※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家事・料理

皆さんはいつも献立を考えてから買い物に行かれますか?それとも、その日…

皆さんはいつも献立を考えてから買い物に行かれますか?
それとも、その日安いものを買い溜めして後から献立を考えますか?
安いものを買い溜めするといつも決まった食材ばかりになってしまって(^^;;
皆さんのご家庭の冷蔵庫には何が常にありますか?
色々参考にさせて頂きたいです(>_<)

ちなみに夕飯の際、何品ぐらい作りますか??

コメント

たんげちゃん

私やりくりがまだまだだめで……
考えてから買い物に行ってしまってます。
だいたい決まった食材ばかりです。
常にあるのは豆腐納豆です。

夕飯は主食覗いてサラダと、2~3品ですね(;´∀`)

子供が産まれたらそうは買い物に出られないだろうから、業務スーパーや、コープなど検討しようかと思ってます。

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり考えてから買いに行った方がいいんですかねー?
    安いの買って使わず…ってことも、
    たまに起きてしまうので💦

    やっぱりそれぐらい作りますよね?
    旦那にいつもおかずが多いと言われているので気になって(^^;;
    旦那の実家は品数が少なかったみたいなので(^^;;

    • 4月18日
y

一通り考えてから行きますが、安いものがあれば買います!

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり考えてから行った方が効率もよさそうですよね(>_<)

    • 4月18日
りかちゃんまん

私は1週間分の献立を考えてから買い物に行きます!
車がないので旦那の休みの日に買いに行ってます!
卵、牛乳、ビールが常にある感じです笑
2品〜3品ですね!

  • ままりん

    ままりん

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    1週間分考えて、
    いくつか食材を買ってやりくりする感じですか?
    卵と牛乳はすぐに使いきってしまいますか??

    やっぱり2.3品ありますよね😃

    • 4月18日
  • りかちゃんまん

    りかちゃんまん

    そうですね🎶
    魚とか肉とかも一気に買いだめして冷凍しちゃうのでできれば2、3週間分のやりくりしたいんですけど難しくて😭

    お弁当とか子供か飲むのですぐなくなっちゃいます💦
    メインとサラダとか汁物があれば充分です🤣

    • 4月18日
へる

安い物を買いだめして献立を考える派です(>_<)
食材が偏ることもありますが、なるべく味付けが被らないようにしています!
冷蔵庫には人参、ジャガイモ、玉ねぎ、卵、納豆、豆腐は必ずあります。
納豆と豆腐は急に食べたくなることがあるのでストックしておいてお昼に使ったりします〜。
夕食はメイン、副菜2-3種類とお汁です!

ポン太

翌週1週間分の献立考えてから買い物派です✨ そしたら無駄なもの買わなくなってだいぶ食費削れたので、節約にもなってます🤗✨

常にあるのは
魚肉ソーセージ、卵、玉ねぎ、人参、キャベツ、漬物くらいですかね💦

  • ポン太

    ポン太


    すみません💦 ちなみに夕飯は、主菜+副菜2品+汁物です✨

    • 4月18日
不束な娘

行ってから1週間分の食材をばーっと買います、スーパーにある安いものを…、たまにあまり使わない食材買ってみたりします
献立は考えてないです

冷蔵庫には、
長ネギ、玉ねぎ、納豆、卵、ハム、チーズです

夕飯は、
メインとサブ、サラダ等、汁ものです!
サブがないときもあります(笑)子供が小さくて作る気にならないです!

mama...♡

私も献立を考えていき
安いのがあれば変更します!
例えばブリの照り焼きにしてて
鯖が安かったら、鯖の味噌煮に
変更したりします(*^^*)