えるジジババが介入するよりせっかく娘さんと2人で過ごせる時間を全力で過ごして欲しいですよね~!!
義実家にも「この5日間はパパと娘の2人の時間を大事にしてほしい」って説明して、家に来るのは控えてもらって「もしパパがこっそり頼ろうとしたら叱りつけてください💪パパと娘2人の思い出作りに協力してください😊」って根回ししときます!笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    いつも娘のことになると実母に頼っていて、義母はそこに嫉妬?みたいなのをしていて(悪い人じゃないけど、めんどくさい性格なんです。)
    だから、旦那は入院中は義母に頼るからねともう言ってしまっているみたいなんです、、
    根回ししたかったんですけど、義母にも頼らないと確実に拗ねてかなりめんどくさいことになるので、頼ることは避けられない感じです😭
    本当にめんどくさいし、嫌です。。

• 9月2日
  • ななな

ななな

ごめんなさい、ぶっちゃけ私義母とか他人すぎて、拗ねても「勝手に拗ねとけ~拗ねれば拗ねるだけ孫と会えないだけだからな~🤪」って感じなんですけど、いい大人が拗ねてたらそんなに面倒ですか……?
    勝手に拗ねとけ~知らね~ってスタンスでも良いと思いますよ~!
    旦那にも「何が頼るだよバーカ!2児の父になるんだから、子供1人くらいテメーで面倒見やがれ👊」くらいガツンと言わないと、いつまでも親に甘える息子のまんまじゃないでしょうか?
    その代わり、ままりさんご自身も(今は妊娠中なので実母さんに頼るのは大正解ですが)落ち着いたら親にはあまり頼らずに、旦那さんと2人で子育てする!って腹括らなきゃだとは思いますが💦

• 9月2日
  • ままり

ままり

ほんと、おっしゃる通りです💦
    子育ては、基本親である私たちがやる考えではあって、一応自分の親たちに頼りまくってる訳ではないのですが、義父母が1人目産まれた時から孫フィーバーで、とにかく世話焼きたがりで、お節介で図々しいのです、、、。
    そして、義母は精神系の薬を飲んでいるくせして、性格に難ありなので、それで色々めんどくさいのです。。
    旦那は、できるだけ両家平等に孫に会わせようという考えだし、近くに住んでいて関係が良好なら頼って何が悪いスタンスなので、なかなかそんな話できず、、😭
    そうゆう話をすると、じゃあ私も実母に頼るのは控えろって話になっちゃうので、なかなか、、😭
    (私が実母に頼るときは、どうしてもの時のみなのですが。)

• 9月3日
mama

2歳の誕生日直前に2人目出産で入院してました😊
夫は休みがとれない人だったので私と長男だけ実家に里帰りしてました。
平日は実母がみてくれていて、保育園の送り迎えも実母がやってくれました。
土日は夫が義実家に連れて行き、義母が食事の用意をしてくれてました。
帝王切開で1週間入院していたので、実家も義実家にもお世話になりました!
預けてる立場なので、生活リズムとかはあまり注文せず、食事もアレルギーチェックしてないもの以外だったら栄養バランスとか関係なしに食べるものあげてくださいとお願いしました。
とりあえず、私が退院するまで息子が怪我もなく無事に過ごしてくれたらOKと考えてました😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も、そうやって割り切って考えられたら良いのですが😭
    なんか今義母に対してどうしても嫌悪感を抱いてしまっていて💦
    色々想像しては、勝手に不安になったり、嫌になったりしてしまっています😭

• 9月2日
あひるこ

義実家も実家も遠いので、旦那に会社を遅刻してもらい、子供の朝夕の送迎やご飯の準備、学校の準備、家事を全てしてもらうつもりです。

予定帝王切開なので、退院後もお腹の痛みで動けない可能性も考え、1ヶ月は覚悟してね!と言ってあります(笑)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭!
    旦那にも、もう少し1人で全部できてもらわないとってゆう覚悟を持ってもらわないとですね💦
    私もそれとなくまた話してみようと思います😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私はまだ2人目妊娠しているわけではありませんが💦わたしは実母がいないので頼れず、義実家には頼りたくないです。なので2人目ができたら、旦那+子も一緒に寝泊まりできる個室あり・託児ありの病院にかかるつもりです。調べたら近くにありました。

預ける立場なのであんまり注文はできないですよね💦義母が拗ねるのはどうでもいいですが、今回世話させたら多少は満足するんじゃないでしょうか?嫌ですが🤮

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    一応義家族とは、外面だけで見ると仲良く良好な関係でいることもあり、(私が内心めっちゃ嫌がってたり、不満がある感じです💦)一切頼らないとそれはそれで向こうが不満に思うし、頼るなら頼るで注文できないしで、ほんとストレスです。。
    退院した後は、体が回復するまで実母に家に来てもらって、助けてもらう予定なのですが、義母にも世話させると、義父と一緒にかなり頻繁に会いに来たりすると思うので、そのことに対しても頭痛がしてきます、、、。

• 9月3日