※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
妊娠・出産

平竹クリニックでの帝王切開について質問です。分娩後のお風呂は何日後から?普通食は何日後から?痛みや麻酔の状況、痛みに弱い方への対応について教えてください。

愛知県北区の平竹クリニックさんで帝王切開をした方に質問ですm(_ _)m
逆子で帝王切開になりそうなのですが、分娩をしてから何日後にお風呂に入れましたか?また、何日後から普通食になりましたか?帝王切開後の痛み・下半身麻酔の痛みはどうでしたか??痛みに弱いのですが、その他分娩準備や分娩後に痛みのある処置はありましたか?
わかる部分だけでもお答え頂けるととても助かります(>人<;)

コメント

はんぎょどん

同じ愛知県で逆子の予定帝王切開で産んだ者です🥺

指定された産院ではないのですが…もし需要があるならお話ししたいです👌🏻

  • おと

    おと

    声を掛けて下さりありがとうございます😭🙌

    上の子は無痛分娩で、今回も無痛分娩にする予定が帝王切開となったので、まだまだ心の準備が出来ていないので色々教えて下さい🙇‍♀️
    はんきょどんさんは上の子から帝王切開でしたか??
    痛みのピークは何日目まで続きましたか?
    入院に持って行って良かったグッズはありますか?
    早速質問攻めしてしまってすみません😣

    • 9月2日
  • はんぎょどん

    はんぎょどん

    いえいえ🙏🏻
    私の産んだ産婦人科は出産を0日目として6日目の朝に退院でした!!

    シャワーは4日目からで同時に点滴も外れるのですが、丸4日間半ほどはシャワー入れないので人間としての権限がありません🫠

    食事は出産前日21時以降から0日目ずっと絶食です。
    飲み物は手術3時間前までならオッケーだった気がします🍵
    0日目は術後以降に屁が出れば(?)水分とっていいよー!とのことでした👌🏻
    1日目はお粥のみで重湯→5分粥→全粥の順で提供されましたが、絶食してたのでお粥でも感動するくらい心とお腹に沁みます、、🥹笑
    2日目から普通食でした🤍

    0日目(術後)は背中に流す麻酔、腕に点滴、お腹にドライアイス、股に導尿がついてます◯
    チューブだらけの方がストレスということと、麻酔も入ってるので術後痛みは感じませんでした🕺🏻
    1日目からは背中と股のチューブが外されて点滴繋いだままトイレに行かされます🤣
    そこからは皆が言う痛くて歩けねえ、、!てやつで問答無用に痛いです…泣
    たっくさんロキソニンをキメましょう🫶🏻

    下半身麻酔はまず術後麻酔用のチューブをつけたのでそこでチクンとなって少し身体跳ねました、、痛かった、、
    硬膜外の方は針が太いのかチクンとかじゃなくてドーンという鈍痛?でした🙏🏻
    (こっちも痛いけど前者ほどではない)

    分娩後の処置とかだと点滴が外れたら打ち直したり、ホッチキスの抜糸とかですかね🤔
    ホッチキス抜くのは脱毛器みたいな感じの痛さ(?)なので私的には全然でした!!

    私の産院基準なので違うところも出てくると思うのですが、どこの産院も大まかな流れは一緒かなと思ってます💡

    • 9月3日
  • はんぎょどん

    はんぎょどん

    てっきり無痛分娩と帝王切開の麻酔の仕方って、一緒と思ってたのですが違うんですね🤔

    1人目逆子で帝王切開
    2人目既往で帝王切開
    なので2人ともです👍🏻

    痛みのピークは1日目〜2日目かなぁ🥲
    びっくりするくらい日に日に身体良くなりますよう👌🏻
    私は痛み!というよりも点滴付けたまま1人でご飯食べたりトイレ行ったり、ベビちゃんの授乳(おっぱい&ミルク作り)とオムツ替えがきつかったです…😭
    分娩後の処置(?)でおっぱいマッサージと後陣痛も激痛でした…
    +切腹したところて感じです💦

    持っていって良かったものは、
    ・汗拭きシート→毎日看護師さんがおしぼりくれるけど、それ以外の時間で使ったりする
    ・大量のお茶(ペットボトル)→極力歩きたくなかったので余るほど持っていった
    ・S字フック→ゴミ箱までしゃがめないからベッド柵にゴミ袋かけておく
    ・ペットボトルの蓋ストロー→絶対必要
    ・延長コード→ベッドの上が大半なのとコンセントがどこにあるか分からない状態だから持っていった
    くらいです、多分🥺

    いちいち返答してたらキリないのでほうほう!となってくれれば全然オッケーです🆗💡
    他に聞きたいことありましたら聞いてください🥰

    • 9月3日