※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

息子が溶連菌で、保育園の登園許可証には登園可能と書いてあるが、小児科の先生は1週間様子を見るように言っている。早く仕事に復帰したいが、火曜日まで休ませて水曜日から登園できるか相談したい。

緊急で相談です!!!!

今日息子が溶連菌という診断をされました。

台風の影響で木曜金曜と保育園が休みになり
金曜の夜に喉が痛いと言い出して38度の熱

次の日の朝はケロッとしたように元気で熱もなく
土曜日の夜に足に発疹を見つけましたが熱もなく元気
日曜日はかかりつけの小児科が休みなので
今日朝イチで病院で検査をした所溶連菌でした!


溶連菌は薬を飲んでから24時間~48時間経って
元気であれば登園可能と保育園の登園許可証には
書いてあったのですが

小児科の先生に1週間は様子を見ようと言われ

息子の金曜からの様子ですが
熱があり少し元気がなかったのは1日でその後も熱を
測っていますが熱もなくご飯もいつも通りに食べ元気に
遊んでいます。

おしっこの色も見てみてねと言われ今日はずっと
観察していますが至っていつも通りです

木曜金曜と仕事を休んでしまっていて
出来れば早く出勤したいです
シングルと言うのも理由のひとつですがやはり働かないと
給料に響いてしまうので息子が元気がないなら
話は別ですがやばいくらい元気です!!
せめて火曜日まで休ませて病院に電話をして水曜日からの登園許可証を書いてもらう事って可能なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お医者さんは、保育園に行くのは1週間は様子見と言われたのでしょうか?

というのも、うちの場合

5日間抗生物質を飲んで様子見しましょう。1ヶ月後に尿検査をしましょう。
ってお医者さんに言われたので

保育園はどうしたら良いですか?って聞いたら、熱が下がってご飯も食べれていたら、保育園の規定に沿って行ってもいいよって言ってくれました。
なので、保育園の先生に投薬依頼表をお渡しして、お昼ご飯の後に抗生物質を飲ませてもらって登園していましたよ!

もしかしたら1週間様子見というのは保育園に行っちゃダメという意味じゃなかったのかもしれないと思いコメントしました!

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます

    小児科の先生が溶連菌の陽性結果
    を見て今週1週間は
    潰れると言う気持ちでいて下さいと
    おっしゃって

    昨日の夜溶連菌だった場合いつから保育園に行けるのか調べたら
    薬を飲んで24時間経ったら
    大丈夫とネットに書いてあり
    受付の方に登園許可証は
    いつ書いて貰えるのかと聞いたら
    早くて木曜くらいと言われました


    その後保育園に登園許可証を
    取りに行って登園できる条件を
    確認した所24時間から48時間
    経過していれば大丈夫と
    保育園の条件はなっていて

    どうしたらいいかな?と
    思っている所です😢

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

同じクラスの子も、溶連菌になったらお昼に抗生物質飲むの誰が早いかとか競争してるらしいので、普通に登園してもいいと思うんですが、お医者さんの指示には従った方がいいと思うので、私ならセカンドオピニオンで他の小児科に行って、そちらをかかりつけ医にしますね、今後のことを考えて😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、上のものです!返信のところから入らないといけないのに間違えちゃいました💦

    • 9月2日
  • なな

    なな


    別の掛かり付け医も
    あるのですが
    とても混んでいて電話もなかなか
    繋がらずで

    前アデノで今回の方に行って
    とても長引いて熱も下がらず
    セカンドオピニオンと思い
    混んでいる方の掛かり付け医に
    何回も電話して話したのですが
    最初に診断された場所があるなら
    そちらに行かれて下さいと
    言われ断られてしまいました😫


    明日仕事も休めないし
    元気だし熱もなく
    尿の色も普通と言う事を
    今回の小児科に伝えて
    保育園は24時間経てば
    大丈夫そうなんですが、、と
    確認しても大丈夫だと
    思いますか??


    体調が悪いなら休ませるのは当然ですが
    体調も悪くないのに
    休ませて置くのも
    なんだかなーて感じで😞

    • 9月2日
  • なな

    なな

    やばい親だと思われそうですかね🥺

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うーん🧐
    やばい親とまではいかないと思いますが、1週間はダメって言ってるやろーってなるとは思います。受付の人も最短でも木曜日って言っておられますし…

    私なら、今回行ったかかりつけ医はもう行かないですね。

    セカンドオピニオンの病院も、常に診察してもらえないなら緊急の時に頼れないので、普通に…他の小児科を探します笑

    私なら…ですが、今回は仕事に出るのを諦めて、今後のためにきちんと診察し、お薬も的確で、保育園のことも考えてくれるお医者さんを探す日にします。

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみになんですが、もう次は余程のことがない限り今回のかかりつけ医には今後行かない!と思うなら、ワンチャン、そのように電話してみてもいいかもです!

    • 9月2日
  • なな

    なな


    なぜ1週間だめなんだ!!て
    感じなんですよね😞

    そこの病院は私が息子くらいの時から
    通っている小児科で
    おじいちゃん先生なんですが
    少し頑固そうな感じで
    聞くか迷ってしまいます😣

    まだ明日もあるし
    考えて見ようと思います。

    • 9月2日
ママリ

うちが通ってる病院では、薬を飲んで24時間経てば感染力は無くなると言われてますが🤔

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます

    そうですよね?

    他の溶連菌になってしまってーと
    言う方の投稿も読んだんですけど

    10日休んでと言われた方も
    居るみたいで


    熱があったり食欲がなかったりして
    休ませて下さいなら分かるのですが

    土曜の夜に少しきつそうだなーと
    感じるくらいで
    次の日にはブツブツ以外は
    いつも通り元気だったので

    小児科に電話して
    頼んでみるべきか悩んでます😣

    • 9月2日
ここなっつ

うちの5歳児も今日溶連菌と診断されました😭
薬を飲んだ24時間後なら人に移さなくなる&登園OKもらいました👌
明日また病院に行き、園からもらった登園許可証に書いてもらう予定です🙋‍♀️
ただ、処方された薬は10日間飲みきってと言われました!途中でやめちゃうと再発する可能性もあるらしいです🌀

  • なな

    なな


    コメントありがとうございます

    明日登園予定ですか?
    羨ましいです〜🥺

    やはり明日電話して
    小児科の先生に書いて貰えるか
    頼んでみても大丈夫なのでしょうか?

    薬は私も10日分1日3回
    きちんと飲ませるように言われ
    保育園でも書類を書けば
    飲ませてくれるのでそれは大丈夫なのですが😞

    • 9月2日